OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

メルマガ 市井のディレッタント 第2号 草稿

□/■/□/ 市井のディレッタント
/□/■/   〜普通の人が学問や芸術を楽しむ総合学芸誌〜
■/□/    HP: http://www.diletantoj.net
/□/  ウェブログ: http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/
■/       <<第2号>>
 
★┓ 創刊の辞 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 普通の人が学問や芸術を楽しむ総合学芸誌『市井のディレッタント』です。
 メルマガでは、インデックス(目次)ということで、ブログやサイトへのリンクを概略とともに掲載しています。
 専門家でない市井の好事家の研究発表・交流の場とならんことを期待しています。
 毎月1回の発行を目標としていきます。
 
◆特集 手帳・日記◆ 
○┓ 必ず目標を実現する「鳥の目」手帳術  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070124
 人生を「鳥の目」でもって俯瞰し、計画し、適時フィードバックして修正して実行していっていくことによってマネジメントする。
 そのためのツールが「手帳」であり、本書において、「手帳」を活用して人生の時間の質を高めていく久恒氏流の方法が述べられている。
 特に目標も立てず手帳も書かず無計画で行き当たりばったりで過ごしてきた私が今まで何の成果もあげることができなかったのも当然だと反省。
 
○┓「朝」日記の奇跡(睡眠開発計画weblog) →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://sfclub.seesaa.net/article/30451610.html
 朝に日記を書くことで人生を向上させる、という本。
 ここで紹介されている日記帳は、エクセルをカスタマイズしたマンダラ形式の日記“ハイパーまんだら日記(hmd)”。
 手帳や日記については、紙媒体が圧倒的優位に立っていますが、このハイパーまんだら日記は、電子媒体の長所をこれでもかと活用した日記。
 このhmdの公開を機に日記の“紙派”から“電子媒体派”に移行する方も多いのでは?

「朝」日記の奇跡

「朝」日記の奇跡

○┓ 能率手帳ネクサスの別冊形式のブロック型カレンダー →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://yorodzu.seesaa.net/article/29359941.html
 能率手帳ネクサスシリーズの特長として、月間予定表(ブロック型カレンダー形式)が別冊となっていること。
 これは非常に便利である。
 
○┓ SI誌の水着カレンダー Planner版  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://yorodzu.seesaa.net/article/28636736.html
 日記帳としての実用には向かないが写真集としては綺麗。こんなのもいいものである。
 

Sports Illustrated 2007 Swimsuit Calendar

Sports Illustrated 2007 Swimsuit Calendar

  
◆芸術趣味◆
★┓ 頭がよくなるクラシック入門  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070114
 アマゾンのレビューでは皮肉に「お笑い系」と書いている方がおられますが、私はいい意味での「お笑い系」として読みました。著者が高座に上がって一席ぶっているイメージで読めばよいかと。
 第3章などはまさしく知的漫談ネタでしょう。
 付録のCDも面白い。私としては特にトラック2(交響曲イタリア)からトラック9(夜の女王のアリア)までの怒涛のメドレーがお気に入りの部分です。
 あと、このCDで初めて知って収穫だったのは、ブラームス弦楽六重奏曲第1番変ロ長調』。
 非業の死を遂げる時にバックにかかっているような、これでもかと泣かせるようなメロディーです。
  
言語学
★┓ 教養としての外国語知識 ドイツ語の現在完了形・過去形 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070128
「ドイツ語の動詞には英語と同じように過去形がありますが、日常生活ではほとんど使いません。
 その代わりにこの現在完了形を使います。」
……と書かれている直後に過去形を使った表現が登場。
 現在放送中のラジオドイツ語講座は結構レベルが高い。
 
◆名作文学◆
◎┓ ホフマン『ファルーン鉱山』のトルベルソン→
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061207
 一体トルベルソンは何でこのような仕打ちを行ったのであろうか。
 エーリスが対決を挑まず、トルベルンの成仏を試みていればどうだったのだろうか。
「昔話・童話・おとぎ話」と「文学作品」の違いの一仮説も提出。
 
◎┓ くるみ割り人形 本当に恐ろしいクリスマス童話 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061224
 あえてこの作品を、一つの完璧な世界観を持った作品と見て、マニアックに裏読みして無理やり解釈してみると、恐ろしい解釈が思いつく。
 私の解釈なんか邪推で問題にならない、と思われる方は、もっと前向きな解釈を与えてやって下さい。

◆情報発信◆
◎┓ アルファポリスについて →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061109
 一見すると複雑で難しそう(しかも重い)アルファポリスについて解説!
  
◎┓ めろんぱんのオススメに選ばれました →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20061115
 メルマガ『少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版』
   http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=006359
がメルマガ配信スタンド・めろんぱんのオススメメルマガに選ばれる!
(1月号の配信が遅れています。このメルマガを発行すると作成に取り掛かります。)
 
◆健康◆
□┓ アトピー最新遺伝子研究でわかった改善法  →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070109
 スキンケアには「セラミド」がいい!?
 
□┓ あの人達は何を食べているのか!? →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://healthy.g.hatena.ne.jp/nazegaku/20070111
 食品添加物を批判する本を書いている人はどんなものを食べているのか。
 
◆ありゃま商会 の回覧板 より◆
 
頭脳パンフジパン製)
 http://yorodzu.seesaa.net/article/27486809.html
龍馬マークのサプリメント・第2弾
 http://yorodzu.seesaa.net/article/30722601.html
おぬしも悪よのぅ〜〜な土産
 http://yorodzu.seesaa.net/
ニンテンドーDS Liteプレゼントはいいけれど……
 http://yorodzu.seesaa.net/article/30680382.html
 
◆こんなTVドラマ観てました◆
◎┓ 水滸伝1973年日テレ版(中村敦夫主演)鑑賞記 →
┗┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   http://nazede.gozaru.jp/suikoden.html
 
◆編集後記◆
 創刊号を11月3日に発行してから少々調子を崩し、低調でした。
 ヤフーメルマガから「メルマガ自動休刊に関するご注意」というのが来て、2月2日までに次号を発行しないと休刊扱いになってしまうということなので、慌てて発行しました。
 
 このメルマガを発行した動機というのは、自分が書いたブログの記事を振り返ってみよう、というねらいもあります。ブログ記事を書きっ放しにしておくというのではなく、毎月ごとにどんなことをかいたのか編集しておこう、ということです。
 希望としては、毎月初旬に、前の月に書いた記事から優れている記事を選んで総合雑誌のように並べてみよう、と思っています。
 この号は、前回発行時から期間が開いていたため、私が11月から1月の間に書いたブログ記事からの収録となりました。
 来月からは毎月初旬に発行することを目標にします。
 
 また、本号では、SF Kidさんの「睡眠開発計画weblog」http://sfclub.seesaa.net/
から記事の提供を受けました。ありがとうございます。
 次号からこのように、外部の方からの投稿もお待ちしております。
(詳細はメルマガにて)
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。

 ←参加しています。ポイント投票お願いします。
 
メルマガの総合学芸誌『市井のディレッタント』