OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

企画展「昭和の一大観光地 砂川」

泉南市埋蔵文化財センター で展示されている
企画展「昭和の一大観光地 砂川」
を見てきました。

  

 
平成30年2⽉13⽇(⽕)〜6⽉29⽇(⾦)

企画展「昭和の⼀⼤観光地 砂川」 を開催します(PDF)
  http://www.city.sennan.lg.jp/ikkrwebBrowse/material/files/group/3/sunagawa-press.pdf


 wikipedia:古代史博物館

  
 まあ土日祝に休館するような無料の博物館だから大した展示ではないです。
 広告パンフや職員が作成した年表やレポートが展示しているだけ。
 資料については、鉄道会社が作成した広告パンフは多いのですが、砂川遊園が作成した公式パンフというのはなかったのでしょうか。
 15分ほどの砂川公園の白黒ビデオがリピート再生されていたのが興味深かった。

  


 昭和40年代の住宅地ができた頃の映像で、砂川公園の遊具も一部映っていました。
「当時の映像としては唯一かもしれません」
 確かに当時は家庭用ビデオが普及していなかったので個人が映像を撮るのは珍しいものでした。
 しかし、ニュース映像なども残っていないのだろうか。
 今後も映像が発掘されてほしいものです。
  
 砂川遊園の流れを振り返ると、昭和10年(1935年)に完成し、戦時中に閉鎖となり、戦後、復興も試みられたが昭和40年(1965年)頃に住宅地にすることが決定された、ということでよろしいいでしょうか。
 展示年表&レポートや手刷りパンフレットは研究員の研究成果の賜物で、結構詳しく記述されています。ぜひ成果を小冊子という形でまとめて頂きたいものです。

  


 関係者への聞き取り調査では、砂川周辺では松茸が取れたという証言も得られたようです。これは宝の山ですね。
 さらに、砂川遊園の近くに「山中渓温泉」「新家温泉」もあったとか。

 wikipedia:山中渓温泉
  http://www.city.hannan.lg.jp/kakuka/syogai/syogai_s/bunkazai_shokai/bunkazai_arekore/1482800138564.html

 
 山中渓温泉は廃墟として有名で、ネットで検索すると色々と出てきます。
 現在の山中渓は桜の名所として有名で、毎年桜のシーズンに賑わいます。
 しかし「新家温泉」とは新家在住の私としても今回初耳でした。
 JR新家駅は和泉砂川駅から和歌山方面に向かう一つ隣の駅で、今回展示しているまいぶんセンターの最寄り駅でもあります。
 砂川遊園調査のついでに、「新家温泉」の歴史も発掘してほしいものです。
 
 思えば戦前は海外旅行する人はまれで、ほとんどの国民が国内旅行で満足していたんでしょう。
 だから「第二の宝塚」を目指していた砂川遊園は別格でしょうが、山中渓温泉や新家温泉、これもまた廃墟で有名な和歌山県和歌浦なども観光地として賑わっていたのでしょう。
 ところが海外旅行も選択肢に入るようになって、国内の中途半端な観光地が寂れていったのでしょう。
 これはグローバル経済の行き着く先を示唆していると思います。
 経済がグローバル化すれば、世界中が商売敵になるのですが、世界中からお客様が来るわけではないのです。
 世界に通用するナンバーワンのみが顧客を獲得し、中途半端なところは落伍していくのです。
 かくして、1パーセントの勝ち組が99パーセントの負け組を支配する奴隷制社会となっていくのです。
 我々一般人の愚民は学問と知性によって、こういった必然的な流れを修正していくことが必要だと思います。

  
  ↑まいぶんセンターからの眺めは良い



数年で消えた幻のレジャーランド、砂川遊園と砂川奇勝の話「補足編」
  https://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/sunagawayuen-and-sunagawakisyou-zokuhen
幻の砂川遊園・砂川奇勝と、ある方の黒歴史【昭和考古学】
  https://parupuntenobu.hatenablog.jp/entry/砂川遊園と砂川奇勝とミッキーマウス


昭和初期の遊園地で資料展=大阪府泉南市〔地域〕:時事ドットコム
  https://www.jiji.com/jc/article?k=2018022000304&g=soc
観光地「砂川」を紹介 6月29日まで企画展 (泉南市埋蔵文化財センター)
  http://news-s.jp/baser/index.php/news/archives/547
企画展「泉南の鉄道とくらし」@煉瓦館
  http://kishibura.jp/blog/mama2/2014/10/railway.html
↑こちらのサイト様に少し新家温泉の記述が。
御霊(おかげ/みかげ)温泉が最寄の駅名から「新家温泉」と呼ばれるようになり、
「新家」駅あたりで 美濃旅館という施設もあったという。

■[ありゃま紀行]今はなき楽園 砂川遊園展
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20141209/p1
■[ありゃま紀行]砂川奇勝 住宅街の公園の中の異次元空間
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20160104/p1

【アンケート作成しました!】
JRのダイヤ改正によって便利になりましたか?
   https://blog.with2.net/vote/v/?id=191280
文庫本の巻末の解説は充実している方がいいと思いますか?
   http://blog.with2.net/vote/v/?id=188282



            
         ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

          
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m