OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

TPPは21世紀型奴隷制か

 TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機 TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機 
     
『TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機』
を読みました。
     
■[経済]TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1
      
 TPPとはいわば
アメリカ大企業のアメリカ大企業によるアメリカ大企業のための不平等条約
のようなものではないでしょうか。
 そしてそれはまた現代に蘇った奴隷制ではないでしょうか。
     
 最初の章
TPPは働く場を奪う 森島賢
で、著者・森島賢さんのゼミにいたK君という学生のエピソードが紹介されています。
 K君は一生を介護の仕事に捧げるつもりで熱心に活動し、希望に燃えて介護施設に就職した。
 しかし数年後に辞めてしまったという。
   
「あまりにも劣悪な労働条件、つまり、長労働時間と低賃金に絶望したようだ。」
「K君が介護施設を辞めたちょうどその頃、当時の政府は、看護師や介護士が不足しているという理由で、外国人を受け入れることにした。
 こうして、労働の国際間移動の自由化の第一歩を踏み出した。
 だが、看護師や介護士などは不足しているわけではない。労働条件があまりにも劣悪なので、K君のように耐えかねて辞めてしまうのである。
 それに対して、それなら辞めてしまえ、そのあとは賃金の安い外国人に代わってもらうからいい、というのが、いまの冷酷な政治である。
 そうして、日本人労働者を含めて、日本の賃金水準を下げ、国際競争力を強くする、という政治である。
 TPPに参加すれば、こうした政治の動きが広がるだろう。
 K君のような尊い人材を絶望させる政治がはびこるようになるだろう。」
    
 いくら崇高な理想を持っていても、ボランティア精神だけでは生きていけませんね。
 衣食住に足るだけの、さらに結婚して家族を養うだけの収入がないと続けられません。
 アベノミクスで株が上がったとかマスゴミは翼賛報道をしていますが、株が上がっても一般庶民は何の恩恵があるのでしょうか。
 株なんかより介護報酬を上げることの方が先ではないでしょうか。
    
 それで、安倍政権が検討していることといえば、
「正社員の解雇をやりやすくする首切り法案」
「正社員より解雇がやりやすい限定正社員」
の導入とは。
     
 需要と供給で待遇が決まるというのなら、 
 介護士が不足しているというのなら、待遇を良くして人材を集めるのが正当でしょう。
 そうなっていないというのは、いくらアベノミクスだ、株高だと浮かれていても、介護職には恩恵は来ない、ということではないでしょうか。
 やはり上に引用したように、賃金水準を抑えるということなのでしょう。
 失業者があふれていれば低賃金でも働く者はいくらでも来る、ということなのでしょう。
 つまり、介護職は、現代の奴隷産業ということでしょうか。
 そしてそれは、介護職に限らず、全ての職業に当てはまるでしょう。
 こういった新自由主義の悪い風潮がTPPによって促進されるでしょう。
 TPPは、現代に蘇った奴隷制ではないでしょうか。
   
 外国人看護師導入の試みは現在、うまくいっていないようです。
 しかしTPP参加によってこの状況に変化があるかもしれません。
 日本の外国人看護師登用制度が「ISD条項」に違反している、と訴えられるかもしれません。
非関税障壁」だとみなされて撤廃させられるかもしれません。
 一度TPPに参加すれば、どんな無理を飲まされるか分からないのです。
   
  スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD] スマイルBEST シッコ スタンダード・エディション [DVD]
  
 TPP参加によって日本の医療がどうなっていくのか、その参考となりそうなのが、この映画ではないでしょうか。
 まだ見たことないのですが、ぜひ見ておく必要があると思いました。
   

wikipedia:環太平洋戦略的経済連携協定
      
 TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機 TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機 
     
 TPPは国民医療を破壊する―韓米FTAに学んだ医療者からの訴え TPPの正しい議論にかかせない米韓FTAの真実 恐怖の契約 米韓FTA―TPPで日本もこうなる (農文協ブックレット) 国民皆保険が危ない (平凡社新書599)
         
土書房 
『1時間でよくわかる TPPが暮らしを壊す』(家の光協会刊)書評
  http://tsuchi-shyobou.com/wordpress/?p=226
たんたんの徒然草
TPP参加は医療を守り育てる世界の潮流に逆行する
  http://blogs.yahoo.co.jp/ukrock2008/1013083.html
    
なぜ、TPPが日本の医療を壊すと言われているのですか?TPPが医療制度に与え...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398586398

TPPが暮らしを壊す 
  http://booklog.jp/item/1/4259547364
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4259547364

TPPは国民医療を破壊する
  http://booklog.jp/item/1/4780305837
  http://book.akahoshitakuya.com/b/4780305837

■[経済]TPPが暮らしを壊す 雇用、食生活、保険・医療の危機
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130516/p1  
■[経済]巨大ショッピングモールでTPPについて考えた
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130408/p1
■[経済]【TPPわかんねェだろうナ(大ボケ小ボケ)】
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130405/p1
■[経済]TPPと自民党話法
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130321/p1
■[経済]レインボーラムネとTPP
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20130924/p1

     
平成26年4月1日 消費税8%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/40440
平成27年10月1日 消費税10%まであと何日? http://counting.hatelabo.jp/count/72110
       
  消費税に関するトラックバック・ピープル
  消費税に関するPEOPLE

  はてなグループ 消費税率UPに反対のWA!
                                         
     
      ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
         
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m