OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《宇宙催眠》購入者からの感想が届きました

 私がワラゾンから販売している
睡眠開発“催眠”計画〜USO SAKAI の“宇宙催眠”〜
   http://nazede.gozaru.jp/cd001.html
睡眠開発“催眠”計画 第2弾・速読編
   http://nazede.gozaru.jp/cd005.html
の購入者から感想が届きました。
 一言で言うと、建設的な批判です。
 採点とすれば、
     企画 ○
    暗示文 ○
    BGM ○
     技能 ×
ということでしょうか。

催眠のCDを購入したものです。
聴いた感想ですが、正直がっかりしました。
批判を言うつもりではなかったのですが、これでお金をとるというのはいかがなものでしょう?

暗示語をお話されているsakaiさまの口調では催眠に入りリラックスすることは私にはできませんでした。
聴いている人間が心地よくなるために、声のトーンや強弱などもっと研究をしていただきたいです。
暗示語を繰り返す部分は、機械仕掛けのロボットのようです。(ごめんなさい!)
また、言葉と言葉の「間」もテンポが早く、焦ってしまうこともありました。
それから、イントネーション(関西弁)のなまりも気になったり、途中にお部屋の雑音でしょうか?車の音などが気になったりしました。

催眠療法士養成プロコース終了とありましたが、その言葉に期待をしてしまう人も多いでしょう。
しかし、実際にお勉強された知識と実践とは違うものなので、それを明記した上でお客様の判断で購入するならいいと思うのですが・・・・

いろいろと批判をしてしまい申し訳ありません。
しかし、お客様からお金を取る以上、「プロコース終了」と明記する以上、そのあたりを念頭におき、販売を行ってほしいと思いました。

ただ、sakaiさまのこのプロジェクトの内容は、人が楽しく生き生きと生きていくためにとても良い企画だと思います。
暗示内容もとても良いし、BGMも素敵です。

なので、この内容をもっと効果的に生かし、成功するためにも、暗示を話されるsakaiさまご自身が、聞き手を心地よくなるための話し方をもっと研究していただきたいです。(関東人の私にとって、標準語でないイントネーションは途中で間が抜けてしまいます。同郷の方々でしたら安心感がもていいのかもしれないですが・・・)
そうすれば、もっとこのCDを聴いた人が自分の人生を楽しく生きていける方が増えると思います。

理由もなくイチャモンをつけるつもりは全く私にはありません。
内容が良いだけに、より良いものになるために意見を書かせていただきました。どうぞ、被害的にお受け取りにならないよう祈るばかりです。