OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

血液型か、群集心理効果か

   ◇ ◆ ◇
 先日、ビデオを見終わってビデオ機を消した際、画面がTVに切り替わった時、偶然血液型の番組が放映されていた。
 何でも、幼稚園児を血液型に分け、行動をテストするのだそうだ。
 担任の先生がケーキを持ってきて、「食べずに待っててね」と言って出て行く。
 その間に、別の先生が来てケーキを食べてしまうのだ。
 その後、子ども達はどんな反応をするかという企画である。(⇒⇒)
   ◇ ◆ ◇
 いやまあ、確かに血液型によってある傾向が出ていたとも言える。
 B型だけはどうするかで議論となったが、いざ担任の先生が帰ってくると、あの先生が食べた、と口々に報告。これもまあ一つの傾向とも考えられる。
   ◇ ◆ ◇
 一見すると血液型によって性格に違いがある、とも考えられそうだが、果たしてそうだろうか。
 別の面から見ると、多くの子ども達は周囲の雰囲気に合わせていただけだったとも考えられる。
 ある数人のキーパーソンとかリーダー的な子どもがある反応をした瞬間、他の子ども達もそれに同調し、合わせていただけなのかもしれない。すなわち、群集心理効果とか集団催眠とか「百匹目のサル現象」のようなものかもしれない。
 だから厳密には、組み合わせをシャッフルして、別の血液型の子と混じった時に、今回と同じ反応をするのか、今度は別のリーダーと同じ、即ち、その集団と同じ行動を取るのではないか、といったことを調べて検討することが必要ではないだろうか。
   ◇ ◆ ◇
 ともかく、他人と一緒に実験すると、影響というものが出てくるので、厳密に研究するためには、他の影響が出ないように一人ずつ調べていかなくてはならないだろう。
 まあ、この番組は学究的なものではなく、バラエティ番組だから、ビジュアル的に面白いこの方法で行ったのだろう。
   ◇ ◆ ◇
 私は、占いには興味あるが、血液型による性格の違い、というのは、人間を4種類に分類するのはあまりにも単純すぎる気がしてあまり関心がなかった。(厳密にはA型もAA型とAO型があるなど、もう少し増えるのだろうが。)
 私はO型なのだが、A型だと思われているらしい。
 私の上司はA型だが、自分ではO型的な性格だ、と言っている。
 私は、筆記具はしまう方だが、上司は、使う時に便利だと言って、机の上に出したままにしている。
 私は、物の置く場所を決めて、使った後は元の場所に帰さないと気がすまない性格である。
 しかし、上司は使った後はそのままにしておく性格なのである。
   ◇ ◆ ◇
 この件について調べてみましょう。
 果たして、血液型によって傾向があるのか。それとも、単なる性格の問題なのか。
 クリックアンケートで、クリックアンケートマガジンに掲載されるオープン型のアンケートによって実施させて頂きます。
 はてなにははてな血液型同盟という興味深いクラブもあるようなので、ご協力お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
物の置く場所を決めて、使った後は元の場所に戻すことが多いですか。血液型も合わせてご回答下さい。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果はこちらから)
   http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001451C5ee4
   ◇ ◆ ◇

《血液型》血液型か、群集心理効果か 10/29
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029
《血液型》血液型と後片付けアンケート中間報告 11/2
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102
《血液型》血液型と後片付けアンケート結果報告 11/16
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116
《血液型》[血液型]血液型と家計簿、ビンゴゲームの景品 11/28
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041128
《血液型》血液型と宝くじ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216
《血液型》血液型とプレッシャー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041229