OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中!(4)

 アニメ版『宝島』がサンテレビで再放送中!(月〜金 朝7時より)
 
 原作を忠実に再現している一方で、ジム少年がベンボーという豹を飼っていたり、カモメのパピイという少年が登場するなど適度なアレンジもされていて、全26話の長丁場を飽きさせることなく原作を料理していた。名作文学の連続アニメ化のお手本となるべき作品ではないだろうか。
 
 ウィキペディアの記述を見ると、初回放送は10月から3月にかけて放送していたんですね。丁度今頃の放送です。
   
 こういった名作アニメを再放送してくれるなんて、サンテレビは非常にありがたい局ではありませんか。
 
 宝島DVD-BOX 〈ANIMEX 1200シリーズ〉(18)テレビオリジナルBGMコレクション 宝島
 
 宝島 DVD BOX(1)
 
 宝島 DVD BOX(2) 
  ↑思い入れたっぷりのカスタマーレビューを読むだけで楽しい。
  
第19話 これで最期か?不死身のシルバー
 海に落ちたシルバーは生きていた!
 ジムをかばうシルバーに対し、ジョージとモーガンが下克上宣言!
 トム・モーガンなんか分別のつく年代なんだから、本当はシルバー統領の片腕となって、血気にはやる若い衆を抑えてみんなをまとめていかないといけないのである。自分から血気にはやってはいけないのである。
  
第20話 こんどは磔!ロング・ジョン
 火あぶりにされる直前に説得工作をするシルバーはやはり大物よ。ジョージなんかとは格が違う。
 熱病のアンダースンが必死の説得。アンダースンはいい奴だ。
     
第21話 生きてりゃこそのお宝よ!
 ジムを守るために長年付き合ってきた部下の海賊達と溝ができてしまったシルバー。
 損得勘定で見れば損だろうが、物語としてはこの方が面白い。
 現実世界ではこのようなことがあるのだろうか。
  
第22話 海賊死んでガイコツ残る
 洞窟の入り口で待ち構える正規軍に対し突っ込んでいった海賊達だが、正規軍が横によけるとそのまま突っ込んで海に落ちてしまう。この戦闘シーン、何だか変だ。違和感ありまくり。
   
第23話 翔んでる男!カモメのパピー
 大阪弁を話す調子いいキャラは便利な存在だなあ。
  
第24話 亡者の箱は満月に輝くか!?
第25話 潮風よ、縁があったらまた逢おう
第26話 フリントはもう飛べない

    

  
wikipedia:宝島
        
(アニメ) 宝島OP ~フルバージョン~   
  http://www.youtube.com/watch?v=gGzerlsiYe8
        
■[日々の冒険]アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中! (1)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101103/p1
■[日々の冒険]アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中!(2)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101110/p1 
■[日々の冒険]アニメ版『宝島』サンテレビで再放送中!(3)
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20101120/p1
  
アニメ情報調査室 宝島
  http://anime.marumegane.com/1978/takarajima.html 
    

※実験的模索中です。
 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想など頂けましたら励みになります。
 アニメ宝島ファンの皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m