OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

まぐまぐの新着メルマガとして紹介

 新しいメルマガ
『自由結社・無理なくゆっくりと安価に5か国語入門会』
が、ようやくまぐまぐの新着メルマガとして紹介されました。
 http://www.mag2.com/m/0000152630.htm
 
 今回の新メルマガのタイトルには、かなり工夫したつもりです。
 まず、「自由結社」という冠が目をひきます。
 「秘密結社」だとか何だとかおどろおどろしい雰囲気が好きな私としては、本当は「秘密結社」としたかったのですが、全然秘密でもないということで、対立概念として「自由結社」という語を造語してしまいました。

“自由結社”とは、「秘密結社」の逆という意味でつけた冠です。
 その内容は外部に開かれている、秘密にするものは何もない、おまけに
リンクフリー、という意味であります。
 また、参加も退会も書き込みもTBもリンクも自由、という意味でもあります。

 これはユニークな工夫だ、我ながらうまいことを思いついたものだ、と喜んでいたのですが、後でよく考えると、何だか違和感あります。
 こんな変な冠をつけていると、かえって警戒されるのではないか?と後から恐ろしくなってきました。
 タイトル変更を申し入れるべきかどうするか迷っているうちに、とうとう新作発表の日が来てしまいました。
 そんなわけで、HPやブログでメルマガを紹介する時は、極力正式なタイトルではなく、冠語は略して
『無理なくゆっくりと安価に5か国語入門会』と紹介する方向でいっています。
 受けると思っていたタイトルで見事にすべってしまうかどうかは、この1週間で結果が出るでしょう。
 
 しかし、5か国語というのはセールスポイント、オンリーワンです。
 まぐまぐさんで「5か国語」を検索すると、私のメルマガだけが出てきます。
 ついでにグーグルで「5か国語 メルマガ」を検索してみると、見事に私のメルマガがトップに出てきました。
 
 メルマガのタイトルはかなり派手ですが、実際の内容は私の性格を反映して、極めて堅実、極めてオーソドックスなものです。
 やればやるだけ力になる、確実な方法です。
 
 詳細は、メルマガ創刊号で全て明らかになります。
 創刊号だけでもいいから、購読して下さい。
 お願いします。
    http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321 
【語学】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040308
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive