OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会 第16講

 melma!blog無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会
  http://blog.melma.com/00139338/
にログインできないので、こちらに掲載しておきます。
 メルマブログ、どうなっちゃったのだろうか?
 放棄してはてなに戻そうか?
◆◇◆◇◆無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会◇◆◇◆◇
     HP: http://www.nazegaku.com
バックナンバー:http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
   第16講 教養としての外国語知識シリーズ
         今回はフランス語編だよ〜!    
                          2005.10.16
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  
 Bonjour(ボンジュール)、皆様。
 NHKラジオ語学講座も10月から新たな学期が始まりました。
 今回から、この新たな講座を見ていきます。
  
 5か国語をストレスなく無理なく学習しようという試みです。
 詳しい方法については、バックナンバーを御覧下さい。
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
【意外!?】無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門する方法
  http://blog.melma.com/00139338/20050505192811
 
 なお、このメルマガは、まぐまぐmelma!、RanStaから発行しています。
 
 まぐまぐ版   ……ブログの更新通知という形になります。
 melma!、RanSta版……メルマガで読める形になります。
 
 http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html から読み比べて登録・解除お願い
します。
 
 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
  ☆【??? 教養としての外国語知識 ?!∞】☆
 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
  ◇今回は フランス語講座 入門編 からの話題です。
 
1)“MONSIEUR”を何と読む? 
2)明日テストがあるんだ、困ったな という時に使う表現
3)遅刻した時はフランス語でごまかそう。
4)週末を控えて帰る時に使う表現  
 
 杉山利恵子先生の今回の講座、2004年4月期の再放送です。
 1か月坊主学習法の下調べのため、この2004年4月号のCDを繰り返し聞いて
いたことがあります。
 なかなか聴きよかったので、他の言語を放り出してこのフランス語講座
聞くのが多かったですね。
 
 それは、登場人物に若い女性が多くて聞きやすいということもあるでしょう。
 これは私が男だからというのも半分あるでしょうが、やはり言語の音声教材
には若い女性の声の方が適しているというのもあるでしょう。
 ということで、挟み込みハガキでCDを11月から3月まで5か月予約しました。
 これでオリジナルCDケースがもらえる。
 CDケースなんて、100円ショップで100円で手に入るものですが、改めてオリ
ジナルと言われると、なぜかいいもののように思えてしまうんだな。
 
 しかしフランス語の響きは、独特ですね。
 大学の教養課程でドイツ語を1年間やった私も驚きです。
 英語やドイツ語とは全然違います。
 この独特の響きを楽しみながらやっておりました。
 
 フランス語といえば、アルセーヌ・ルパンが使っている言語です。
 映画『ルパン』は日本ではあまり評判にはなりませんでしたが、ぜひ行きたいと
思っていました。例によってまた行けずに終わりましたが。
 
 フランス語は英語やドイツ語よりも発音や読み方が難しいと思います。
 独特の鼻に抜ける発音が難しいのは当然ですが、単語の綴りから読み方を
考えるのも難しい。
 ドイツ語や英語は、原則としてローマ字読みである程度できます。
 ドイツ語などは、原則として綴り1つに1つの発音記号が対応するので、
それさえ覚えておけば何とかなります。
 
 しかしフランス語の綴りの読み方は、連続する2つや3つ或いはそれ以上
の綴りに対して設定されています。
 だから、読み方を覚えることから始めなければなりません。
 
 例えば、“MONSIEUR”は何と読むのでしょうか。
 
 英語やドイツ語しか知らない私なら、「モンシャー」と読みます。
 モンシャーとはモンスターの類語なのか、怪物のようなものなのか?
 いや、実はこれは“ムッシュー”と読む男性敬称のよく知られた言葉です。
 
 “monsieur Lupin”で「ルパンさん」という風に使うのです。
 ルパンシリーズの『ルパン対ホームズ』を『怪人対巨人』と訳したことも
あるようです。うまい訳です。
 今検索すると、『巨人対怪人』という少年探偵団の映画もあるようです。
 そういえば、ルパンは明智小五郎とも対決しています。
 
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃◎嫌味にならない程度に使いたいフランス語フレーズ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
 
 今回は、知っているとお洒落なちょっとしたフランス語のフレーズを紹介
しておきます。
 時と場合をわきまえてタイムリーに使えばちょっとした日常のアクセント
となります。
 間違った場面で使うと「何をえらそぶって」と思われるのでご注意を。
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
 Bonjour,monsieur.    こんにちは、ムッシュー。
Bonsoir,mademioselle.  こんばんは、マドモアゼル。
Pardon,madame.      すみません、マダム。
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
 ◎明日テストがあるんだ、困ったな という時に使う表現
  
 Il y a un test demain.       明日テストがあります。
 イリ ア アン テスト ドゥマ
 
    Y1つで1つの単語というのは、フランス語はすごい。
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
 ◎遅刻した時はフランス語でごまかそう。
 
 Ah,je suis en retard?   ああ、私遅刻かしら?
 アウ ジェ スウ アレター

(フランス語は、肯定文の形でも、語尾を上げることによって疑問形となります)
 
 ◎例えどんなに遅れていても、相手はフランス語でフォローしましょう。
 
「ノン、ノン、サヴァー。トゥ エザーレ」(いいえ、大丈夫、時間通りよ)
 
 Tant mieux!  タン ミュー (よかった)
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
 ◎週末を控えて帰る時に使う表現など(適切に使えばお洒落?) 
 
 Bon week-end!   よい週末を!
Bonne journee!   よい夕べを!
Bonne soiree!    よい旅を!
Bonnes vacances!  よい休暇を!
 
 Au revoir. アルヴォア  さようなら。
 
 形容詞Bonの語尾にEやESが着くのは、次に来る名詞の性や複数形によって
語尾変化するからです。
 形容詞の語尾変化はドイツ語にもありますが、英語にはありませんね。
 
★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
☆フランス語教材もあったらいいのにね。
 
★現在、使用中です!『ロミオとジュリエット』でラクラク英語学習!
他に『ピーターラビット』『シャーロックホームズ』『賢者の贈り物』など

   http://blog.livedoor.jp/nazegaku/archives/18464494.html 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 それでは、 Au revoir.
 
 コメント・トラックバックもお待ちしております。
    http://blog.melma.com/00139338/
    http://blog.mag2.com/m/log/0000152630
    http://www.ransta.jp/backnumber_3162/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎なぜ学のこだわりmono倶楽部
  ……モノに対するこだわりをオタク的視点でつらつら書き連ねていきます。
 
 こちらに引っ越し開店しました。http://yorodsu.seesaa.net/
 
 引っ越し新装開店〜seesaaブログが優れていると思う点
     http://yorodsu.seesaa.net/article/8081868.html   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
【マガルドのメルマガランキングコーナー】
 
 細かいカテゴリ分類と、人気メルマガがすぐにわかるランキング! 
 マガルドのメルマガランキングに参加しています!
 もしよろしければ、アクセスランキングにご協力下さい。
   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403
 現在、
  ホーム > 学校・教育・資格 > 語学 > 英語
  ホーム > 学校・教育・資格 > 語学 > その他語学
  ホーム > メルマガの性格分類 > 講座感覚・学習目的
 
のジャンルに参加しています。
 長期間更新していませんでしたが、何と現在12ポイントも頂いておりま
す。ありがとうございます。
  
 どうかご協力、お願いします。
   http://www.magald.com/cgi/ranking/rank.cgi?mode=r_link&id=403
-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
(おすすめサイト)

 無料の速読トレーニング。テキストは日本や世界の名作文学です。
 非常におトクなメルマガです。
  ☆無料で速読トレーニン
     http://www.servicemall.jp/sokudoku/top.htm
新しく発行されたメルマガ
 ☆速読力・運動能力アップ、周辺視野拡大トレーニン
     http://www.servicemall.jp/shuhen/
  これはおススメです。ゲーム感覚で能力アップできるメルマガの決定版
です。
  
 ヒトは睡眠をどこまで活用できるか!?
  ☆睡眠開発計画
     http://sfclub.web.infoseek.co.jp/sleepdeveloper.htm
  ☆『睡眠開発計画weblog』 http://sfclub.seesaa.net/

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 ★10月16日(日)今年も残すところあと77日。
  今日は残りの人生の最初の日でもあります。
   (2005年逆転カレンダー http://365plan.seesaa.net/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
 また2週間に1度のペースで無理なくやっていくつもりです。
 よろしければ、お付き合い下さい。
 このメルマガを学習の動機付け・ペースメーカーとして活用して下さい。
 
「無理なくゆっくりと安価に外国語に入門しよう会」は
  まぐまぐより 224名(+5)
   RanSta より  30名
   meima!より  27名(+1)
    の方が参加しておられます。
 
 それでは、今後もよろしくお願いします。

【ウェブサイト】なぜ学.COM http://www.nazegaku.com
ウェブログ】なぜ学.COM冒険記 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
【メルマガ】
  無理なくゆっくりと安価に5か国語に入門しよう会
           http://nazede.gozaru.jp/gogaku.html
  ヒトはなぜ学問するのか http://nazede.gozaru.jp/mm.html
  少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版
           http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
【電脳店舗】なぜ学電脳よろづ商店  http://www.emzshop.com/nazegaku/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヨーロッパから直送される情報で国際感覚を磨く!
ユーロ圏から東欧加盟国までフォロー!
EU欧州連合)・ヨーロッパ情勢がよくわかる!」と評判です。
『欧州経済新聞 メール版〜EU・ヨーロッパがわかる!』
   http://www.mag2.com/m/0000157476.html
   http://www.oushu.net/