OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

何で重なるのだ!〜2009年版

 某A新聞の日曜の読書欄で、切り抜き保存した記事が裏表重なった時に記録しておく試み。 
 2008年の記録は以下のページで。
 
何で重なるのだ!〜2008年
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080106
 
【2009年3月29日の裏表バッティング】
 生命40億年全史 & 中春こまわり君 (ビッグコミックススペシャル) VS 笑撃! これが小人プロレスだ & 海竜めざめる (ボクラノSF) & 闘技場 (ボクラノSFシリーズ)
「情報ホルダー」なるコラムで福音館書店 ボクラノエスエフ が紹介されていた。最近SFというジャンル名自体が“ファンタジー”と言い換えられているようで心細かったが、中高生向けSFシリーズが創刊とはありがたい。しかし『海竜めざめる』は、文章は早川版、挿絵は岩崎書店版から?
 毎週楽しみだった連載コラム「たいせつな本」が今回で最終回とは残念。今回の早坂暁さんが挙げた夏目漱石『門』の回はもちろん切り抜き保存。
 この日は興味深い本が色々紹介されていて、読むのに時間がかかった。新聞切抜きが際限なく増えて行くので切り抜いた記事は精選して5つ。(ボクラノエスエフで紹介された2冊は1つの記事として計測)
 そのうちの4つの記事が裏表で重なってしまった。何で重なるのか!
 80%の重なり率である。
      
【2009年1月18日の裏表バッティング】
 神獣聖戦 上 Perfect Edition (上)神獣聖戦 下 Perfect EditionVS マグレと紅白歌合戦―間暮警部の事件簿 (小学館文庫)新・自分で治す「冷え症」 (マガジンハウス文庫 た 1-1)
 恥ずかしながら山田正紀の著作は読んだことない。瀬名秀明の書評が非常に面白い。書評としても面白いし本も読みたくなる。書評の手本である。この裏面の文庫新刊コーナーに2冊の気になる文庫が。田中美津さんはかなり昔実家に居候していた頃、毎日新聞に連載されていて、納得しながら読んでいたことを思い出す。
 この日のスクラップ記事は、上の3つを含めて5つ。60%の重なり率である。
 




 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m