OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《検索サイト》ヤフーとグーグルの表示結果の違い

■ [医療]異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050719
を行うにあたり、アクセスを調べてみました。
 
 例えば、本日7月24日20時前現在、本日の検索語として

異汗性湿疹 10
汗疱 4
異汗性 1

があります。
 これらは皆、ヤフーかMSNサーチからの来訪です。
 ヤフーやMSNサーチでは上のキーワードで検索すると、当ブログが上位に表示されます。
 ところがグーグルでは、上のキーワードで検索しても当ブログが出てきません。
 アクセスログを少し前まで調べてみると、これらのキーワードでは皆、ヤフーやMSN経由でした。
 グーグルから来られた珍しいログを逆探知すると、100番以降に表示されていることが分かりました。
 
 これは、これらのキーワードに限ったことであり、当ブログがグーグル八分にされたわけではありません。
 
 しかし、「異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」で検索すると、

 ヤフーでは「ページとの一致 (2件中1〜2件目) 」として、共に当ブログが出てきます。
 しかし、グーグルで検索すると
 
異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問に該当するページが見つかりませんでした。」
 
となります。
 100番以降でも出てくるのならまだしも、れっきとして存在するブログのページを検出することができないとは。
 
 私は今まで、どの検索サイトでも出てくる結果はほとんど同じだと思っていましたが、これほどまでに表示順位が違ったり、出てこない場合すらあるのだと今更ながら知りました。
 
 ともかく、グーグルで「異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」が出てこないのは辛い。
 はてなのブログだけでなく、HPの方にもアップロードしてリンクしてみようと思います。
 
 そういった自助努力も大事ですが、皆様のリンクが何よりの応援となります。
 同じ症状に悩んでおられる方、「異汗性湿疹汗疱の情報をシェアするための幾つかの質問」にご回答お願いします。
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

手の平に水泡!  http://healthy.g.hatena.ne.jp/
……手の平に水泡ができる症状(異汗性湿疹汗疱掌蹠膿疱症など)に悩む人達の情報交換の場です。参加者求む!
 異汗性湿疹・汗疱の情報をシェアするための日記 連載中!

【医療】カテゴリでは、健康に関して自分の経験をもとに書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去の研究レポート
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部