OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

週刊 快傑ゾロ ZORRO 第2号

 快傑ゾロ [DVD] 快傑ゾロ (角川文庫)  マスク・オブ・ゾロ [DVD] マスク・オブ・ゾロ (ハヤカワ文庫NV)
 現在、サンテレビで朝7時から『快傑ゾロ』再放送中!
 検索してみましたが、このアニメについて書かれたサイトがほとんどありません。
 そこで、このアニメに関する何らかの情報の足しになればと思い、各話のサブタイトルとストーリーを記録しておきます。
 
(番組あらすじ&登場人物)
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118 参照 
 
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。
 
第6話 赤い宝石の罠
 
 催眠術を使う盗賊・ドラコ登場!
 ガブリエル少尉の命令を受けたドラコはプリド家に押し入り、家宝の宝石を奪う!
 さらに催眠術を使ってゾロを傷つけ、ゾロを宝石強盗の犯人に仕立て上げる。
 そしてロリタを誘拐し、海外逃亡を企てるが……。
 
 ドラコの昼の職業は、サーカス(マジック)ショーの芸人。
 彼の催眠術の腕前は抜群で、格闘中のゾロをも瞬間的に催眠にかけてしまう。
(現実にそのようなことは可能なのか?まあ、アニメだから……。)
 これほどの腕前、悪事に使うのは惜しい。良いことに役立てて欲しかった。
 
第7話 ねらわれた遺産
 
 ディエゴやロリタが住む町の隣の町一番の大金持ちが死んだ。
 遺言状では遺産相続人として、別れた妻と娘が指定されていた。
 仕事一筋の彼と別れた彼の妻は、恵まれない子ども達のための施設を設立して運営していた。
 しかし運営は厳しく、娘のハンナは運営資金に当てるために遺産を相続しようとする。
 遺産を横取りしたいレイモン司令官は、ハンナが村に入るのを阻止しようとする。
 遺言状の期限の6か月が迫る!
 
 重要容疑者として逮捕され、拘置所に入れられたディエゴを救うために取られた作戦は、ゾロのニセモノをゾロゾロ登場させて軍関係者を混乱させる物量作戦。
 かつてルパン三世がガニマール三世と戦った時に使った方法だ。
 確か諸葛孔明も一度使った作戦である。
 第7話にして早くもこの作戦を持ってきたか。
 
 ようやく話に絡んできたレイモン司令官。
 今回もガブリエル少尉は悪事の現場責任者として活躍。
 ゾロの声を聞いたハンナは、ゾロ=自分を助けようとして拘置所に入れられた気弱な青年・ディエゴ だと気付く。
 ディエゴやゾロともっと頻繁に接触しているロリタやゴンザレスやガブリエルらがゾロの正体に気付かないのはなぜ?
 
第8話 殺しのフラメンコ・ギター
 
 ゾロの活躍を記事にする新聞発行人・サンチョは町の人気者である。
 レイモン司令官はこの新聞を弾圧しようとする。
 レイモン司令官が雇ったのは、フラメンコ・ギターを弾く殺し屋・サバト
 サンチョを暗殺した彼が次に狙うのは、ゾロである。
 サンチョの葬式を止めさそうとしたガブリエルと戦うゾロを、殺し屋が狙う! 
 
 サンチョの遺志を受け継ぎ、有志が新聞社を継承する。この新聞社の今後の活躍を知りたい。
 今回もゾロにコテンパンにやられたガブリエル少尉。剣の腕前の差は歴然ですな。
 殺し屋サバトの声優は、銀河万丈。エンディングで確認しました。
 サバトの名前を度忘れしていたのですが、「銀河万丈」で検索したら、出てきました。
 インターネットって、便利ですね。
 第6話の催眠術を使うドラコにしろ今回のフラメンコ・ギターの殺し屋にしろ、軍が雇う悪人もつわもの揃い。今後色々とゾロの強敵が登場するのだろうか。
 
第9話 海賊の宝をさがせ
 
 海賊キッドの宝を探し続けるほら吹き老人・ポンゾ。
 資金が尽きた彼はディエゴの父・アレハンドロに資金&人的援助を頼みに来る。
 成り行きでポンゾを手伝うことになったディエゴとベルナルド。
 瓢箪から駒で本当にキッドの残した地図を発見。
 しかしガブリエル少佐が指揮する軍が横取りを狙っていた。
 
 海賊 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%B3%8A
 ウィリアム・キッド
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89
  (フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より)
 
 キッドの財宝伝説というのがあるようです。
ひょっこりひょうたん島』でも、海賊キッドの宝探しのエピソードが出てきました。
 宝のありかを示す謎かけ歌というのが好きでした。
 
「ヘイ ホー ヘイ ホー
 バビロンまでは何センチ
 フゥー フゥー フーフーフー」
  
とかいう歌でした。
 あの歌には何かのパロディで、元ネタがあるんだろうか。
*1
 ちなみに、スティーブンソンの『宝島』で、ジム少年や海賊シルバーが探していた宝は、フリント船長の宝でした。
 
 残された財宝は実は……とは、海賊らしくない教訓的なものでした。これで仕事をしてかせげ、ということか。この財宝を手に入れたポンゾ老人の今後はどうなるんだろうか。
 ポンゾ老人の声は、確か永井一郎さんでは?エンディングで確認するのを忘れてしまった。
 このポンゾ老人にしろ第4話のオロ父子、第5話のサンテス父娘など、結構いいキャラです。今後も続くレイモン一派との勢力争いに絡んでくれば面白いのに。
 
第10話 幽霊になったディエゴ
 
 ロリタのいとこ・ラサールがやって来る。夫のケリーに先立たれ、保養に来たのである。
 彼女は高価な指輪“青き瞳”を指に指していた。
 それに目をつけたガブリエル少尉が、ラサールに近付く。
 ロリタやベルナルドはディエゴをケリーの幽霊に仕立て上げ、ラサールに警告させる。
 
 ラサールに言い寄るならず者達を次々にやっつけるガブリエル。いつもと違って強い!と思っていたら、金を払ってやらせをしていたのだった。
“青き瞳”を狙って尼僧の変装をして近付くのは、三人組の美女怪盗(以前にもこんなマンガあったような)。
 驚異的な跳躍力を持ち、身体能力は高いと見える。
 軍人達とは別組織で、独立的な犯罪軍団であるが、宝石奪取を邪魔して追跡してくるディエゴを「ベガ家のどら息子よ」と知っているのだから、土地勘もあるらしい。
 今回あっさりとゾロに負けてしまい、逮捕されたのはもったいない。
 いいキャラなんだから、しばらくゾロの宿敵として活躍してほしかった。
 この番組、味方の善人キャラにしろ、敵キャラにしろ、個性的で印象的なキャラがよく登場する。
 
 
【週刊 快傑ゾロ バックナンバー】
創刊0号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051115
 創刊号 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051118
 
たのみこむ アニメ「快傑ゾロ」完全話DVD化
  http://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=8707
レジェンド・オブ・ゾロ 
  http://www.zorro-movie.com/
 
快傑ゾロ ZORRO』平日AM07:00〜 サンテレビで放映中!
  君は「おっ!サンテレビ」を知っているか
   http://yorodzu.seesaa.net/article/10798980.html
快傑ゾロ【新版】、ついに登場!
 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 快傑ゾロ 【新版】 (創元推理文庫) 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
  快傑ゾロファンの皆様、側面支援お願いします。

【名作文学】カテゴリでは、世界や日本の名作文学に関することを綴っています。
 過去、こんなテーマについて書いてきました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部 

*1:「バビロンまでは何センチ」で検索すると、色々なサイトがヒットします。  この歌、マザー・グースの「バビロンまでは何マイル」のパロディのようです。