OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

やはり手帳は大切

 私は今まで、手帳を重視していませんでした。
 ブロック式カレンダーの手帳をもう5年ほど愛用してますが、たまにスケジュールを確認するくらいであまり活用していなかった。
   75 ニューダイアリー 7 
 別のブログで手帳やダイアリーについて書くことがあり、手帳について考える機会を持ちました。
 
 こだわりカレンダー特集
 → http://yorodzu.seesaa.net/article/8821388.html
 
 →ダリの名画とともに発想力豊かな2006年を!
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8824079.html
 →エッシャーのカレンダーがインスピレーションを誘う
    http://yorodzu.seesaa.net/article/8856274.html
 →ダリとエッシャーのダイアリーをレビューします
   第1回 手帳サイズのダリ・プランナー
    http://yorodzu.seesaa.net/article/10845644.html
 →ダリとエッシャーのダイアリーをレビューします
   第2回 エッシャーの卓上ダイアリー
    http://yorodzu.seesaa.net/article/10876566.html
 
 それで少しばかり使ってみて、やはり仕事や趣味・生活を充実させるためには手帳やダイアリーを活用することが必要だぞと思い至ったわけです。
 ダリやエッシャーの名画が入った手帳やダイアリーもいいのですが、やはり活用するには書く部分が少ないと思いました。
 
 手帳やダイアリーを活用することは、将来の見通しを立てること、予定の確認や行動の指針、反省と改善(フィードバック)、意欲の継続(動機付け)、無理やムダを省くことなどに効果があります。
 手帳やダイアリーを活用してこなかった今までの人生は海図なしに航海するようなもんだったと反省しています。
 計画性がなかったために電験3種試験に失敗したのも、手帳を活用しなかったからでしょう。
 (傷心の再出発 学問継続宣言 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20050911 参照)
 
 とこういうわけで、遅まきながら手帳の活用法について考えています。
 


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。
 
【能力開発】カテゴリでは、能力開発や自己啓発などの話題について書き綴っています。
 過去、こんなテーマについて書きました。
   →過去ログ目次
【2006年】★大逆転カレンダー★!
  今年はあと何日かな?
★こだわりグッズの紹介&おもしろ発想法★ミ
  なぜ学のおもしろmono倶楽部