OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第22回『屋根の上の鴨』追加〜山南敬助と坂本龍馬・再び

 思い出したことがあるので追加。
 この回、坂本龍馬江口洋介)が壬生浪士組屯所に相撲興行を見物に訪れる。
 最初に気付いたのは山南敬助堺雅人)。

 私は以前、同門の兄弟弟子であり、龍馬の紹介で近藤勇香取慎吾)に会いに来た山南がその後竜馬と接点がないのはなぜか、という素朴な疑問を書いたことがある。
(5月11日の日記「山南敬助坂本龍馬
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040511

 ようやく山南と龍馬の再会か、と思ったら、次の場面では近藤&土方(山本耕史)と龍馬の会談場面となってしまった。

 受付の仕事をしていた山南は竜馬と旧交を温める場がなかった。

 近藤さんと龍馬との会談は、土方ではなく山南が同席して欲しい。そうすれば龍馬ももっとやりやすくなり、龍馬と新選組も友好関係を保ち、歴史も変わったのでは……?
 とまた、三谷新釈をさらにいじって妄想しているのだった。