OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

驚きのその後の人生 「続おさななじみ」デューク・エイセス

 以前デューク・エイセスの「おさななじみ」という素晴らしい曲があることを知った。
 この時聴いたのはは三部作の一作目であり、残る続編も聴きたいと思っていた。

■[老若男女懐メロ]銀輪は唄う他 気になる曲vol.2
 http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070428/p1
   
「おさななじみ」
「続おさななじみ」
「おさななじみ〜その後」

 2009年1月5日のNHK-FM ミュージックプラザで待望の続編『 続・おさななじみ』を聴くことができた。
 この日のToday's Special は【 幸せの昭和歌謡 】ということだが、その枠外のリクエストで寄せられたリクエストである。
   公式サイト http://www.nhk.or.jp/fm/mp/
   
 リクエスト主は正月に久しぶりに会ったいとこから、ハッピーエンドで終わった第一作の続編はその後山あり谷ありの波乱の人生だと聞いたので聴いてみたいとのこと。
 私も心の準備をして耳を傾けたのであるが、やはり前評判どおり涙なしでは聞けない展開に。
 
続・おさななじみ
 作詞:永六輔  作曲:中村八大  編曲:横内章次

  
 続・おさななじみ 続・おさななじみ
  ↑こちらからMP3 ダウンロードで購入できます。試聴もあります。 
  
 前作では幼稚園児だった幼な子が中学生になった頃から始まっている。
 
「ニャロメ読むべし べしなのだ
 スカートなのだ まくるのだ」
 
といきなり不条理ギャグが入っておかしいと思っていると、その後もっとエスカレートしていく。
 その後息子の人生つまづき物語が続く。
“転調”というのだろうか、ほのぼのとした曲調が変な感じの編曲になったり、一体どうしちゃったんだろうと思うばかりの人生が続く。
 
「夫婦共々 浮気して」
 
というのは息子夫婦なのだろうか、おさななじみの親夫婦のことだろうか。子どもまでできたというのだからやはり息子夫婦のことなんだろう。
 しかしおさななじみの親夫婦にも隙間風が吹いているようで、
 
「おさななじみが わらわせる」
 
というフレーズが入り、
 
「おさななじみは 今となりゃ
 苦いレモンの味がする」
 
というフレーズで終わる。
 
 本当に、一体どうしちゃったんだろう。
 結婚までが順調すぎたのでその後人生の試練が一度に来たのだろうか。
 こういうブラックユーモア的な展開は、この曲の発表当時の世相も反映しているのだろう。
   
 続・おさななじみ 続・おさななじみ
  ↑こちらからMP3 ダウンロードで購入できます。試聴もあります。 
     
 これで第一部と第二部を聴いたことになるが、最終章の第三部の展開が心配……ではなく、どうやら孫が生まれて幸せな老後の日々を送っているようですやれやれ。
 
 つのだ☆ひろさんのこだわりJ-POPでまたいずれ「おさななじみ〜その後」が紹介されるでしょう。
  
 Duke Aces 55years Memorial Album Duke Aces 55years Memorial Album  
   Osananajimi
   続・おさななじみ
   おさななじみ...その後
    ↑こちらからMP3 ダウンロードで購入できます。試聴もあります。
    
Gospels & Spirituals 黒人霊歌 & ジャズコーラス
 ノイズの多いレコードは水洗いが効果抜群 おさななじみ \ 続おさななじみ
 おさななじみ \ 雪のふるまちを
  http://blogs.dion.ne.jp/midnight/archives/1779597.html
  http://blogs.dion.ne.jp/midnight/archives/5118085.html
  
『おさななじみ』
作詞:永六輔 作曲:中村八大 唄:デュークエイセス
  http://www1.ocn.ne.jp/~tanbo/kowaza3.html
YAHOO!知恵袋 デュークエイセス?という方の「おささじみ」という歌があると思うのですが・・・...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116907126
YAHOO!知恵袋 デュークエイセスさんの「おさななじみその後」の歌詞を知りたい
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1217346992
YAHOO!知恵袋 デューエイセスの、おさななじみ・・・の、歌詞をご存知の方、教えてください。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312161923?fr=rcmd_chie_detail
教えて!goo 「幼なじみ」という曲を知りませんか?
  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa176780.html?ans_count_asc=1
真矢放送 三大コーラスグループ夢の競演@文京シビックホール
  http://blog.livedoor.jp/y_sny/archives/50982273.html
マグリットのひとりごと ■[本] 『上を向いて歌おう』
  http://d.hatena.ne.jp/magurit/20061127#1164638870
デューク・エイセス 出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%AF%E9%87%8E%E7%9F%A5%E5%BD%A6
    
 Duke Aces 55years Memorial Album Duke Aces 55years Memorial Album  
   Osananajimi
   続・おさななじみ
   おさななじみ...その後
    ↑こちらからMP3 ダウンロードで購入できます。試聴もあります。     
    
wikipedia:劇画・オバQ
 
↓驚きの続編 さだまさし『関白失脚』

    




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m