OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

まじめで良心的な能力開発教材 聴くだけで頭がよくなる音のCDブック

 

聴くだけで頭がよくなる 音のCDブック 脳幹を刺激し集中力を高める驚異の音源

聴くだけで頭がよくなる 音のCDブック 脳幹を刺激し集中力を高める驚異の音源

 脳は大まかに分けて大脳・小脳・脳幹(間脳・中脳・橋・延髄)に分けられる。
 知的活動を司るのは大脳で、大脳の働きを支えているのが脳幹。
 大脳が知的活動を繰り広げるためには脳幹の支えが不可欠で、脳幹は大脳の土台といえる。脳を鍛えるには、まず土台をしっかり築くこと。
 本書付属のCDは、脳幹を刺激して土台から脳全体を活性化させることを目的としたサウンド・トレーニングである。

 それではどうやって脳幹を刺激するのかというと、左右に移動する音を意識して聴くことで刺激させるのだという。
 聴神経は脳幹の中の「上オリーブ核」で左右交差するものが主体となっている(交差しないのもあるが少数派だそうだ)。
 そこで、音の方向性を意識することで音の交差点たる脳幹に負荷をかけ、脳幹力を高め、脳全体の活性化を図るという論法。
 音楽のようなリラクゼーションとは違うという。
 
 なるほど、しっかりした理論である。
 音の左右差を意識すると脳幹の活性化になるというのなら、ラジオやTVなどもモノラルよりステレオで聴く方がいいのだろうか。
 左右違う音を聴くというと思い出すのは、昔、政木和三博士が開発したパラメモリーやアルファシータといったのがあったなあ。
  
 脳力10倍アップ術―頭がグングン良くなるパラメモリーの不思議な力 
 
 その後「バイオソニック」に進化したらしい。
   http://nkkd1.hp.infoseek.co.jp/page009.html
   http://www.sasuga.co.jp/SHOP/C01.html
 

バイオソニック

バイオソニック

 
 本書付属のCDは、全部聴いても10分少し。毎日行うトレーニングはその中の一部である。
 トラック3(57秒)、トラック4(1:49)を10分を超えない範囲で繰り返し聴くというもの。
 だから時間的に負担も軽いし、聴くだけだから心理的にも楽である。

 実際聴いてみると、音自体が心地よいので、聴くのが苦にならない。決してパラメモリーのような機械音の連続ではない。
 ヘッドホンで聴くと、音が移動しているのがはっきりと分かる。ゲーム感覚で面白い。
 これなら簡単なので毎日続けられそうだ。
 問題なのは、飽きてしまわないかということ。
 だから本書はPRを兼ねた入門編で、この理論に乗っ取った本格的なCD教材が発売されている。
 


 

3D音響 『聴脳エクササイズ VOL.1』

3D音響 『聴脳エクササイズ VOL.1』


……えっ、1巻が発売されたきり?
  
 この教材はれっきとした医師が科学的理論に基づいて科学的な実験を繰り返して監修されたまじめな教材です。
 しかも標準的な価格のCDを1枚買うという良心的な教材ですね。
  
 どこぞの一攫千金をねらった自己啓発詐欺師が開発した高額教材ではない!
 派手な広告を出したり資料請求するだけで紹介料が入るアフィリエイトを使ってしつこいセールス電話をかけたりもしない。
 高額な機械を高額なくそったれテープ教材と抱き合わせて120万円以上のローンを組ませたりすることもない。
 アフィリエイト収入欲しさにこんな悪徳商法の片棒をかついでいた欲ボケで卑しい馬鹿なアフィリエイター達よ、恥を知れ、恥を!
   
……と、かつて苦渋をなめさせられたS○Iや田○孝○に対する恨みが消えないのであるが。こんな悪徳マルチ商法に推薦文を書いて宣伝に利用されている学者達も恥を知れ!
 
 閑話休題。この3D音響『聴脳エクササイズ』はそのようなマルチ商法ではなくまじめな教材です。
 中途挫折したような形になってるのは惜しい。
   
脳幹サウンドレーニング関連サイト
  http://www.sk-sound.jp/
  http://blog.sbcr.jp/topics/010021/001328/


(追記)その後、VOL.2が発売されました!
 聴脳エクササイズVOL.2 聴脳エクササイズVOL.2
  
@【 ぁゃしぃけれど、不思議に評判が良い本 (^^;) 】
  http://www.amazon.co.jp/lm/R1B1599ZHJ98ZI

   
 ※東の関英男博士・西の政木和三博士
  かつて日本にこんなすごい博士がいた!
【関英男】1905年(明治38年)〜2001年(平成13年)山形県出身 工学博士
【政木和三】1916年(大正5年)〜2002年(平成14年)兵庫県出身 工学博士 
    
■[能力開発]工学博士・関英男が書いた“読むだけで超能力が身につく本”
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100306/p1
■[日々の冒険]小説より面白くて奇なりの体験記『老いない脳の秘密』
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101118/p1

    
政木和三博士関連サイト 能力開発の世界 http://www.agosu.join-us.jp/
 政木氏の発明品ご紹介 http://www.visiore.com/masaki/index.html

  
 驚異の超科学が実証された―精神エネルギーの奇跡・その真実 (広済堂ブックス) この世に不可能はない―生命体の無限の力

     


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m