OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

[血液型]血液型と後片付けアンケート結果報告

 先日、コンビニに行ったら、新しい血液型行動学の本が出ていた。

別冊宝島「血液型『行動学』研究室」 (別冊宝島 (1086))
別冊宝島「血液型『行動学』研究室」 (別冊宝島 (1086))

 迷信だとは思いながらも、どうしても気になるテーマということでしょうか。
 以前行ったアンケートの結果を報告します。(投票・コメントありがとうございました)
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102 も参照して下さい

質問)物の置く場所を決めて、使った後は元の場所に戻すことが多いですか。
血液型も合わせてご回答下さい。(⇒⇒)

YES:A型  (25票) 18%
 NO:A型  (14票) 10%
YES:B型  (26票) 19%
 NO:B型  (12票) 9%
YES:O型  (24票) 17%
 NO:O型  (14票) 10%
YES:AB型 (12票) 9%
 NO:AB型 (11票) 8%
その他      (0票) 0%

開始:2004年10月29日/締切:2004年11月06日18時
投票数:138票/コメント数:7件

(コメント)
2004年10月30日00時11分55秒 お名前:なぜ学/メールアドレス:
 先日、幼稚園児を血液型に分けて行動を見る、というバラエティ番組を見ました。
 この結果に対して思ったことをブログに書きましたので、興味を持たれた方は御覧下さい。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029 ●YES:O型

2004年11月01日09時30分22秒 お名前:コマンダーインチーズ
 多い、というか、基本だと思う。それが無意識にできる生活が。
 ただし、情けないことに家が狭くて、そのための場所を確保できないこともままあるが。●

2004年11月01日17時57分47秒 お名前:野々村武
 そして、いない時に物が移動してあると非常に気になる。●YES:O型

2004年11月02日00時47分53秒 お名前:R/メールアドレス
「元あった場所に直すように心がけている」が近いです。 ●YES:O型

2004年11月02日10時22分49秒 お名前:R燕迂q
 葺鍍e牙御�曇br> ●

2004年11月02日21時29分01秒 お名前:ひろき(H.O.)
 もっと使いやすいように位置を変えたりすることもありますが・・・。●YES:A型

2004年11月03日09時49分39秒 お名前:ロックルイージ
 そうじゃないと何か落ち着かないし、場所が分からなくなる。 ●YES:AB型
   ◇ ◆ ◇
(考察)
 どうも結果を見ると、各血液型について全く差が見られないのではないでしょうか。
 唯一の例外・AB型を除いて、見事に同じ傾向となりました。
 本当に美しい結果となりました。
 A型、B型、O型ともに、「元に戻す」という人が、「戻さない」人の約2倍あります。
 私の職場では、元に戻す私が少数派だったので、このアンケートの結果も、「戻さない」人の方が多くなると予想しておりましたが、何と世間的には私は多数派に属しておりました。
 几帳面という日本人の国民性の現れでしょうか。
 ただ、AB型のみは伯仲しておりました。
   ◇ ◆ ◇
 日本人の血液型の割合は、

 A型:O型:B型:AB型=4:3:2:1

ということです。
 今回のアンケートの結果は、

 A型:O型:B型:AB型=28:28:27:17

となり、厳密な標本調査とは言えません。その辺り、どのような影響があるのでしょうか。
 AB型は標本数が少ないので、バラツキが出やすいかもしれません。

 あと、ファクターとして、血液型以外にも年齢や性別、出身地、習慣など、色々なものが考えられます。

 ということで、今回の結果は、血液型には関係がない、ということでよろしいでしょうか。
   ◇ ◆ ◇
 今回も、アンケートで調査してみます。ご協力お願いします。
 はてなにははてな血液型同盟という興味深いクラブもあるようなので、ご協力お願いします。


 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
家計簿や小遣い帳などをつけていますか。血液型も合わせてご回答下さい。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(途中経過及び結果はこちらです)
  http://clickenquete.com/a/r.php?Q0001859Cede9

《血液型》血液型か、群集心理効果か 10/29
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029
《血液型》血液型と後片付けアンケート中間報告 11/2
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102
《血液型》血液型と後片付けアンケート結果報告 11/16
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116
《血液型》[血液型]血液型と家計簿、ビンゴゲームの景品 11/28
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041128
《血液型》血液型と宝くじ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216
《血液型》血液型とプレッシャー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041229