OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『サザエさん』の歌、挿入歌について

 こんなことを書いている方がおられました。
   http://lastexit.exblog.jp/579984/

サザエさんで、なんか勢いのある曲」
「運動会における徒競走のBGMみたいな…。」

 もうこれで、ピーンときました。

「四コマのダイジェストみたいなのが…」
で確定。

 実は私、このことについていつか書こうと思っていたんよ。
 で、真相を発表。(⇒⇒)
 もう『サザエさん』を見なくなって何十年にもなります。確か高校入るか入らないかの頃までは見ていたと思います。
サザエさん』は長い間、3本立てで定着しておりますが、ごく短期間、4本立てとなったことがあります。
 2本目の後にCMなしで短い(1分〜2分程度)の3本目が入るのです。
 セリフなしの4コママンガ形式の(あるテーマに沿った)ショートコントが数本演じられました。
 原作の4コママンガから引用したのや、新作もあったのでしょうが、詳細は分かりません。
 その時にバックにかかっていたのが、この曲であります。

>チャーチャーチャラチャッチャ チャーチャーチャラチャッチャ ドーン♪

>パッパパパーパパーパー♪ パッパパパーパパーパー

 こんな感じの曲がずっと流れていて、歌詞もありましたが、忘れました。
 私は4本立てで得をした気分だし、この曲も好きだったのでこの4本立て形式は好きだったのですが、短期間で終わってしまいました。
 ネタを作るのも大変だろうと思います。
 この時期、予告編では4本のタイトルの名前を紹介して
「〜〜の“4本立て”でお送りします」
と言っておりました。
 これが一体いつの頃かは定かではありませんが、私がまだ毎週見ていた頃に間違いありません。

 lastexit_00 さんの疑問が解ければ嬉しく思います。
   ◇ ◆ ◇
 ところで、よく知られたことですが、『サザエさん』は昔、火曜日に再放送をしておりました。
 再放送独自のオープニング、エンディングもありました。
 ついでですから、私が覚えている再放送サザエさんのオープニングを挙げてみます。

●まーどをあけーましょー るるーる〜〜 版
●海は広いな大きいな ジャジャジャ海〜〜 版
●すずめのコーラス楽しむように〜〜 版
●(見たのが少なくて覚えられなかった) 版*1

……と、私が覚えているだけでも4種類のオープニングが存在します。
 当然、それと同じだけのエンディングも存在するわけです。
 まだあるかもしれません。

 海は広いなバージョンは、夏に必ずやっていました。
「アジがやけどでアジジジジ」
「ケンカ負けてもはいカツオ」

 なんて、今聞いてもノリのいいコミックソングであります。
 一番すごいのは
「年をとってもはいワカメ」
というフレーズで、その時の絵は、ワカメちゃんが玉手箱を開いておばあさんになるのであります。
 サザエさんでこんなコミックソングをやっていたとは驚きであります。

教えて!goo 2つのサザエさんについて違いを教えてください!
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1916358.html
ヤフー!知恵袋 サザエさんの歌について
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410361929
劇伴Q&A  サザエさん(再)の主題歌について
  http://www3.airnet.ne.jp/~haramaki/wwwboard/wwwview.cgi?QA&top=282
ぬるヲタが斬る 火曜のサザエさんの意外な事実と黒歴史
  http://nuruwota.blog4.fc2.com/blog-entry-142.html
ググってもでん  海は広いな大きいな〜♪
  http://plaza.rakuten.co.jp/sirokujicyu/diary/200605100000/

【日々の哲学】《アニメ関係》インデックス
 
■ [日々の哲学]『サザエさん』の歌、挿入歌について
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041109
■ [日々の哲学]《サザエさん伊佐坂先生は二人いた!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041221
■ [日々の哲学]《サザエさん》(旧)伊佐坂先生と浜さんの知名度アンケート結果発表!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050111
■ [日々の哲学]“コナン”といえば……?アンケート結果発表
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041205
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》『ハクション大魔王』再放送中!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041008
■ [日々の哲学]《ハクション大魔王》アクビちゃんの母親とハクション大魔王の嫁さんについて
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041210





 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。
 
メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』

*1:裏で『怪物くん』の放送が始まったため