OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

堺東ジョルノのプチフリマびっくり箱 閉店のようです

大阪府堺東ローカルの話題)
 堺東ジョルノ4FのプチフリマBOXびっくり箱。
 8月15日をもって閉店するようです。

 カラーBOXの1段をレンタルし、そこに商品を置いておくだけというレンタルフリマBOX。
 結構いいアイディアだと思ったのですが。

 私も1箱レンタルし、BOXオーナーと呼ばれていたのですが、この前閉店の知らせを聞いて驚きました。

 何で続かなかったんだろう。残念です。
 仕組みそのものは素晴らしかったのに、知名度が浸透しなかったのではないでしょうか。

 BOX1段のレンタル料は1月2800円程度です。
 元を取るのはなかなか難しいですが、使い方次第によっては色々活用できるものです。

 私はメルマガを出しているので、バックナンバーをプリントアウトして置いておりました。
 どれだけ読んでもらえたか、どれだけメルマガの宣伝になったか分かりませんが、何かを書く者にとって、書いたものを読んでもらえる機会があるだけでも嬉しいものです。

 また、最近、催眠療法を始めたので、自作の催眠CDを置いております。
 ネットで物を売るのは結構面倒くさいものですが、ここなら置いておくだけでいいのだから。

 他のBOXでも、手作りの商品を売っているオーナーの方がいらっしゃいました。
 何かを創造したり作ったりする者にとって、このレンタルBOXという仕組みは、発表の場としていいのではないでしょうか。

 このプチフリマレンタルBOXという仕組み、グーグルで検索してもほとんど出てきません。全国に先駆けた新しい試みのようです。こういった新しい試みが堺から出てきたのは嬉しいことですが、成就しなかったというのは残念なことです。
 堺で新しいことを始めるのは難しいことなのでしょうか。堺で始まった新しい試みが成功し、全国に広まっていくような文化風土が必要だと思います。

 プチフリマびっくり箱は、7月31日まで通常営業しているようです。
 ローカルな話題ですが、もし関心があれば、堺東に行かれることがあれば、ジョルノ4Fのびっくり箱を覗いて見て下さい。キャップ書店と同じフロアーです。
   




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

【日々の哲学】カテゴリでは、日々考えることなどをつらつら書き綴っています。
 過去、こんなことを書いてきました。
   →過去の思索へ
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部