OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第2回「我が父清盛」(1/16)〜福原京日宋貿易屏風絵を巡る義経・宗盛のライバル関係

 この第2回を見る前、私が出しているメルマガで
大河ドラマ義経』がもっと面白くなる『平家物語』」
というのを特集しました。
平家物語』を知っていれば『義経』をもっと楽しめる!
 興味のある方は、バックナンバーを御覧下さい。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040403

 さて第2回のOP前は、平治の乱の説明から入りました。保元の乱は飛ばしたのか。
 実は保元・平治の乱もなかなか興味深いのだ。ここでの主人公は明らかに平清盛だな。
 この辺り、寺島優松崎明美『妖星源平記 2 (希望コミックス)』に詳しい。もっと知られてもいい作品だ。

   ◇ ◆ ◇
 冒頭、平盛国邸で清盛の子らと仲良く相撲を取っている義経
 これを見た平重盛勝村政信)が清盛に諫言する。
 後に清盛の過激な政策を諌める立場となる長男・重盛、早速の諫言です。
 今回はどちらかというと清盛が甘口、重盛が辛口のシチュエーションです。
 しかし、史実では義経は本当に清盛の子らと兄弟のように育っていたのだろうか。
(私は最近子ども向けの『平家物語』を読んだだけなので、知識はあまりない)
 もしこれが今回の脚本のオリジナルだとしたら、優れた演出だと言える。
(『新選組!』を「史実と違う」と批判した人達は、これも「史実と違う」と批判するのだろうか?)
(↓↓↓)

続きを読む