OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《アンケート》この一年を総括するアンケート結果発表!

 一年に渡って応援してきた『新選組!』も、最終回が終わり、総集編が終わり、座談会も終わりと、いよいよ終幕を迎えました。
 座談会「どんとこい新選組!隊士座談会」も興味深かったですね。
 放映が急遽決まったため、放送直前まで編集作業をしており、司会の二人が寄せられたお便りを読んで時間稼ぎをするというスリルあふれる放送でした。
 司会の山田五郎さんが「総集編、見てました」「座談会、短すぎた」「今まで知られていなかった人にも光を当てた」「役者さんも成長した」などと、好意的なコメントを。
 オヤジ雑誌業界はともかく、『新選組!』は、芸能界の間でも注目されていたのだろうか。
   ◇ ◆ ◇
 さて、アンケートの結果を発表します。この一年を総括するかのようなテーマのアンケートであります。

NHK大河ドラマ新選組!』で主役の近藤勇について、脚本(三谷幸喜)、演技(香取慎吾)について、どう思いますか。

脚本:満足 演技:満足   (21票) 91%
脚本:満足 演技:不満   (0票) 0%
脚本:不満 演技:満足   (0票) 0%
脚本:不満 演技:不満   (1票) 4%
その他(コメントお願いします) (1票) 4%
新選組!』は観ていない  (0票) 0%

開始:2004年12月19日/締切:2004年12月27日18時
投票数:23票/コメント数:4件

(↓↓↓)

【コメント】
2004年12月19日22時57分19秒 お名前:なぜ学
コメント:
 最初の頃は結構辛口に批判されてましたが、始めからいいのでは、と思っていた私は甘口でしょうか。
 ●脚本:満足 演技:満足

2004年12月21日01時32分16秒 お名前:R
コメント:
 香取慎吾の演技には「やや」満足というほうが近いです。
 そりゃあ、時代劇に慣れた俳優さんの演技ほどうまいとは言えませんから。
 この人が新選組を知らないということで、かなり悪意のある発言がウェブ上で見られましたが、
私個人は、知らないからこそ力がほどよく抜けてて、「近藤勇ってこんな人だっただろうな」と自然に受け入れられました。
 だからほんとはあまりうまい演技とは言えないのかもしれませんが、
その分、土方があつ〜〜〜い演技で香取慎吾の物足らなさを補っていたように思います。
 そういう意味でも、すごくいい組み合わせだったと思いますよ。●脚本:満足 演技:満足
香取慎吾山本耕史らの演技にかけた努力は、スマステの直前特集や座談会でうかがい知ることができました。byなぜ学)

2004年12月24日00時55分03秒 お名前:ゆう
コメント:
 前半中盤とまわりの方がよすぎてやはり物足りなく感じてしまいました。
 でも後半は満足です。結局彼に一番泣かされたのも確かです。
 ●その他(コメントお願いします)
(最後には近藤勇斬首と同時に死ぬのではと思った、という程、役に打ち込んでいたほどの熱演。byなぜ学)

2004年12月24日21時25分44秒 お名前:tmk
コメント:
 確かに最初の頃は不安感もありましたが、今考えるとそれが後半になって生きてきたのですね。
 計算で演技されてたのなら脱帽です。●
(役も役者も一年間で成長したんですね。byなぜ学)

2004年のNHK大河ドラマ新選組!』を採点して下さい。(クローズ版)

優   (16票) 100%
良   (0票) 0%
可   (0票) 0%
不可  (0票) 0%
見なかった/関心ない (0票) 0%
その他(コメントお願いします) (0票) 0%

 開始:2004年12月19日/締切:2004年12月27日18時
 投票数:16票/コメント数:2件

【コメント】
2004年12月19日23時04分11秒 お名前:なぜ学
コメント:
 一年間、『新選組!』を応援する多くの人と、ブログで感動を共有することができました。
 直接コメントやトラックバックはなくても、読むことで影響を与え合っていたといえます。
 皆様ありがとうございました。 ●優

2004年12月24日21時27分55秒 お名前:tmk
コメント:
 ここまではまって見た大河は初めてでした。
 脚本・キャストともども素晴らしかったと思います。●
(私もこれだけ面白かった大河ドラマは、『毛利元就』以来です。 byなぜ学)

2004年のNHK大河ドラマ新選組!』を採点して下さい。(オープン版)

優  (14票) 19%
良   (8票) 11%
可   (3票) 4%
不可  (4票) 5%
見なかった/関心ない (44票) 60%
その他(コメントお願いします) (0票) 0%

 開始:2004年12月19日/締切:2004年12月27日18時
 投票数:73票/コメント数:7件

【コメント】
2004年12月19日23時45分18秒 お名前:なぜ学
コメント:
 ブログで一年間、視聴日記を書いてきました。
 よろしければ御覧下さい。
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/ ●優

2004年12月20日00時15分14秒 お名前:Mylene
コメント:
 時代劇が余り好きではない事も有るけど、あの時間には、「劇的ビフォーアフター」を見ていたので。
●見なかった/関心ない

2004年12月20日20時50分57秒 お名前:yuyuyu
コメント:
 役者さんが玉石混合でしたが、良い役者さんは本当に良い演技をしてくれたと思う。●

2004年12月21日01時10分16秒 お名前:R
コメント:
 今の時代感覚も取り入れ、かつ、史実にできるだけ忠実に描写していた。
 三谷幸喜の脚本ということもあり、普通、大河ドラマでは登場しないであろうタレントさんも起用されてて、そのへんも楽しみだった。
 ●優

2004年12月21日10時59分18秒 お名前:びんちゃん
コメント:
 人はこんな風に成長するんだということを見せてくれたドラマでした。
 最近の中ではピカ一だと思う。●

2004年12月21日20時35分56秒 お名前:くらいす
コメント:
 今まで言われてた史実とはずいぶん違うなぁと思い乍らも、三谷さんらしい独自の解釈がホントらしくて良かった。
 面白く観させていただきました。近藤亡き後新政府樹立までもみたかった。
 あと斉藤一ってあまり好きではないカンジがしてたけどオダギリジョーの斉藤は良かったなぁ(タテは、アレだったけど、、、)
 藤田五郎を名乗るあたりまでみてたかった。●

2004年12月23日23時17分45秒 お名前:ひろき(H..O.)
コメント:
 それなりによかったのではないかなと思います。●可
(あまりTVに出ない演劇系の実力派役者、登場人物の成長もポイントでした。
 近藤局長斬首後も見たかった、というのもむべなるかな。
 投票・コメントありがとうございました。byなぜ学)

 上のアンケートは、実はクローズとオープンの2つの方法で行いました。
 クリックアンケートマガジンに掲載されないクローズアンケートは、私のブログに訪れた方が対象となります。
 そして、クリアンマガジンに掲載されるオープンアンケートは、クリアンマガジン(配信数約1170部)が対象となります。
 私のブログに来られる方は、はてなキーワードや検索サイトによって新選組関係で来られる方が大分部のようです。
 だから、クローズアンケートでは、100%が「優」となりました。
 オープンの方では、さすがに「見なかった/関心ない」が多く、60%を集めました。
 しかし、見ていた方の評価はかなり高い、ということが分かります。
 色々言われてましたが、見ていた人の間では満足度が高かった、と言えるのではないでしょうか。
 いや〜一年間、本当にありがとうございました。
 ありがとう、『新選組!
 『新選組!』は、不滅だぁ〜っ!

 現在以下のアンケートを実施中です。ご協力お願いします。

2005年大河ドラマ『義経』は見る予定ですか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0002919Cb1ce )

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115