OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

『義経』レポートは、傍観レポートとなります

 『新選組!燃え尽き症候群とでも言いますか、どうも『義経』にはあまり燃えられそうにありません。
 確かに良くはできています。平均以上であり、失敗作ではないでしょう。
 しかし、『新選組!』の後番組というのがきつい。
新選組!』では、色々と思うところ・書きたいことがどんどん出てきて、結構時間を取って感想レポートを書いていました。
 それは回を追うごとに長くなり、最後の方では、1日では収まらなくなったりもしました。
 また、他の人がどんなことを書いているのかも気になり、ブログ巡りをしたりもしました。
 しかし、『義経』では自然に書くことが出てこないのです。左脳で無理にひねり出して書くことを見つけているような状態です。
 だから書いていて面白くないし、また、あえてブログ巡りをしようという気が出ないのです。
 それは他の人も同じようで、『新選組!』では結構アクセスを頂きましたが、『義経』ではあまりアクセスがありません。
新選組!』はブログ向きで、『義経』はあまりブログ向きではない、ということでしょうか。
 とはいえ、『義経』は視聴率的にはいいようです。
 それならますます白けてしまう。
新選組!』では、視聴率的に苦戦していて、オヤジ週刊誌などでは辛辣に批判されていたので、
「それなら私も及ばずながら応援させて頂きます」
という気になりました。
新選組!』の2倍以上の予算をつぎ込み、組織力のありそうな役者を大量導入して視聴率を狙ったのか。
新選組!』は“我らの大河ドラマ”という感覚で応援させて頂きましたが、『義経』ははるか遠くの存在のようです。
 ストーリー的にも、農民出身といわれながらも努力で成功を勝ち取った『新選組!』と、没落していながらも清和源氏の頭領の血統の名門出身の違い。敵の子でありながら結構特別扱いされています。監視先の寺でも特別待遇で結構気ままに振る舞っています。そして最後には命の恩人の子ども達の一族をやっつけてしまうという結末はどうも私的には……。
 私は部外者ということで、傍観させてもらいます。
……ということで、以後の『義経』レポートは、軽く書いていくことにします。

(クリックアンケートコーナー)
 さて、今回、禁断のアンケートを実施します。
 ちょっとこれは恐ろしいので、クリックアンケートマガジン非公開のクローズ版として、私のブログでひっそりと行います。
 と言って、投票数が少ないとみじめなのですが。
 投票・コメントよろしくお願い申し上げます。
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
現時点で『新選組!』と『義経』を比べた印象はどうですか。
Powered By クリックアンケート
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
 (途中経過及び結果は http://clickenquete.com/a/r.php?Q0003673C2e51 )

NHK大河ドラマ義経』を脇役中心に観ていく傍観レポート 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050114

新選組!』をもっと楽しく観よう会 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041115