OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《はてな》はてなダイアリーと楽天日記について思うこと

【無料ブログ比較なら】まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。
  http://ebn.livedoor.biz/
において、はてなダイアリーのレビューの新版(第3版?)がアップされています。
 【ブログの比較】 はてなダイアリーってどうなのよ
    http://ebn.livedoor.biz/archives/17543103.html
 そこで、当記事に少し補足してTBさせて頂きます。
 この記事は、今後も必要に応じて補足してくつもりです。

(関連記事)
【ブログの比較】 はてなダイアリーってどうなのよ(第2版)
  http://ebn.livedoor.biz/archives/11790109.html
【ブログ比較】 はてなダイアリーってどうなのよ?
  http://ebn.livedoor.biz/archives/6244453.html
[日々の哲学]《はてな楽天広場から移転開始
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904
[日々の哲学]《はてな》【ベストブログサーバ2004】にトラックバック
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050102

 (以上050401追加)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 これを書いている時点で1月4日ですが、12月分を埋めるつもりで書いてきて、ようやく31日にこぎつけました。
 9月4日に楽天広場から移って来て、大晦日を迎えることができました。
 折角だから、はてなダイアリー楽天日記について書いてみます。
 はてな第一日でもはてなダイアリー楽天日記について少し書きました。
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904
 両方使った経験から、この2つのレンタルブログを詳しく対比して、シリーズ化するつもりで、[はてな楽天]というカテゴリーまで作りましたが、結局書かないまま過ぎてしまいました。
 もう楽天日記のことは忘却の彼方となり、楽天日記の方も進化しているだろうから、今さら多くを書くことはできません。
 それでも、今時点で書けるだけ書いてみよう、と思います。
   ◇ ◆ ◇
 はてなダイアリーは本当に便利で使いやすいと思います。また、機能の追加もどんどん行われております。
 私が書き始めてからでも、機能追加は大きなもので覚えているだけでも、
・カテゴリーモジュールの追加
・プロフィールページの追加
記事一覧ページの追加
はてなアフィリエイトの追加「Googleストラップ欲しい!
……
などが挙げられます。
 このペースでどんどん進化を続けていくのでは、と期待を持たせます。
 では、各々長所と短所を私なりに考えてみます。

はてなダイアリーの長所)
・キーワード機能
 ……同じキーワードを使った日記を見ることができる。アクセスアップにもなる。
・検索サイトで上位に表示される
 ……はてなダイアリーを知らない時でも、検索サイトで検索した時、結構上位に「はてなダイアリー」というのが出てきて、これは何だと思っていました。結構上位に表示されるのではないでしょうか。
おとなり日記(050401追加)
 コメント欄や編集ページでおとなり日記が表示される。
 似たキーワードを使っている日記を検索できるので、ネットサーフィンやアクセスアップに便利。
 ただ、表示される場合とされない場合があります。
 短い記事でおとなり日記が表示されないのは納得できますが、
かなり長い記事でキーワードをたくさん使った記事でも表示されない時があります。
 仕組みについてはよく分かりません。
・プロフィールページ
 ……このブログの筆者はどういう人で、このブログはどんな意味付けがあるのか、ということが分かる。
・日付を好きなように変えられる
 ……これは意外といい機能である。
・リンクが新しい画面で生成される(050401追加)
 アドレスを普通に記入するだけで、新しい画面でリンクできるようになる。
 タグで入力しないとリンクにならないのは面倒この上ない。
 また、同じ画面でリンクされるというのも意外と不便です。
 作者としては、行ったまま帰って来てくれないのではないか、という不安もあるし、
見る方としては、戻るのが大変。
 だから私は普段、他人のサイトを見ている際、リンクは右クリックするように心がけています。
記事一覧ページが作成できるようになったこと
 ……私はかねてブログの総目次は必要だと思っていた。
 自分で作成するつもりで、新選組についてはこのような目次を作成していた。
    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115
 他のカテゴリーについても作成するつもりだったが、なかなかできなかった。
 ところが、はてなの方でそのような機能を作ってくれた。
    http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive
 これはブログ初の快挙ではないだろうか。
 カテゴリ名をクリックすれば、ちゃんとカテゴリ別の表示になって非常に便利だ。
 しかし、昇順ではなく降順で、50件ずつでなく1ページに収まるように、という風に、デザイン上で不満もある。
 これはこれで活用させてもらい、自分でもカテゴリ別に目次を作るつもりで、[index]というカテゴリを作りました。
※このような目次をカテゴリーごとに順次作成していくつもりです。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321 (050401追加)
・複数のカテゴリをつけられる
 ……個人的に、記事のカテゴリ分類は重要だと思うので、こだわってみる。
 はてなでは、記事に複数のカテゴリをつけられるのがよい。
 楽天日記も、私の使用中にカテゴリがつけられるように機能アップして、それは良かったのだが、一日に一つのカテゴリしかつけられなかった(現在はどうか分からない)。
 はてなでは、一日に複数の記事を書き、各々に複数のカテゴリ分類ができるのが良い。
・記事別表示モードもいいのではないか
 ……日付単位の日記か、記事単位のブログかという議論がバックにある。
 一日にカテゴリーの違う複数の記事を書く場合、記事別表示モードの選択肢ができたというのはいい。
はてなダイアリーブック(050401追加)
 ずめさんのブログでもこれについてコメントされている方がおられます。確かに、便利です。いやむしろ、必要です。今後ブログ必須の機能となっていくかもしれません。
・機能アップが迅速
 ……上の記事別表示モードもそうだが、便利な機能アップが結構頻繁に起こっているような印象がある。
 外国の型を使うのではなく、独自に作成したものを使っているという強みだろう。
 この先もっと良くなっていくのでは、と期待させられる。
・時計が表示されるようになった(有料オプションのみ)(050401追加)
 意外と便利です。機能アップが迅速という例でもあります。

はてなダイアリーの短所)
・行空けが反映されない
 ……原稿ではエンターキーを押して行空けしているのに、アップロードしたら反映されずに詰めて表示されている。
 楽天日記では反映されていたのだが。
 だから行を空けたい時は、「◇ ◆ ◇」という記号を入れています。
※スペースキーで空白を一つ入れれば行空けが反映されることを発見しました。(050401追加)
・文字が間延びして感じられる
 ……行間の空間が広いように思うのですが。比較的長文の多い私の日記では、下に長すぎるようになります。
 さらに、はてなのテンプレートでは、1行当たりの文字の数が少ないのが多く、余計に下に長くなるような気がしました。
 私はテンプレートのデザインとしては、いわゆるブログらしい、横にカレンダー、カテゴリ、最近の記事、最近のコメントやトラックバックがついた型を使いたいと思っていたので、横にそれらが着いたテンプレートは、余計に1行当たりの文字数が少なくなって下に長くなりました。
 ようやく今のテンプレートを探し出しました。いわゆるブログらしい型で、1行当たりの文字数も結構多いので気に入っています。
・コメント欄が見にくい
 ……私のブログにはほとんどコメントが寄せられないので今のところはそう不都合ではないのですが。
 はてなのコメント欄は、字が小さくなって非常に見にくいですね。
 行間も、本文がむしろ行間が空きすぎなくらいなのに、コメント欄は行間が詰まりすぎです。
 楽天日記は、本文と同じ大きさの字で見やすい。
 コメント欄のこの状況が、楽天からはてなへの引っ越しに躊躇する大きな要因であったのは確かです。コメント欄の表示方法を改善してほしい。
 というか、自分もコメントがもらえるように励まないといけないのですが。

楽天日記の長所)
 私の楽天日記は
  http://plaza.rakuten.co.jp/nazegaku/
 結構カラフルでデザイン的にも良く、気に入っております。
 折角だから、このまま削除されるまで置いておきます。
・デザインがカラフルで綺麗
 ……はてなにも色々なテンプレートがありますが、テンプレートのカラフルさ、美しさでは楽天の方が上のような気がします。
・ページに分かれている
 ……「ホーム」「日記」「プロフィール」「掲示板」「お気に入り」のページに分かれているのは便利。
「オークション」や「お買い物一覧」は、使わない人には不要だが。最も、機能アップで表示しないことも可能になった。
・フリーページが作成できる
 ……この機能はなくても、自分のHPスペースがあり、そちらにリンクすれば問題なしだが、あれば越したことはない便利な機能である。
・記事をメールでバックアップできる
 ……さらに、メルマガとして発行もできる機能もあるようだが、使っていないので分からない。
・コメント欄が見やすい
 ……これは重要なポイントである。
 はてなのコメント欄は見にくいが、同じページに表示されるのは良い。
 コメントが本文と同じページに表示されずに、クリックして新たに窓を出して表示する形式のブログがあるが、これは全く良くない。

楽天日記の短所)
アフィリエイトは、楽天アフィリエイトのみ
 ……現在はどうなっているのか分かりません。
 はてな無料版はアフィリエイトは制限されているが、有料版は、アマゾンとグーグルアドセンスが非常に便利に使える。「Googleストラップ欲しい!
 まあ、弱小である私のブログではどちらにしてもほとんど関係無いことですが。
楽天にログインした状態で他の楽天日記を訪れると、足跡が残る
 ……足跡を残すことでアクセスアップが図れる、ということもあるのですが。
 しかし、私としては、監視されているようで嫌な機能でした。
 私のようにログアウトしてから他のサイトを訪れる人も多いのではないでしょうか。
 1)足跡を残す―2)残さない
 3)足跡を記録する―4)記録しない
を選択できて、1と3の組み合わせのみログイン状態でも足跡が残るようになれば良い、と思っていました。

 結局、足跡機能が嫌で、楽天日記をやめることにしたのです。
 移るなら、キーワード機能のあるはてなダイアリーにしよう、と思ったわけです。
 しかし、デザインの美しさ、本文の文字の配列(はてなは間延びして感じられる)、コメント欄の表示、という3点で、楽天の方が優れていたわけです。ログアウトの手間を我慢して見た目の美しさを選ぶかどうか迷いましたが、結局はてなダイアリーを選びました。
 テンプレートもいいのがあった(左にカテゴリ一覧と最近の記事、コメント、トラックバックを表示するいわゆるブログらしい型)し、使いやすいし、はてなダイアリーにして良かったと思っております。
 はてなダイアリーについて、また思ったことがあれば随時書いていくつもりです。
   ◇ ◆ ◇
[日々の哲学]《はてな楽天広場から移転開始
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040904
[日々の哲学]《はてな》【ベストブログサーバ2004】にトラックバック
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050102
(追記)
 はてなダイアリー
  おそらく全ブログサービスの中でもっともアクセスが稼げるブログ
  ピカイチといわれるほど機能が多い
という指摘もあります。
  http://acca.blog3.fc2.com/blog-entry-134.html