OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

「うごめく」を漢字で書くと?

「うごめく」を漢字で書くと?
【蠢く】
 新しく漢字辞典の広告が新聞に出ていて、例として載っていた。
 
【蠢く】
 虫がはうように絶えずもぞもぞ動く。蠢動(しゅんどう)する。
「蛆虫(うじむし)が―・く」「暗黒街に―・く者たち」
 (Yahoo!辞書 より)
 
 何でも、この漢字を分解すると「はる、むし、むし」だから「はむむ」の見出しでも引ける辞書だとか。
 同じく、
 
ひょう‐ふう〔ヘウ‐〕【×飄風・×飆風】
 急に激しく吹く風。つむじかぜ。はやて。
 (Yahoo!辞書 より)
 
に使われている「飆」の字は、「いいい」で引けるとか。
 
 こんな漢字があるというのも面白いが、こんな引き方があるのも面白い。
 何でも、「部首・画数・音訓引きに次ぐ新しい引き方“漢ぺき君”」だとか。

「漢ぺき君」とは電話で漢字の書き方を伝える要領を簡略化し構成要素の読み・名称の頭文字をおおむね筆順でつなげて漢字の見出しとします

 公式サイト http://sanrui.co.jp/
  
「うごめく」
は、春の下に虫、ということから、真っ先に「啓蟄」という言葉を思い出した。
 なかなかいい感じの漢字だな、と思っていたのだが、ネット辞書で調べてみると、例として挙げられている文章が、どうもあまりいいイメージの使われ方ではない。
 細長い虫が蠕動しているというイメージなんだろうか。
 そういえば今漢字変換して思い出したのだが、王蟲(オーム)に使われている「蟲」という漢字もあった。
 これなら「むむむ」で調べられるのだろうか。
 なぶる【嬲る】は「おおお」か。
 
 この「漢ぺき君」方式を使った辞書
 

現代漢字辞典―漢ぺき君で引くサンルイ・ワードバンク

現代漢字辞典―漢ぺき君で引くサンルイ・ワードバンク

 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。