OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第18回「初出動! 壬生浪士」〜山南敬助と坂本龍馬

 NHK大河ドラマ新選組!』について楽しんでいきたい。
 第18話「初出動! 壬生浪士」では、冒頭、久しぶりに坂本龍馬江口洋介)が登場。近藤勇香取慎吾)と土方歳三山本耕史)と再開している。
 ところで、山南敬助堺雅人)は坂本龍馬江口洋介)の「面白い男がいる」という紹介で近藤勇に会ったということになっていた。
 山南と龍馬はともに北辰一刀流で、同門である。
 わざわざ紹介されて訪ねて来るというのは、結構親密なはずである。
 ところがドラマでは、その後、山南と龍馬の接点はない。
 龍馬は近藤とのみ親しくして、同門であった山南には関心がないようである。
 近藤勇坂本龍馬が旧知の間柄、というのが特色の今回の『新選組』で、近藤と坂本の間を取り持つ接点という役割が、山南敬助に与えられている。
 どうせなら、山南と坂本の交流にももっと時間をかけて描いてほしい。
……と、こういった矛盾点を考えてみるのも面白く観る方法である。

 ところで、新見錦相島一之)が結構活躍している。
 芹沢鴨佐藤浩一)の補佐役として、近藤の脇を固める土方、山南とライバル関係にある。
 今回も土方や山南と堂々と渡り合った。
 浪士組内での派閥争いも面白くなってきた。