OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

イカルスの星 ザ・ラヴ版

 NHK-FMのミュージック・プラザ第二部ポップス つのだ☆ひろの「こだわりJPOP」2010年7月5日放送の回の特集は【 −星の昭和歌謡− 】じゃった。
  
 公式サイト http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/01mon/index.html
   ↑なぜか3月22日以降更新されていない。
  
 そこで知った掘り出し物  

イカルスの星」                (ザ・ラヴ)
                       (2分53秒)
         <TEICHIKU TECN−25691>

 越路吹雪版は知っていた。この曲を聴きたいためにCDを購入したくらいじゃ。当時は無料動画サイトなんて今ほど発達してなかったもんで。
  
 

越路吹雪 ゴールデン☆ベスト

越路吹雪 ゴールデン☆ベスト

 
 詳しいいきさつは不明じゃが、「競作」ということじゃ。競作とカバーは違うんじゃろうな。音楽のことは分からん。
  
 それで、グループサウンズの曲だということで、元気で激しくてギンギンしてるのかと思ってたら、意外と静かで悲しそうな曲調じゃった。
 越路吹雪一人が歌ってるverの方がパンチ力があって激しい。
 今でいうと、肉食系女子と草食系男子じゃ。
 ザ・ラヴなるGS、草食系男子を先取りした早すぎたGSじゃったのか?
  
……と、草食系爺のれとろ爺が何か言ってますぞ。ザ・ラヴのファンの皆様、ファンだった皆様、お気に障ったらお許し下され。
    
ふくちゃんの音楽室 イカルスの星 越路吹雪
  http://www.fukuchan.ac/music/j-sengo2/ikarusunohoshi.html 
イカルスの星 ザ・ラヴ
  http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND87138/index.html 
イカルスの星 クミコ
  http://j-lyric.net/artist/a04d9a0/l0195ff.html
  
カルトGS小事典 ザ・ラヴ(The Love)
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4657/cult-gs5.s2.html
「どういうきっかけで知り合ったのかは不明だが、シャンソン歌手の越路吹雪と知り合いであり、彼女のレパートリーである「イカルスの星」で1969年にマイナーGSの鬼門(をいをい)東芝レコードからデビュー。」
    
OLD WAVE ザ・ラブの幻影
  http://blog.goo.ne.jp/8823blue/e/e5a3ee3fcb3b43e0c8186b67423a1a15
 
GSの裏参道 アウト・キャスト/アダムス/ザ・ラヴ
  http://www.pp.iij4u.or.jp/~marukazu/homepage/outcast.htm
 
聴いて、読んで、愛して  ザ・ラヴ 「イカルスの星/ワンス・アゲイン」
  http://plaza.rakuten.co.jp/musiquebienaimee/diary/200902260000/
  
鈴木雅尭のプレカツ定食
  http://loveshop-record.com/readymade/essay/suzuki_masanori_8.html 
「懐かしい昭和グルーヴな雰囲気でこちらも名唱でした。そういえばこの曲は松崎しげるもカヴァーしていましたね。」
   
「ICARUS NO HOSHI」THE LOVE〜「ICARUS NO HOSHI」FUBUKI KOSHIJI(Only music)
  http://www.youtube.com/watch?v=oRg5gfr_cLw

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m