OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

おみくじで恋を占う歌

 2009年1月10日のNHK-FM 世界の快適音楽コレクションは「福々しい音楽」がテーマだった。
 最初に非常にインパクトのある曲が紹介された。
 
『キチ・きち・吉』 歌:市丸
 
 1973年に放送されたTVドラマ『恋は大吉』の主題歌だという。
 ゴンチチのお二方も絶賛。
 
「これはあの〜前衛ですよね、もう」
「すっごいですよね」
「和風な小唄とディスコを混じえて楽しく怪しげな歌」
「この展開は本当にドキドキしますよね」
「それもめまぐるしく変わりますね」
 
 まさしくサスペンス調の曲である。おみくじを引いて中を見るまでのドキドキワクワクの緊張感を高める歌である。
 自分がおみくじを引いてる時にこの曲が流れていて凶が出たら切れてしまうで。
 今のドラマやバラエティ番組でも緊張感が高まるシーンのBGMに使えるのではないか。
 
「トッピンピピン トッピッピン」
 
という合いの手が何度も入って面白いと思っていたら、どうやら
 
「辰巳 巽」
 
が本当らしい。どんな耳をしてるんだ?
 おみくじを引く時に巽の方向に向かうといいという風習があったのだろうか?
 
 山下毅雄の未発掘音盤の中から探し出した曲らしいが、湯浅学さんの選曲なんだろうか。
 
 

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

 ↑24番。アマゾンサイトでは視聴できます。
 
 市丸のすべて ルパン三世~山下毅雄・オリジナルスコアによる「ルパン三世」の世界~(紙ジャケット仕様) ルパン三世 ´71 ME TRACKS
   
めぐカコの「麻丘めぐみアルバム」 麻丘めぐみ 金曜劇場『恋は大吉』
  http://doqpops.at.webry.info/200801/article_2.html
 
今だから…昭和さ ある男のぼやき 我が愛しの芸者歌手たち・市丸
 http://blog.goo.ne.jp/hakodatenoshito0303/e/307e11577dd9c06831e116074bbb9c4e
  
■[老若男女懐メロ]シューベルト物語
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20081217/p1
 
wikipedia:市丸
wikipedia:山下毅雄
  




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m