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第17講 教養としての外国語知識シリーズ
ハングルの仕組み
2006.01.22
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お久しぶりです。
長い間怠けており、その間に年が明けてしまいました。昨年末はご無沙汰しましたが、本年もよろしくお願いいたします。
心を入れ替えて頑張ります。
サイトの名前を「なぜ学.COM」から「なぜ学.総合科学部」と変更の予定です。
さらに、鎌倉アカデミアにならって「○○アカデミア総合科学部」と変更する予定です。
つまりは学問に専念できるはずの高校・大学時代に精神や心理面での不調から満足に学問できず、その結果の現状にも満足できていないということです。
だからせめてネット上だけでも元来やりたかったやるべきことをやっていきたいという現れなのです。
当メルマガは語学科としての位置づけとして力を入れていきます。
語学に関心があるけどなかなか時間が取れずに進展しない、という方と一緒に励まし合っていこうという位置づけですので、同士の方、よろしくお願いします。
5か国語をストレスなく無理なく少しずつ学習しようという試みです。
詳しい方法については、バックナンバーを御覧下さい。
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さて、私がこのメルマガでやっている語学学習、能力開発と結びつけることが可能だということです。
まず、わらし仙人様がこちらで提唱している50回読み速読法。
わらし仙人の30倍速読術―往復の通勤時間で、年間600冊読めたら、人生が変わります!
50回繰り返して読めば速読ができるようになる考えです。
語学テキストをテキストとして使えば、速読と語学の両方がマスターできます。
また、最近は「音読」だとか「声に出して読む」といったタイトルの本が続々と出版されています。
もちろん、語学学習にも当てはまることです。
また、最近、速く聴くというツールも何種類か出ています。
ローンを組んで百万もの出費まですることはないと思いますが、少しばかりの出費が必要です。しかし、十分元は取れるでしょう。
七田眞さんの語学学習の本でも、高速入力・出力学習法について書かれています。
こういった能力開発を語学テキストやCDで行えば一石二鳥ではないでしょうか。
最近はかなりさぼっていましたが、今後は心を入れ替えてやっていくつもりです。
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☆【??? 教養としての外国語知識 ?!∞】☆
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◇今回は ハングルの仕組み です。
さて、久々のメルマガでなぜハングルなのか。
これは、私にとって苦手意識があり、最も難しいと感じている言語だからという、至極自分勝手な理由であり申し訳ない。
私が挑戦しているのは英語、ドイツ語、フランス語、中国語、ハングル。
英語は日本人にとってはお馴染みなので問題なし。
ドイツ語は大学で第2外国語として習ったので少しは知識がある。
フランス語はドイツ語より難しいとはいっても、ローマ字を使っているので文字の点ではなじみやすい。
中国語は、日本の漢字とは違う漢字を使っているとはいえ、それでも漢字なのでその点では楽。
しかし、ハングルは文字の点では全くなじみがなく全然分かりません。
まるで記号を見ているようです。
ということで、ハングルを習うにはまず文字をマスターしないといけません。
その点、ローマ字を使うヨーロッパ系の言語や漢字を使う中国語を習う時と違い、難しい点だと思います。
今回テキストとしているNHKラジオハングル講座10月号でも、ハングル文字についての解説があります。
それを読むと、難しくて複雑だと思っていたハングルも、実は規則性があったのだと気付きます。
ハングルにも50音表というのがあります。
それによるとハングルは、3つの部分に分けられるという。
左の部分は子音、右の部分は母音、そして下の部分はパッチムという。
まず、パッチムはある場合とない場合があります。
このパッチムは、「ん」や「っ」を表します。
「かんだ」や「ろっぽんぎ」の「ん」や「っ」です。
このパッチムが下に付くと、「ん」や「っ」が付いてきます。
「か」や「ろ」や「ぽ」を「かん」「ろっ」「ぽん」にしてしまいます。
だから「かんだ」はひらがなでは3文字ですが、ハングルでは2文字になり、
「ろっぽんぎ」はひらがなでは6文字ですが、ハングルでは3文字になります。
そして子音や母音も各々対応する文字があり、それが組み合わさって音を作ります。
例えば、ローマ字の「S」に対応するハングルと「A」に対応するハングルを組み合わせて「SA」にするのは、日本語のローマ字表記と同じであります。
子音対応の文字と母音対応の文字があることはローマ字のようであり、
50音表があるのは日本語のようであります。
一見複雑に思えるハングルも、分解すれば子音と母音とパッチムの組み合わせであり、
これらを覚えておけば読み方が分かります。
それならば、この50音表を覚えればいいんだ……ということですが、これがまた意外と難しい作業です。
ハングルは線と○だけでできた記号のようなものなので、ローマ字表記に慣れた日本人にとっては覚えにくい。
それでも、日本語は50音全てを覚えなければならない(しかも平仮名と片仮名)ことを考えれば、日本語もハングルも知らない人にとっては規則性があるだけ日本語よりは覚えやすいのでしょうが。
実は、第8講 アンニョンハセヨから始まらないハングル講座
http://www.melma.com/backnumber_139338_2014469/
で紹介した兼若逸之先生が、ハングル文字の覚え方というものを記されていました。
これを知っていれば少しは記憶のカギが増え、やりやすくなると思います。
しかしやはり、自然に無理なく覚えるのが一番でしょう。
機械的に子音は何、母音は何で、組み合わせて……と理詰めで覚えるより、
身近な単語から丸ごと覚えていきたいと思います。
このNHKテキスト10月号入門編(増田忠幸先生)には、ワンモア・ハングルといって、ハングル文字で書かれた看板が写真で掲載されています。
この看板を読め、ということです。
例えば、「サウナ」「バス」「ヤグジャン(野球場)」「チュチャジャン(駐車場)」など。
この学習法、非常に身近で面白い。
街でハングルの看板はあまりないでしょうが、TVなどでハングル文字が出てきたら読んでみるのも面白い。
実用的な学習法としては、身近な言葉・自分の姓名や住所などをハングルで覚え、そこから語彙を増やしていくのがいいかもしれません。
平均的な日本人とすれば、7文字くらいの名前があります。それが各々子音と母音を持っています。
だからまず自分の姓名を確実にハングルで書けるようにして、そこからマインドマップ方式で放射状にハングル文字を覚えていくことができます。
ということで、まずはハングルの50音表を見て自分の姓名を調べてみます。
今回は、語学学習再会宣言ということで。
また少しずつの外国語学習を再会していきます。
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