OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《メルマガ》『RanSta』で発行審査に通りました

 新しく始まったメルマガスタンド『RanSta』で、メルマガ申請が通りました。
 
『無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会』
  http://www.ransta.jp/backnumber_3162/
 
 早速、メルマガ創刊号を見本として発行してみました。
 ざっと見た印象では、発行者ツールは使いやすいです。
 『RanSta』の新機能とされてきた「マイプロフィール機能」ですが、サイドにちょこっと掲載スペースが
あるだけのようです。
 この点では、1ページまるまる使えるまぐびーのプロフィールページの方が上のようです。
(例)なぜ学のプロフィールページ
   http://magbee.ad-j.com/mlm/subscriber/mg_showprof.php?MgCode=00000532
 
 しかも、私の画像が大きすぎるのか、下に落ちています。
 リンクが生きていないのもマイナス。これは、タグを打ってもそうで、タグがそのまま出てきます。
 こういった欠点もありますが、これだけのスペースだけでもプロフィール機能があるのは便利といえます。
 
 一番残念なのは、バックナンバーのリンクが生きないことです。
 まぐまぐさんでは近頃、バックナンバーのリンクが生きるようにバージョンアップされました。
 しかし、その後で発足した『RanSta』では、まぐまぐの旧バージョンに逆戻りした感があります。
 さらに、バックナンバーの字が小さいのもマイナス。レイアウト的にあんな狭いスペースに押し込めようと
しているのがそもそもの間違いです。
 今後高齢化社会となり、高齢者にも使いやすいサイトの作りが言われています。
 また、健常者にとっても、情報化社会で目を酷使する環境に置かれています。
 目に優しいサイトの作りというのが、今後非常に重要となっていきます。
 この点で『RanSta』さんには、改善を望みます。
 
 面白い機能として導入されたのは、バックナンバーにトラックバックやコメントを入れられることです。
 RSSの機能もあり、こういったところ、ブログ的です。
 
 メルマガをトラックバックできるというのは、非常に便利な機能です。
 というのは、メルマガの引用というのが難しい問題だからです。
 違うブログでのことですが、私は以前、あるメルマガを紹介したことがあります。
 なかなか有意義なメルマガで、丁度ブログの趣旨に合った素晴らしい記事だったこともあり、引用して
感想を述べました。
 その後、発行者にブログのアドレスを送り、事後承諾の伺いを立てたところ、
「勝手に引用するな」
「本名を名乗れ」
「ここをこう直せ」
「いつもは無断引用されているが、今回は事後ながら報告したのでその点は許す」
など、思いもよらない返事が来てショックを受けました。
 別にけなしたり批判したりしたのではなく、好意的に紹介したので、喜んでもらえると思っていたのに。
(そのメルマガには、無断引用禁止の注意書きはなく、代わりに、読者からのお便りは無断で掲載する、という注意書きがありました。)
 
 しかし、トラックバックできるのであれば、トラックバックという形で引用やりやすい環境にあります。
 トラックバックを受け入れているということは、引用を受け入れているということですから。
 トラックバックというシステムをうまく使えば、交流がスムーズにいくということもあります。
 
 なお、トラックバックに承認がいるかどうかという話もありますが、私はTBを受け入れる設定をしている以上、TBに承諾は必要ないと思っています。
 もちろんこれは、スパムではなく、相手を紹介して相互リンクになる形でのTBについてです。
 もちろん、TBされた側には、不要と思うTBを削除する権利もあると思います。
 
 引用やTBについて脱線してしまった。

 『RanSta』の発行者機能についてもう一点、一度掲載されたバックナンバーは編集できないようです。
 
 『RanSta』を始め、他のメルマガ配信スタンドについては、今後も考察していくつもりです。
 
 あと、ウェブページのメルマガ紹介ページに『RanSta』の登録フォームも入れなければならないのですが、
今日は遅くなったので明日にします。
 
 このエントリーを早速『RanSta』の紹介ページにTBしておきます。
   http://www.ransta.jp/backnumber_3162/

7月12日(火)
  2005年はあと173日もあります。
  8月21日(日)電験三種試験 まであと41日
 http://365plan.seesaa.net/article/5009388.html
 (2005年逆転カレンダー)

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
【速読読書】速読読書クラブ? 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050522
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319
【情報発信】カテゴリーの目次  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050628 
【日々の冒険】カテゴリーの目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050320
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive