OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

週刊 快傑ゾロ ZORRO 創刊号

 快傑ゾロ [DVD] 快傑ゾロ (角川文庫)  マスク・オブ・ゾロ [DVD] マスク・オブ・ゾロ (ハヤカワ文庫NV)
 現在、サンテレビで朝7時から『快傑ゾロ』再放送中!
 検索してみましたが、このアニメについて書かれたサイトがほとんどありません。
 そこで、このアニメに関する何らかの情報の足しになればと思い、各話のサブタイトルとストーリーを記録しておきます。
 
(番組あらすじ)
 スペイン統治下のカリフォルニア州
 スペイン軍人達が先に移住していた農民や商人達を迫害していた。
 我が物顔にふるまう軍人達を懲らしめ、去っていく謎の義賊・ゾロ。
 果たしてゾロの正体は?
 
(登場人物)
ドン・ディエゴ・ベガ
……カリフォルニア州第一の豪農・ベガ家の一人息子。
  スペインに留学した帰国後、頼りない弱い男となってしまった。
  しかしそれは快傑ゾロへの変身を欺くための演技であった。
 
ロリタ・プリド
……プリド家の一人娘、ディエゴの幼馴染にして婚約者。
  男勝りの勝気な性格で、カリフォルニア州を支配しているスペインの軍人達との喧嘩もしばしば。
 
ベルナルド 
……一人でさまよっていた時にディエゴに助けられたみなしご。
  今はベガ家で家族同様の扱いを受けている。
  ゾロの正体を知り、自分もリトル・ゾロに変身してゾロの仕事を手伝う。
 
レイモン司令官
……カリフォルニア州を支配しているスペイン軍の司令官。
 
ガブリエル少尉
……レイモン司令官の第一の部下。
 
ゴンザレス軍曹
……スペイン軍人でガブリエルの部下だが、ベガ家やプリド家とも仲が良い。
 
アレハンドロ・ベガ……ディエゴの父親
 
マリア……ベガ家の家政婦
 
カルロス・プリド&カタリナ・プリド
……ロリタの両親。カタリナは普段は澄ましているが、時々お笑いキャラになる。
 
ディエット
……ゾロが乗る白馬。普段は洞穴の中で隠れて飼われている?
 
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
第1回 正義のサインは“Z”
 
 支配者のスペイン軍を批判した夫婦を逃がそうとしているロリタ・プリド。
 スペイン軍の追っ手が迫る。
 そこに船が入港し、ロリタの幼馴染のドン・ディエゴ・ベガがスペイン留学から帰ってくる。
 ロリタはディエゴに助けを求めるが、何とも頼りない。
 逃亡者は逮捕されようとしていた。
 そこに現れたのは、謎の男・ゾロ!
 
第2回 リトル・ゾロ登場
 
 ぶどう酒の収穫を奪う盗賊団が出没。
 盗賊団と組んで安く酒を売る悪徳商人。
 彼はまた、レイモン司令官に賄賂を贈ってこの地帯一帯の酒の独占販売権を得ようとしていた。
 
 このぶどう酒盗賊団事件のあれこれに絡んで、ベルナルドがゾロの仕事を助け、リトル・ゾロに変身する。
 アニメオリジナルキャラであるが、なかなかうまい演出である。
 
 レイモン司令官は今回、悪徳商人に水を酒と偽って買わされる直前、ゾロに指摘されるという、結果的にゾロに助けられるという間抜けな展開。
 
第3回 ガブリエルの陰謀
 
 ロリタ・プリドの両親は、ベガ家の財産目的で婚約関係にあったドニャとドン・ディエゴ・ベガとの結婚を急がせようとする。
 そこに割って入ったのはガブリエル少佐。
 この地区一体を支配するレイモン司令官の第一の部下である。肌は浅黒く、髪は金色というより真黄色をした大男で、異様な雰囲気をしている。
 ガブリエルはロリタに求婚するが、軍人が嫌いというロリタは一蹴。
 怒ったガブリエルはディエゴを逮捕、ドニャを監禁、放火魔にプリド家を放火させてロリタを脅迫する。
 
 ゾロとガブリエルの一騎打ち。
 ゾロがガブリエルにとどめを刺そうとした瞬間、レイモン司令官が率いる一隊が登場。
「ガブリエル、勝手な真似をしてくれたな。俺の顔に泥を塗るようなもんだぞ。
 以後彼女に付きまとうな」
とガブリエルを叱るレイモン司令官。
 前回は悪徳酒商人に騙されそうになるし、今回は部下の悪行をたしなめるレイモン司令官。悪役としてはちょっと影がうすい。
 原作を何度か読んだが昔のことで記憶が薄れかかっている私の記憶では、ガブリエル少佐なる人物、原作には登場しなかった気がする。
 レイモン司令官に強い部下が一人増えたことで、物語が一層面白くなった。
 また、前回登場したこれもアニメオリジナルキャラのリトル・ゾロ。
 ゾロの片腕となって息の合った大活躍。
 彼の活躍もこのアニメ版のポイントである。
 
第4回 友よ、目をさませ!
 
 カリフォルニア州でベガ家に次ぐ大地主の跡継ぎ息子・オロ。
 ドン・ディエゴ・ベガの幼馴染であるが、この地帯を支配するスペイン軍にあこがれていた。
 彼は父親が山の中にスペイン軍と戦うための火薬を隠していることを知り、密告。
 その報奨としてスペイン軍に入隊。
 彼がガブリエル少佐から与えられた命令は、ゾロの居場所を探ること。
 
 冒頭、市場で露天商をいじめる軍人達。
 ロリタが口出ししたことで、ディエゴが争いに巻き込まれる。
 逃げ回りながらも偶然軍人達をやっつけていくディエゴ、大活躍である。
 これでロリタも少しはディエゴを見直した?
 そしてこの争いを止めたのは、意外にも見回りに来たガブリエル少佐。
 前回の失敗にこりているのか?
  
 また、ディエゴやロリタの幼馴染のオロという青年も登場。
 父親はベガ家に次ぐ大地主であり、スペイン軍と戦おうと武器を集める気構えを持っている。
 アニメオリジナルキャラであるが、これ1回でお役御免ではもったいない父子である。
 今後の再登場はあるのか?
 オロまでが変身して“ゾロ二号”となるのか?
  
 一方、原作ではゾロの宿敵となっているレイモン司令官は今回は登場せず。
 ちょっと影が薄いぞ。
 
弟5話 かくされた父の秘密
 
 ベガ家とプリド家の家族&小作人達は、保養のため海岸の町へ旅行に行く。
 その町は、温情で勇気あるサンテス町長の善政により、年貢が低く抑えられていた。
 ベルナルドは海で溺れていた少女・ジーナを助け、仲良くなる。
 ジーナの父親はサンテス町長であった。
 
 一方、軍にたてつくサンテス町長を良く思わないレイモン司令官は、サンテス町長の
弱みを握ろうと、ガブリエル少尉とゴンザレス軍曹を調査に派遣していた。
 サンテス町長の過去の弱みを突き止めたガブリエル達は、サンテスを脅迫する。
 
 オープニングで登場しているジーナがついに登場。
 今後、ベルナルドの相方としてレギュラー出演するのだろうか?
 
 今回もゾロとの一騎打ちに負けたガブリエル少尉。ゾロの腕前は圧倒的のようだ。
 一方、レイモン司令官はサンテス町長を脅迫する一シーンのみの登場で、今回も影が薄い。
 調査や実際の行動は部下のガブリエルに任せているが、もっとインパクトが欲しいところ。
 
 
たのみこむ アニメ「快傑ゾロ」完全話DVD化
  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8707
レジェンド・オブ・ゾロ 
  http://www.zorro-movie.com/
 
快傑ゾロ ZORRO』平日AM07:00〜 サンテレビで放映中!
  君は「おっ!サンテレビ」を知っているか
   http://yorodzu.seesaa.net/article/10798980.html
快傑ゾロ【新版】、ついに登場!
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。

【名作文学】カテゴリでは、世界や日本の名作文学に関することを綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部