OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

【血液型】血液型と家計簿、ビンゴゲームの景品

 以前行った血液型と家計簿についてのアンケートの結果を発表します。
 投票・コメントありがとうございました。

(質問)家計簿や小遣い帳などをつけていますか。血液型も合わせてご回答下さい。

YES:A型 (12票) 11%
 NO:A型 (20票) 19%
YES:B型 (11票) 10%
 NO:B型 (22票) 21%
YES:O型 (12票) 11%
 NO:O型 (14票) 13%
YES:AB型 (2票) 2%
 NO:AB型 (12票) 11%
その他 (0票) 0%

開始:2004年11月16日/締切:2004年11月24日18時
投票数:105票/コメント数:5件(⇒⇒)
(コメント)

2004年11月16日22時31分28秒 お名前:なぜ学
コメント:
 スーパーなどで、レシートをもらわなかったり、もらってすぐに捨てる人が多い。
 私などは、家計簿をつけるためにレシートは必要です。そもそも、家計簿をつけない人はいるのだろうか。
 ということで、血液型と絡めて調べることにしました。
 前回、血液型と後片付けについてのアンケートの考察につきましては、こちらを御覧下さい。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116 ●YES:O型

2004年11月19日09時46分43秒 お名前:多摩イタチ
コメント:
 購入した物にクレームをつける時には便利だな。●

2004年11月20日02時09分40秒 お名前:Mylene
コメント:
 学生の頃はつけていたが……。● NO:A型

2004年11月20日19時51分15秒 お名前:ひろき(H.O.)
コメント:
 多すぎて、何が何だか、わからなくなってしまったので・・・。
 ● NO:A型

2004年11月21日01時19分08秒 お名前:R
コメント:
 つけようとしても、つけることを忘れてしまう(^_^;)
 ● NO:O型

(考察)
 結果を見ると、どの血液型も、NOの方が多くなりました。
 これは意外でした。
 家計簿をつけて記録しないと、収入より支出が多いか多くないか分からないのではないでしょうか。
 金の出入りをきっちりさせることが倹約の秘訣だと思います。
……というようなことを書くと、金にうるさいケチな奴と思われてしまう。
 どうせ視聴率の低いブログだから、書き放題だ。
 血液型性格についての本を立ち読みしたことありますが、O型は、普段は倹約しているが、ここぞという時に思い切った使い方をする、と書かれておりました。
 こういった本の記述についてはあまり信用しない私も、この件についてはその通り!と思ったものです。
 私が普段倹約しているのも、有意義なことに資金を回すためであります。
 だから催眠療法プロ養成講座や、早聴きソフトや速読講座など、自分にとってプラスになると思われることには、躊躇なく資金を投入します。
 この金の使い方ついては、四柱推命でもそうなっているそうで、入ってきても自分の向上のために積極的に使うという卦が出ているようです。
 ケチでないことを説明するために長々と自己弁護してしまった。
   ◇ ◆ ◇
 前回のアンケートの結果もそうでしたが、対極と思われているA型とB型の投票結果はほぼ同じものとなりました。
 一方、私が属するO型は、結構伯仲しております。
 上で述べたようなことが当てはまっているのでしょうか。
 O型は計画的に使う人が多いのかもしれません(自分がO型だからひいき目を入れて言っている)。
 前回に続き、今回も特徴的な結果が現れたAB型。サンプル数がどうしても少なくなるので、結果にバラツキが出やすいとも言えます。
 日本人の血液型の割合は、
  A型:O型:B型:AB型=4:3:2:1
ということです。
 前回もそうでしたが、今回もB型の皆さんの投票率が良いと言えます。
 ともかく、何型にしろ、投票ありがとうございました。
 ということで、今回の結論は、「これだけではまだ何とも言えない」でよろしいでしょうか。
   ◇ ◆ ◇
 今回、またまたアンケートにご協力お願いします。
 職場の忘年会で、ビンゴゲームをやるらしいのです。
 その時の景品をどういう形にするか、幹事さんが色々と楽しそうに考えておられます。
 景品に差をつけると盛り上がる、という考えもありますが、
 また一方で、
 比較的差をつけない方向で景品を決める

 という案もあります。
 一点豪華方式でいくか、公平方式でいくか、それが問題です。
 はてな血液型同盟の皆さんのご協力もお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
職場やクラスの忘年会のビンゴゲームの景品は、上位景品と下位景品に差がつく格差豪華方式がいいですか。比較的格差の少ない公平方式がいいですか。血液型も合わせてご回答下さい。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 
 (結果はこちらにまとめています。)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216 

《血液型》血液型か、群集心理効果か 10/29
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041029
《血液型》血液型と後片付けアンケート中間報告 11/2
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041102
《血液型》血液型と後片付けアンケート結果報告 11/16
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041116
《血液型》[血液型]血液型と家計簿、ビンゴゲームの景品 11/28
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041128
《血液型》血液型と宝くじ
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041216
《血液型》血液型とプレッシャー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041229





 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。
 
メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』