OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

天声人語で『飛ぶ教室』が紹介されていた

 
 12月19日の天声人語で『飛ぶ教室』が紹介されていた。
「毎年クリスマスが近づくころに読み返したくなる本がある」
という書き出し。

 子どもを暴力や欲望の対象としか見ない悲劇が続く年の終わりに、改めてこの名作を読もうと思う。

と最後は現実に返ってしまったが。
 最初はとっつきやすい話をして読む人を引き付け、最後に自分なりの意見を言う。
 小論文のお手本となるようなコラムである。
 こういった展開の方法は、ブログを書く時にも参考となる。
 
 そういえば私も名作文学に関するメルマガを出していて、2年前、クリスマスに合わせて『飛ぶ教室』を読んだのだった。
  http://nazede.gozaru.jp/mmm004.html
 そして昨年のクリスマスは定番の『クリスマス・カロル』を読んだのだった。
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040402
 そして今年は何も読まず、メルマガを配信できなかった。
 どうも夏に電験3種の資格試験に失敗してからダラダラとしている。
 もう一度初心に帰ってやり直さねば。
 3つのメルマガもまた再開する必要がある。
 この年末年始で体調や生活リズムを改めて再出発である。
 名作に描かれたクリスマス 名作に描かれたクリスマス
 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
 
【!∞2005年逆転カレンダー∞!】
 2005年はあと何日かな? http://365plan.seesaa.net/

1【index】
2【学問】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050321
3【語学】カテゴリー 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040308
4【名作文学】カテゴリの目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20051226
5【速読読書】速読読書クラブ? 目次 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050522
11【情報発信】カテゴリーの目次
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050628
12【医療】カテゴリー 目次
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050718
13【日々の冒険】カテゴリーの目次
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050320
※過去ログ一覧ページ http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/archive