OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

第47回「再会」(11/28)〜変わってはいけないこと、変わっていかねばならないこと

 (昨日の続きとなります。)
 永倉が心配した通り、甲府城は先に薩長軍に奪われていた。
 薩長軍、早いな。
 勝ち戦で油断してたががゆるむ、ということがなかったのだろう。
 士気が高そうだ。だから勢いで幕府軍を圧倒したのか。
   ◇ ◆ ◇
 土砂降りの中、雨漏りのする小屋の中で甲陽鎮撫隊の軍議が開かれている。
 会津に助けを求めよう、という永倉新八山口智充)と、会津のためにここを死守しよう、という近藤局長が対立。
「我らはあなたの家来ではない。
 俺は会津へ行く」
 厳密には“我ら”と言うのは間違いだろう。永倉個人は近藤局長の部下ではなく同士だ、と思っているのだろうが、他の隊士達は、近藤局長の部下だと思っているかもしれないからだ。
「勝手に隊を離れれば切腹だ」
「まだそんなことを言っているのか。いいかげんに目を覚ませ!」
 法度発布当初から厳しい法度に批判的で、機会があれば法度を止めさせようとしていた近藤局長が自ら封印した法度をここで持ち出さざるを得ない状況。
 人は危機的状況に陥ると、冷静な時には思ってもみない発言や行為をして回避しようとする。
 しかし、かえって墓穴を掘ったりするものだ。
 永倉を止めるための最後の手段だった。しかし状況は変えられなかった。(⇒⇒)
「思い出してくれ。俺たちがなぜ試衛館に暮らすことになったのか。
 それはあなたの分け隔てなく人と接する生き方、それに打たれたからだ。
 それが今では何だ。
 隊士が増えるにつれ、どんどん窮屈になっていった。
 あなたと土方は規則で我らを縛りつけた。
 新選組という名を捨てた今もまだ同じようなことを繰り返すのか。」
「分かってくれ。あの頃とはもう違うところに我々はいるのだ。」
「いや違わない。変わったのはあんたの心だ。
 ここまでのようだな。
 私は山南さんに新選組を託された。しかしその新選組はもはやない。
 私はこれで失礼する。」
 雨の中、飛び出していく永倉。

 変わってはいけないこともある。しかし、状況・環境・成長に応じて変わっていかねばならないこともある。
 どの部分を重視していくかは人それぞれである。地位によって考え方も違ってくる。
 近藤局長も永倉も出発点は同じはずだったが、過程において埋められない溝ができてしまった。
 好調な時は何とかやりすごせていても、状況が悪くなってくるとほころびが目立ってくる。
 この決裂は残念だが、どちらが正しい、間違っているというのではなく、どちらの今後も応援していきたい。
 それにしてもこの永倉新八、結構存在感あった。時には近藤・土方コンビにも異を唱える硬骨漢ぶりを見せてくれた。
 かと思えば、伊東甲子太郎谷原章介)にスカウトされた時は、近藤勇香取慎吾)の人間的魅力を語り、突っぱねる一方で、伊東との約束を守って会談内容の秘密を守り、近藤・伊東どちらにも礼儀を尽くした。
 オープニングのキャスト紹介では、近藤・沖田・土方の3トップに続いて斎藤一原田左之助に続いて永倉が出てくるが、私としては、何で永倉が先に出てこないのかと思っていたくらいである。新選組内での肩書きも、二番隊組長の永倉が三番隊組長の斎藤、十番隊組長の原田より上ではないのだろうか。
   ◇ ◆ ◇
「まあ、どっちが楽しいか、だよな」
「人は楽しいだけではまとまらん。」
「でも、俺は縛られんのが好きじゃないから。
 俺、あんたに会えてよかったと思ってる」
と去っていく原田左之助山本太郎)も原田らしい去り方だった。
 普段はおちゃらけていて、あまり難しい理屈をこねなくて、いつぞやは土方に弁が立たないから、という理由で浪士隊の道案内に指名されたこともあった原田だが、この別れの時のセリフはなかなか感情に訴えるいいものだった。
   ◇ ◆ ◇
「抜けたい者は抜けてよい」
という近藤局長の言葉に、数人が去っていく。
 しかし、斎藤一オダギリジョー)、島田魁(照英)らは新選組を守ることを表明、団結を示す。
 土砂降りの中での決裂と残った者の団結の確認。
 いよいよ状況は厳しくなってきた。あと2回、最終回に向かってどう物語が進んでいくのか。
 最後まで『新選組!』を応援していきます。
   ◇ ◆ ◇

 さて、またクリックアンケートにご協力お願いします。
 今回は、残念ながら別の道を進むことになった永倉新八原田左之助について伺います。
 投票・コメントお願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK大河ドラマで活躍中の永倉新八について、脚本(三谷幸喜)、演技(山口智充)について、どう思いますか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002191C7256 )

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
NHK大河ドラマで活躍中の原田左之助について、脚本(三谷幸喜)、演技(山本太郎)について、どう思いますか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002192C8454 )


 現在以下のクリックアンケートも実施中であります。ご協力、お願いします。

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
職場やクラスの忘年会のビンゴゲームの景品は、上位景品と下位景品に差がつく格差豪華方式がいいですか。比較的格差の少ない公平方式がいいですか。血液型も合わせてご回答下さい。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
(途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002087C6eb2 )


新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115