OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

堺市の謎のネットカフェ・TRIP

 堺市の移り変わりも激しく、店の開店や閉店もめまぐるしい。
 マンガ喫茶も最近は大規模化し、ネットカフェというようになった。
 私が堺に来た頃既に存在していたマンガ喫茶も皆なくなってしまい、新規開店したネットカフェ・ワンパンダー(という名だったような)はパソコン完備で大きくてすごいと思っていたが結局なくなり、今では堺東駅前のメディアカフェ・ポパイが独占状態のようになっている。
   http://www.mediacafe.jp/branch/sakaihigasi/index.html
 
 アメリカのプロレスがWWEに統一されたことを思わせる状況であるが、ここに一軒、御陵前に独立系のネットカフェが生き残っていた。
 その名もネットカフェ・TRIPという。
 
   http://www.eonet.ne.jp/~trip/
  
 阪堺線にて御陵前駅で降りて北側すなわちスーパー玉出なんかと反対側の道路側にスーパーや100円ショップなどが並んでいる筋をどんどん行くと、以下の看板が見えてくる。
 

 
 そのネットカフェは喫茶店の2階に存在する。喫茶店が自分の土地で運営しているから長続きしているんだろう。
 3DオンラインRPGだとかDVDを見ながらヘルストロンだとかマッサージ機だとかすごく充実しているような書きぶりである。
 いざ中に入ってみると、そこはもう、最先端機器がある一方でアナログや懐かしさを感じさせる異空間であった。
 

 
 夏の盛りは過ぎたとはいえ残暑も激しい時なのに冷房は昔ながらの窓を開けての自然風に扇風機。
 天井には大きな扇風機が回っていた。
 

 
 扇風機が各所に配置されていて、お客さんが来ればフル稼働することになっている。
 机の上に余った扇風機が置かれてあって、これも一興。
 これを見て分かるように、壁は木目というか石目というかのレンガを模した壁紙を使っている。無機質な壁紙とは違って温かみがある。そしてレトロな雰囲気をかもし出している。
 机も木目なので、ロッジか何かにいるような雰囲気である。
 
「店内には高クロックパソコンを多数設置
 全PCに高速グラフィックカード搭載」
 
というように、各席にパソコンが設置されている。かなり速く、メディアカフェ・ポパイ堺東店より速いという印象である。
 
「完全無料で遊べる3Dゲームを多数インストール済」
 
そうだが、スポーツや芸能やゲームには弱い私にはゲームについては分からん。
 

   
 マンガについては、なかなか健闘している。昔あった中小規模のマンガ喫茶並みの在庫はあるのではないか?
 そして所々、工事中の資材のようなものが置かれている。
 
 店内は意外と広く、席もまあまあある状態。
 店内は3つの部分に分かれていて、一つは、今回私が案内された、管理人部屋から一番近い部屋。5席ほどある。
 次に、そこから少し上がったところにある2つ目の部屋。
 

  
 木製をモチーフとしているので落ち着けそう。
 しかし何だか放置されたロッジを思わせる。
 
 もう一つ、この部屋から通じた、3つ目の奥まった部屋がある。
 
 実は私は昨年の同じような時期にもここに来たことがある。その時は店内はまだ工事中で騒然としていた。
 今回、店内の工事はあらかた完成していたように思えるが、まだまだ整理し切れていない部分もあった。
 
 エアコン冷房には膨大な電気代がかかるので、一人や二人のお客さんが入ったくらいでは使えないのだろう。
 以前一条通にあった二階建てのマンガ喫茶で、二階の冷房が効いていなくて暑くて早々に退散したことがあった。冷房代をケチってるな、と思っていたら、その後その店は閉店してしまった。
 
 それから、照明が暗いのでは?外が明るい時はいいが、暗くなってくると文字を読みづらいところがある。特に今後は日が暮れるのが早い。これが課題だろう。
 
 夏の暑い時期には困るが、今からいい季節になる。このネットカフェ・TRIPに一度は行ってみるのはどうでしょうか。
 木をモチーフにしたロッジ風の雰囲気が好きな方に。
 或いは、廃墟マニアの方。放置されたロッジでいるような感じを味わえます。
 
 近くにはブックオフ御陵前店やスーパー玉出があります。そのついでに行ってみてはどうでしょうか。
 
(追記)
 その後、このネットカフェは閉店していました。残念。

 
堺のレトロ探検隊シリーズ
 昭和レトロ・和洋食市川
  http://yorodzu.seesaa.net/article/105068612.html
 
livedoor ナレッジ 
 大阪の堺市付近で無料or格安でインターネットが利用できる施設はないでしょうか?
  http://knowledge.livedoor.com/5178
 
大阪府 インターネットカフェ
  http://www.itagaki.net/pc/ic/oosaka.html
 
ネットカフェナビ http://www.cafeman.jp/
 
「こんな所が!?」とてもそうは見えない世界のネットカフェいろいろ
  http://news.livedoor.com/article/detail/3854684/
  http://damncoolpics.blogspot.com/2008/10/strangest-internet-cafes-around-world.html
  ↑純和風のネット喫茶があっても面白い。
   確かアニメ『大江戸ロケット』でネット喫茶のシーンがあったな。
 
 大江戸ロケット vol.4 [DVD] 大江戸ロケット vol.1 [DVD]
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m