OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

《メルマガ》メルマ!に“読者登録通知メール”機能が

 メルマガ配信スタンド メルマ! に、“読者登録通知メール”機能が装備された。
 ありそうでなかったユニークな機能である。
 
Sent: Monday, March 31, 2008 7:52 PM
Subject: 【メルマ!発行者会報】 新機能のご紹介☆読者がつくとメールでお知らせ
 
より引用。
  http://ameblo.jp/melma/entry-10084730341.html

□ 読 者 登 録 通 知 メ ー ルー \(^O^)/(ドラえもん風)
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 読者登録通知メールとは、その名の通り自分の発行している
 メルマガに新しく読者がつくと、メールでお知らせするという
 至ってシンプルな機能です。逆に今までなくてすみません。。。
 
 また、今まで現在の総読者数はマイメルマ!内で「最新データに更新」
 ボタンを押さないと反映されませんでしたが、リアルタイムで更新
 されるようになりました!
 
 ------------------------------------------------------------------
 ▼メールをお届けする流れ
 ------------------------------------------------------------------
 (1)発行中のメルマガに新しい読者がつく(登録される)
         ↓↓
 (2)翌日、前日の登録数をメールでお知らせ
   ※マイメルマ!に登録している連絡用アドレス宛てにお送りします。
 ------------------------------------------------------------------
 ▼通知メールに関するQ&A
 ------------------------------------------------------------------
 Q:メルマガを発行していると必ずメールが届きますか?
 A:新規読者登録があったメルマガ発行者様へのみお届けします。
  
 Q:どの位の頻度でメールが届きますか?
 A:読者登録があった場合のみ配信され、最大1日1回までとなります。
   1日に複数回登録があった場合でも翌日にまとめてお届けします。
 
 Q:登録通知メールが不要な場合は拒否できますか?
 A:「マイメルマ!情報の変更: https://my.melma.com/myregist/ 」で
   通知メールの受信設定が可能です。
   ※メルマガ単位での受信設定はできません。
  
 上記で解決しない場合はメルマ!事務局までお問合わせください。
 お問合わせ先: info@melma.com
 
メルマ!では、今後も楽しい・使いやすいメルマガスタンドを目指し、
様々な機能の充実をはかって参りますのでどうぞお楽しみに!

                                                                                                                                          • -

    ┌─────────────────────────┐
    │サービスに関するご意見ご要望を受け付けております。│
    └─────────────────────────┘
 「こんなサービスがあればもっとメルマガを発行したくなる!」とか、
 「メルマ!のここが使いづらい!」、「ここを改善して欲しい!」など、
 何でもお送りください。今後のサービス開発への参考にさせて頂きます。

 
   新規読者登録数 < 解除数
 
となっても通知が来るのだろうか。
 どうせなら、部数が増えた時にお知らせ、という方が実体を現していて良いと思うが。
 それにしてもこんな機能、考えたこともなかったぞ。
 
「至ってシンプルな機能です。逆に今までなくてすみません。。。」
 
と書いているが、盲点となるような発想ではないか。逆にこんな発想が発行スタンド側から出たというのが賞賛に値する。
 
 無料メルマガ発行スタンドでは、最大大手のまぐまぐが機能向上に熱心で、1年の間に数回は新機能を追加しているという印象があるが、最近はメルマ!もそれに劣らぬほど機能向上に熱心である。
 メルマ!の新機能については、数年前はクリックアフィリエイトシステムだとか、部数に応じてマイルがたまるだとか、スポンサー向けの機能が多かったが、最近はメルマガ読者や発行者の利便性を考えた改善が多い。
 そのため、メルマ!の公式サイトや各メルマガの個別ページやバックナンバーページも非常に良くなっている。
 メルマ!にはランキングシステムやコメント機能があり、うまく使えばメルマガ独自のミニコミュニティとでもいうべきものが構築できる。まぐまぐSNS機能は特別の別格であるが、それに近い発行者と読者をつなげる機能があるのである。
 まぐまぐでは先ごろ、送信者名を発行者が設定できるようになった、ということが話題になった。メルマガコンサルタントの平野友朗さんがメルマガで何回にも渡って取り上げたほどである。しかしメルマ!やめろんぱんではとうの昔から既に装備されていた機能であったのである。
 だから無料メルマガ発行スタンドを利用するには、まぐまぐとメルマ!は活用するにこしたことはない。
 
 ということで、最近的確に機能を向上させているメルマ!でこその秀逸な機能追加である。
 
 しかしメルマガで部数を増やすというのは、並大抵のものではない。
 順調に部数を増やしていけるのは著名な方であるとか、余程内容が素晴らしいとか面白いとかでないといけない。
 標準より少し上程度の内容であっても、発行するごとに部数が減って行くというのが普通ではないだろうか。
 私も部数が少ない弱小メルマガを発行しているが、先細りである(というか、そもそも発行が滞っている)。
 
 メルマガの方も格差は拡大していくようで、著名な方が書く有意義なメルマガは相互紹介(しかも、殿堂入りは殿堂入りを呼ぶ!ということで、大部数同士の相互紹介が多い)や、熱心な読者による紹介やクチコミなどで、ますます部数が増えていき、一方、私が書いているような毒にも薬にもならないような無名メルマガは発行するごとに部数が減って行く。
 
 だから、メルマ!が開発した驚くべき新機能“読者登録通知メール”も、恩恵に浴することができるのはごく一部の勝ち組メルマガだろうとは思うが。
 それにしても、たまにもらえば嬉しいお知らせではある。メルマガ発行の意欲も維持できるのではないか。
  
 ★情報発信研究会 情報発信について考える http://nazede.gozaru.jp/jouhouhassin.htm
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m