OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

FMシンフォニー・コンサートが本当に聴けなくなってしまった!

 NHK-FMの番組改編により、日曜朝の「ミュージックメモリー」も一変。
 これから1年間、作詞家の阿久悠さんにアナウンサーの葛西聖司さんがお話を聞くという趣向になった。
 今までは洋楽スタンダードナンバー中心の選曲だったが、日本の懐かしの歌謡曲中心となりそうだ。
 曲のジャンルは一変したが、世代的には同じ世代をターゲットにしているのだろうか。
 阿久悠さんといえば、私が中学生か高校生の頃、NHK−FMで阿久悠さんをゲストにした特別番組があり、聞きたい曲が多く流れるようだということで、当時まだ稚拙だったツールを使って録音したことを思い出す。
 森田公一とトップギャラン『青春時代』やフィンガー5『学園天国』やピンク・レディーなど、当時でも既に懐メロと言われる曲が多かったが、当時から既に同時代の曲を避けて懐メロが好きだったので繰り返し聴き、阿久悠さんのコメントも覚えてしまうほどだった。
 DREAM PRICE 1000 森田公一とトップ・ギャラン 青春時代 ゴールデン☆ベスト フィンガー5 〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベスト 
 当時、張りのある元気な声で滑らかに話していた阿久悠さんでしたが、今回聞いてみるとお年を召しましたね。もちろん私もそれだけオジサンになったわけですが。
 
 今回早速興味深いことを話されていた。
 阿久悠さんはデビュー当時はなかなか売れなかったそうで、それはなぜかというと、
「悲しい曲でないから」
と言われたそうだ。
 また、振った振られたという恋愛は嫌いで、両方合意の上で自然に別れて行くのがいい、とも。
 この方の人生観は興味深い。
 
 今回初めて知って、面白いと思った曲は「ムカシ」(都はるみ)。
 

 残念ながら事情あって丁度この曲についてのコメント部分は聞き逃してしまった。
 どういった事情でこの曲が作られることになったのだろうか。
 検索してみたが、出てこない。
 他にもつのだ☆ひろさんの番組などでも興味を引かれた曲が流れた時などにも、由来を知りたくて曲を検索することもあるが、歌謡曲の由来を説明したサイトにはなかなか行き着けない。番組内のコメントをしっかり聴いていくしかないだろうか。
 
 今までのように、新聞を読みながら曲だけ聞き流すというわけにはいかず、コメントの部分は他のことをするのをやめてしっかりと聞かなくてはならないようだ。
 これは来週からはトークマスターで録音していかなくてはならないか?
 
書き下ろし歌謡曲 (岩波新書)

書き下ろし歌謡曲 (岩波新書)

[rakuten:books-sanseido:10000148:detail]
 ↑ラジオの録音にはトークマスター2が便利!
 
 そして今回の改編に伴なう悲しい事実が判明!
 毎週楽しみにしていた「FMシンフォニー・コンサート」の放送が本日で終了となってしまった!
 本日の担当は吉松隆さん。最後に何か挨拶されるのかと思っていると、いつものように普通に終わってしまった。
 まるで来週以降も番組が続くかのような終わり方だった。
 そして吉松さんの語りが終わった後、女性アナウンサーの声で
「来週から〜 をお送りします」
と告知された。
 番組終了は突然決まったのだろうか。ゴンチチさんもつのだ☆ひろさんも、4月からの改編について3月の放送中から何度も告知していたのに、「FMシンフォニー・コンサート」は今まで番組終了について一切触れていなかった。
 もしかすると、大阪方面だけローカル番組が始まり、東京方面では来週からも放送が続くのではと疑ったくらいである。
 長時間の本格クラシック番組もいいと思うが、1時間枠で解説者の解説が入る「FMシンフォニー・コンサート」はクラシック音楽入門として非常にいい番組だった。永遠のクラシック初心者を自覚している私としては、今後もずっと続いてほしい番組だった。
 トークマスター2を購入したので、今後は毎週録音して聴けるぞ、と楽しみにしていたのに。
 
 そんな私の失望とは関係なく吉松さんは交響組曲『シェヘラザード』の解説をいつものように淡々とした語り口で・しかし内容は濃く語っていたのだった。
 楽しみにしていた吉松さんの解説が聞けなくなったので、これはいよいよ吉松さんの著書を読む必要があるな。
 夢みるクラシック交響曲入門 (ちくまプリマー新書) 吉松隆の楽勝!クラシック音楽講座 図解クラシック音楽大事典 西村朗と吉松隆の クラシック大作曲家診断 
 今後、吉松さんをDJとしたクラシック入門番組がどこかの局で始まらないかな。
 
『世界の快適音楽セレクション』が聴けない時間帯に変更となり、
『世界の快適音楽セレクション』が聴けなくなる!
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070310
という日記を書いた。
 これはトークマスター2を購入することで、何とか聴くことが可能となった。
 しかし番組自体が終了してしまえば、いくらタイマー録音ができても聴くことはできない。
『FMシンフォニー・コンサート』は本当に聴くことができなくなってしまった。
 
 前回というと2年前か、その時の改編は私にとっていい結果だったが、今回の番組改編は私にとって、一番好きだった番組が終わってしまうし、つのだ☆ひろさんのミュージックプラザは放送時間が短縮されるしで、マイナスだった。
 
FMシンフォニー・コンサート 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  http://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88
   
■[日々の冒険]ブラームスの優雅な生活&ベートーヴェン交響曲第10番』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070311
■[日々の冒険]『世界の快適音楽セレクション』が聴けなくなる!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070310
■[日々の冒険]エルガーとドイルは同時代人
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070304
■[日々の冒険]クラシック入門番組「FMシンフォニーコンサート」
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051010
■[日々の冒険]カリンニコフ:交響曲第1番ト短調
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060312
■[日々の冒険]モーツァルト交響曲第41版』の別バージョン?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20060709
 
(追記)
 新番組でも吉松さんのコーナーがあるようです。
★→八分音符の憂鬱 NHK-FM サンデー クラシック ワイド
   http://yoshim.cocolog-nifty.com/tapio/2007/04/nhkfm_9c56.html
 とりあえず、新番組もチェックしなければならない。
 
(追記)ラジオの録音はトークマスターで可能になりました。
★→トークマスターで語学講座も音楽番組も録音
   http://yorodzu.seesaa.net/article/40332017.html
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。
 
メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』