OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

今日は一日 みんなのうた三昧 第3弾

 毎週土曜朝9時からトークマスター?でNHK-FMの「世界の快適音楽セレクション」を録音している。
 5月2日は特番のため放送はなかったが、毎週録音プログラムが起動するので9時から11時まで特番が録音されていたので削除するのはもったいないと思って聴いた。

今日は一日 みんなのうた三昧
2009年5月2日(土)9:00〜18:00 司会:大地真央稲塚貴一
  http://www.nhk.or.jp/zanmai/archive.html

 なかなか素晴らしい番組で、これならもっと録音しておいても良かったと思ったほどである。
 みんなのうたが特集されるのはこれで3回目だそうだが、トークを控え目に歌を淡々と流しているのが好感が持てた。
 
037:「風の歌」 和田アキ子杉並児童合唱団
 
 ブラームス交響曲第一番・第4楽章に歌詞をつけるという、非常に冒険的な試みの名曲。
  
ブラームス交響曲第一番を使った合唱用の「風の歌」という曲の歌詞、どこかで手に...
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1312680198
NHKみんなのうた非公式サイト−みんなのうた缶 
 風の歌〜ブラームス交響曲第一番」より〜
  http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/21220.htm
旧・珍獣様のいろいろ 記憶の補完
  http://www.chinjuh.mydns.jp/cgi-bin/diarypro/diary.cgi?mode=view&no=155
  
ブラームス交響曲第3番第三楽章についてなのですが、
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014287515
 
030:「白い道」 北原ミレイ
  http://www.youtube.com/watch?v=pR4tRInOYxI
 
 これはヴィヴァルディ『四季』より冬・第二楽章に歌詞をつけたもの。
 
NHKみんなのうた非公式サイト−みんなのうた缶 
 白い道
  http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/32305.htm
 
160:「白い道」 ハイファイセット
  
 別の方が歌ったバージョンがあるようで、それも番組終わりの方で放送されたようだ。
 クラシック音楽に歌詞をつけた曲はまだまだ埋もれていると思う。
 そういった曲を集めてCD全集を作っても面白いと思う。
  
 教えて!goo  クラシックをカバーしたボーカリスト
   http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4074064.html
  
 以降、曲目リストを見てみると。
032:「おもいでのアルバム」 芹洋子

 国民的名曲。
 
070:「ホロスコープ〜あなたの星座〜」 榊原郁恵

 ついにこの曲が放送されたのか!
 過去2回、密かに期待していたが聴けなかった曲。
 小学校時代の夏休みに放送されていたのである。
 自分の星座が他の星座に比べてサラッと短く歌われていたのがちょっと残念だった。
 
 あと、この曲とカップリングだったか隔日交代だったか、同じ夏休みに放送されていた
「6ちゃんがねころんで」
も覚えている。
 検索してみても出てこないので書いてみる。
 
「6ちゃんが ねころんで
 3月3日に船漕いで
 たてたて よこよこ クリームパン」
……という絵描き歌である。
 それが
「うわーっ、恐竜だ〜!」
と恐竜に変身して……といった展開だったと思う。
 果たして残り少ない人生の間、この曲と映像に再会することはあるのだろうか?

教えてください。 25、6年程前のクリームパンの歌
  http://tsuiseki.sakuraweb.com/music/ongaku06-07.html
6ちゃんが ねころんで/みんなのうたデータベース
  http://lily.fan.gr.jp/~izuha/muse/ttlro002.html
……どうやら放送は1978年12月ということで、冬休みに見ていたようだ。

  
166:「シャーロック・ホームズとワトソン博士」 谷啓
 
 ↑こんなのもあったのか。
  
  
おすましエプロン ■[ネット]Youtubeで見られる「みんなのうた」まとめ
  http://d.hatena.ne.jp/furamubon/20060509/1147149312
 
wikipedia:今日は一日○○三昧
 
今日は一日○○三昧(ざんまい)  http://www.nhk.or.jp/zanmai/index.html
 





 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m