OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会

 このたび、新しいメルマガを創刊することになりました。
 その効果は保証します。
 どうか、騙されたと思って購読して下さい。
 衝撃の真相は創刊号にて明らかになる!
 解除は創刊号を見てからにお願いします。
  
  マガジン名:自由結社・無理なくゆっくりと安価に5か国語入門会
   発行周期:週刊
マガジンの説明:
     無理なくゆっくりと安価に5か国語に親しんでいくために。
     英語・ドイツ語・フランス語・中国語・ハングルに挑戦します。
     メルマガは、学習の動機付け・ペースメーカーという役割です。
     一緒にやっていきましょう。
マガジンサンプル:
(↓↓↓)
  ◆◇◆ 自由結社・無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門会 ◆◇◆
      HP: http://www.nazegaku.com
    メルマガ: http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
  ウェブログ: http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
    第0講:  はじめに
 ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  初めまして。なぜ学です。
  4月になり、新しい年度が始まります。
  新しいことを始めるのに最適な季節といえるでしょう。
  この機会に、語学を始めてみてはいかがでしょうか。
  私は、ストレスなく語学をマスターできる方法を思いつきました。
  ためしに半年ばかりやってみましたが、無事続けることができました。
  そこでようやく、その方法を公開することにします。
  5か国語を一度にやるというのは、その方法があまりにも簡単で楽なため、
 1か国語では物足りないということで、5ついっぺんにやってやろうじゃないか、
 ということです。
  また、街でいきなり何語が必要な状況になるかも分からないので、明るい言語は
 できるだけ多いほうがいい、ということもあります。
  とりあえず、外国語の数を減らせば、上達はもっと早くなると思います。

  メルマガのタイトルは、
  『自由結社・無理なくゆっくりと安価に5か国語入門会』
 です。
 “自由結社”とは、「秘密結社」の逆という意味でつけた冠です。
  その内容は外部に開かれている、秘密にするものは何もない、おまけに
 リンクフリー、という意味であります。
  また、参加も退会も書き込みもTBもリンクも自由、という意味でもあります。

  そして、その名の通り、無理なくゆっくりと安価に5か国語に親しんでいくこと
 を目的とします。
  では、その方法とは?実にコロンブスの卵的発想、逆転の発想で、答えを聞けば
 なーんだと驚くこと請け合いです。
  欠点としては、マスターするスピードが本当にゆっくり、本当にあきれるほどゆっくり
 ということです。
  しかしそれも、ストレスなく無理なくやるという長所の裏返しということで、仕方がない
 ことであります。

  だから、1か月後に海外出張があるので、そのためにマスターしたい、という危急の
 状況の人には間に合いません。
  私のように、仕事や私生活で外国語を使う必要が全くなくて、知的好奇心を満足させ
るために学びたい、というゆっくりとした状況の人にこそ向く方法です。
  しかし、危急の状況にある人が、本来の語学学習のサポートとして使えば、役に立つ
 方法かと思います。
  また、受験勉強や資格勉強のために語学を勉強している受験生の方にも、本来の学
習のサポートとしておすすめできる学習法です。

  半年間この勉強法を試してきた私の語学力は、本当に少々、あきれるほど少々です。
  ストレスなく無理なく楽にやってきたから、仕方ないともいえます。
  今月からまた、皆さんと一緒に始めることにします。
  メルマガは、学習の動機付け・ペースメーカーという役割です。
  メルマガ発行者たる私は、皆さんと同格のレベルの、共に学ぶ者としてこの会に参加します。
  それでは、創刊号でお会いしましょう。
                       (サンプル終わり)
  さて、その驚くべき方法とは?真相は衝撃の創刊号にて明かされる!
  (メルマガ購読、お願いします)
 
(ご購読予約はこちらからお願いします)
   http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
【語学】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040308
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive