OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

[筆跡心理学]大口預金の京子さんは仏様

 発掘!あるある大事典IIは普段は見ないのだが、11月7日は筆跡心理学だとかで、見てしまった。
 字は脳の中でイメージとして形成されるのだから、字と脳には関係があり、従って性格とも関係あるという論法。
 フランスでは筆跡心理学というのが発達しており、大きな書店では一つのコーナーができるほどだという。
 昔から文字を芸術として鑑賞してきた日本や中国の文化では、意外と筆跡心理学は知られていない。

筆跡から性格がわかる―1文字でできる性格判断 (ブルーバックス)
筆跡から性格がわかる―1文字でできる性格判断 (ブルーバックス)
 以前、発売された時、市立図書館で借りたことあります。あまりない目新しいジャンルということで人気があり、複数冊ありましたが、すごい人気でした。確かこの著者も、フランスで学んだということを書いていました。(⇒⇒)
 グーグルで検索してたら、話題のアドレッセンス広告が出てきました。
   http://www.hisseki.net/
   http://www.nbks.jp/

 番組では、
「大口預金の京子さんは仏様」
というフレーズを書かせ、その中の数文字を分析した。
   ◇ ◆ ◇
「子」……下のはねの部分がテキトーになると、飽きっぽい性格を表す。
 私の字もテキトーになっている。
 確かに、HPを見れば、中途半端に放り出したコーナーもあります。
 これは飽きたというより、新企画に取り掛かったため、時間が足りなくて後回しになっているだけであります。
 興味がなくなればコーナー自体を削除するはずですから、コーナーが存続しているということは、今でも関心があるということであります(と言い訳をしておこう)。
 私はどちらかというと、「広く、浅く」というより「狭く、深く」という良く言えば研究者タイプ。
 一度好きになったものは、飽きることなく、「卒業」せずにどんどん深みに入っていきます。
 だから、子どもの頃好きだったTV番組は今でも好きであります。
 プロレスなんかも、小学4年生頃から一貫して好きであります。
 その点、ギャンブルや酒などは始めから拒否反応があってノータッチだったからよかった。
 ということで、この字に関してはあまり当てはまるような気がしないのでありますが。
   ◇ ◆ ◇
「大」……上の突き出た部分が長いほどリーダーシップのある社長タイプ。短いと平社員タイプ。
 これは、私は長くも短くもない。適度なバランスというのがあるはずで、無意識にバランスを取っているのだと思う。
 番組では色々な社長に書いてもらっていたが、本当に社長が書く「大」の字の上の突き出た部分は長い。70パーセント以上がこの特徴を持つ結果が出たという。
 ゲストの芸能人の人は皆、短い目だった。
「芸能人は人の前に立つが人の上に立たない」
志村けん。うまい。
   ◇ ◆ ◇
「様」……左の偏の3画目の左下へのはらいが1画目の横棒と2画目の縦棒で形成される四角形より出ているほど目立ちたがり

 私は、丁度同じくらいになるが、やや出ている気味。HPやブログやメルマガを書いている者は大概こんな傾向があるのではないだろうか。
   ◇ ◆ ◇
「京」……年を取るにつれ、「口」の字が小さくなる傾向にあるという。
 同じ人でも比べていくと、段々小さくなっていくとは驚きだ。
 若い人で極端に小さいのは、心の老化だという。
 まあ、近眼なこともあり、私の字は大き目だが。目の健康に気をつけて毎晩ブルーベリーを飲んでおります。
 芥川龍之介の原稿の字というのを見たことがあるが、初めの頃は大きな字を書いていたのに、晩年になると小さな字となっていた。
   ◇ ◆ ◇
「仏」……偏と旁の感覚が広いほど包容力がある
 漢字自体もありがたい字だが、これで包容力が分かるというのはうまくできている。
 勿論私の字は広かった。まあ、字が大きいだけとも言えるが。
   ◇ ◆ ◇
 文字は潜在意識とも関係しているので、文字を変えると性格も変えることができる、
 筆跡を変えることで弱点を克服することもできる、とも言っていた。
筆跡をかえて成功する方法―開運のカギは筆跡にあった!!

 そういえば、日本人は昔から習字という習慣があった。これは心の教育でもあったのか。
 書き初めという習慣もありましたな。
 美しい字を書くことは能力開発でもあるということです。

ホントの性格が筆跡でわかる (旬報社まんぼうシリーズ)
ホントの性格が筆跡でわかる (旬報社まんぼうシリーズ)

 アマゾンで検索すると、まだまだ色々な本がある。
 日本でも書店で一つのコーナーができるくらいではないか。
 それにしても、ヒロミは出なくなったのか。
 私は、あるあるのヒロミとアンビリバボーの清水圭のコメントは、的確で鋭くて面白いと思っていたのですが。
 ビートたけしの司会も面白くて好きだ。
   ◇ ◆ ◇
(クリックアンケートコーナー)
 現在、以下のアンケートを実施中です。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK大河ドラマ『新選組!』で活躍中の徳川慶喜。この慶喜について、脚本(三谷幸喜)、演技(今井朋彦)について、どう思いますか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  途中経過及び結果はこちらから
    http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001734Cbd77


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK大河ドラマ『新選組!』で活躍中の桂小五郎=木戸孝允。この桂=木戸について、脚本(三谷幸喜)、演技(石黒賢)について、どう思いますか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
  途中経過及び結果はこちらから
    http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001735C7c68