OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《ウェブログ》メルマ!ブログ改善の要望〜やはりコメント・TBが切実

 melma!blogはこの盆休み期間中に大規模なリニューアルを行うようです。
 そこで、この機会に希望する改善点を挙げておきます。

melma!blogへの改善点要望
1)最新コメント・トラックバックをサイドバーに記載できるように
2)サイドバーの項目の順番を変えたい
3)コメント欄が使いにくい。1行コメント形式は使いにくい。
4)デザインの種類を増やして欲しい。デフォルトのデザインの色違いも欲しい。

 やはりコメント・トラックバックについての改善が切実です。
 ブログをやっている上で、読者の皆様からのコメントやトラックバック(スパムは除く)でのやり取りは重要です。
 しかし、メルマ!ブログではコメントやトラックバックがあっても通知機能がないので、古い記事だと気付かない恐れがあります。
 過去ログが多くなると、そういつまでも見返すわけにはいかなくなってくる。
 
 せめてサイドバーに、最近のコメント・トラックバックという項目ができればいいのだが。
 この件については、melma!blog(非公式)掲示板でも随分前から要望が出ていますが、一向に改善されていない。
   http://jbbs.livedoor.jp/computer/10696/melmablog.html
 
 melma!からの広告メールで、最近よく
「ブログを書いて賞金・商品をもらおう」
なる件名のメールが来ます。これがアメブロのPRなのです。
 アメブロはいいからmelma!blogをバージョンアップしてほしい。
 いよいよこのmelma!blogのサイドバーにも、melma!ではなくranstaの広告が出てきた。
 melma!やmelma!blogはどうなってしまうのだ?
 
 以前このブログ(注:melma!blogに持っていた語学系のブログ)で、キーファーさんからコメント頂きました。
 かなり使いにくいようで、最初の書き込みでは2回失敗して3度目の書き込みでようやく短いコメントを残すことができたようです。
 次の書き込みの時も、途中で失敗されたようです。

続きです(突然画面が変わってしまいました) 

と書かれています。
 こんなに苦労してまで書き込んで頂き、ありがとうございます。
 しかし、コメント書き込みにこれだけ苦労させるブログは、仕組みそのものが間違っているのではないでしょうか?
 
 私もコメントを書き込んで見ましたが、改行できない仕組みになっています。
 改行するつもりでエンターキーを打つと、アップロードされてしまいます。
 私は先にメモ帳に書いてコピペしますが、その時も改行しないように、一文ずつ詰めてコピペしないといけません。
 もともと一行という、短いコメントしかできない仕様になっています。
 こういった不便な点は改善して頂きたいものです。

melma!blogへの改善点要望
1)最新コメント・トラックバックをサイドバーに記載できるように
2)サイドバーの項目の順番を変えたい
3)コメント欄が使いにくい。1行コメント形式は使いにくい。
4)デザインの種類を増やして欲しい。デフォルトのデザインの色違いも欲しい。

 この件について、melma!blogの方に直接要望してみます。
 
(追記)
 melma!blogに持っていた語学系のブログに掲載したエントリーです。
 その後、melma!blogはサービス停止したため、こちらのブログに転載しておきました。

【index】
【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
【速読読書】速読読書クラブ? 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050522
【能力開発】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050319  
【情報発信】カテゴリーの目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050628
【医療】カテゴリー 目次
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050718
【日々の冒険】カテゴリーの目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050320
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive