OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

今朝、掌せき膿胞症についてTVでやってました

異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問】
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
作成しました。
 ご協力お願いします。
(TBやコメントなどでお知らせ下さい)

 今朝、朝食を食べながら録画していたワールドプロレスリングを見て、終わったところでビデオを止めると、TVの画面に切り替わり、その時、興味深い内容のことがやっていたのでそのまま見てしまった。
「掌せき膿胞症(掌蹠膿疱症)(しょうせきのうほうしょう)」という病気についてのことである。
 女優の奈美悦子がこの病気と診断されたが、これは一生治らない病気だと言われ、それでもあきらめきれずに全国色々の病院を回り、ようやく秋田県でこの病気を専門に治療している近藤先生?(名前についてはうろ覚えで、確かではありません)(その後、前橋賢先生と確認)に会い、治してもらったという内容。
 この病気の症状は、手の平や足の裏に水ぶくれのようなものができ、それが破れて痛い。
 また、進行すると、関節付近が痛んでくるという。
 奈美悦子も、肩関節辺りが痛かった、と言っていました。
(↓↓↓)
   ◇ ◆ ◇
 奈美悦子の体験談の後、この病気のメカニズムについての解説がありました。
 腸で作られる「ビオチン」が不足することにより、免疫グロブリンA(IgA)が異常に増加し、それが手の平や足の裏に沈着して水泡となるという。
 また、免疫グロブリンAが鎖骨に沈着したり、腸や腎臓に沈着すると、ひどい時には臓器摘出もしなければならない時もあるそうだ。
 現在、掌せき膿胞症の割合は5000人に1人で、その3割程度が関節痛がある(ここら辺少しあやふや)という。
 最近分かってきた病気で不明なことも多く、掌せき膿胞症という病名自体知らない医師もいるそうです。
 治療法としては、ビオチンを摂取すること。
 ビオチンは元来腸で合成している栄養素だが、便秘や下痢や喫煙などの要因により合成不足や破壊が起こり、不足するという。
 レバーなどビオチンを含む食品もあるが、食品として十分量を摂取するには1トンくらい食べることが必要なので、薬やサプリメントで補う必要があるそうです。
   ◇ ◆ ◇
 私はこのはてなダイアリーで以前
  異汗性湿疹汗疱http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040919
という記事を書きました。
 手の平に水泡ができる症状に7年くらい悩まされ、色々なヒフ科や漢方薬局を回り、ようやく病名を知って適切な漢方薬にもめぐり合い、治ってきたことを報告したものです。
 この治療遍歴の過程で、一度だけ「掌せき膿胞症」と診断され、塗り薬を処方されたことがありました。
 それを塗っていても治らず、悪化してきたので別のところに変えたわけですが。
 この例を見ても分かるように、見かけ上、異汗性湿疹汗疱)も掌せき膿胞症も似ているということでしょうか。
 病名は何でもいいので、とにかく治ればいいのです。
 最後に行った漢方薬局の主人は、異汗性湿疹汗疱)という病名は知りませんでしたが、症状を見て漢方薬を処方し、それが効いたのです。
 今ではきれいになってますが、時々ぽつっと出てくるようなので漢方薬は今でも飲んでいます。
 しかし、ステロイドで抑えているのとは違います。
 水泡が破けてひどくなった時に皮膚科に行くと、大抵ステロイド薬を処方されました。それを塗ると一見きれいになったようになるのですが、よく見ると、水泡が出ていた部分と周囲の部分の皮膚の色が違い、水泡が出ていた部分は赤みがかっているのです。
 そしてやがてまたその赤みがかった部分から水泡が出てきて破れ……という繰り返しでした。
 今ではそのような感じはなく、皮膚の色も正常部位と見分けがつかないくらいになりました。
   ◇ ◆ ◇
 掌せき膿胞症だと言われた時、ネットで検索したことがありました。
 このサイトは、アメリカのサプリメントを販売しているのですが、結構うまく説明されています。
 また、ビオチンも購入できます。
   http://www.vitamin-shopper.com/bagenkontentu/5-7/allergy_top.htm
(これはアフィリエイトではなく、単なるリンクです。
 アメリカンビタミンショップさんにはリンクの許可を得ました。
 また、当時楽天市場やストアミックス(電脳卸)のアフィリエイトを使ってビオチンが購入できないかと検索しましたが、そちらには適当なものがありませんでした。現在はどうか知りませんが。)
 ここでビオチンを購入して飲んでいましたが、一向に治らないので、私の症状は掌せき膿胞症ではなかったのだと思われます。
   ◇ ◆ ◇
 なお、後で新聞を見ると、「奈美悦子もかかった難病とは一体ナニ?」という見出しが載っていました。
 私と同じような症状で悩む人の参考になれば、と思い、記してみました。
 

  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

【医療】カテゴリでは、健康に関して自分の経験をもとに書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去の研究レポート
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部