OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

堺のバンドブレイク中!戦国鍋TV

 まいどっ!荒馬紹介です。
 TV欄に「堺衆」だとか「利休七哲」だとか書かれていて、どんな番組だと録画してみたら、戦国時代に材を取ったパロディお笑い番組だった。
 
戦国鍋TV 〜なんとなく歴史が学べる映像〜
 http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/
 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C0%EF%B9%F1%C6%E9TV
 
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E5%9B%BD%E9%8D%8BTV_%E3%80%9C%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%8F%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%81%8C%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E6%98%A0%E5%83%8F%E3%80%9C
 http://twitter.com/#!/sengokunabeTV
   
MUSIC TONIGHT
歌謡コーナー。歴史上の人物をモデルとしたアイドルが登場している。

堺衆
堺の商人たちのセルフプロデュースで誕生した商人アイドルユニット。トレードマークは算盤と大福帳。全ての事を金に結びつける。「ぼちぼちでんな」が口癖。
 http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/corner/sakai/index.html
 http://www.youtube.com/watch?v=OH-N_9jqfmg
   
利休七哲
千利休がプロデュースした、利休の弟子によるバンドユニット。全員チェックをまとい、チェッカーズがモデルとされているロックグループ。ただし楽器はエア演奏。お茶にうるさく、常にわびさびを気にしている。
 http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/corner/rikyu/index.html
 http://www.youtube.com/watch?v=aZRaM9Vffkw

 堺衆が持ってるそろばんは何気に5つ玉だぞ!
 100万円もらったら何に使うかと聞かれて
「子どもを戦国大名にする」
と答えていた小西隆佐(中山優貴)は小西行長の父親か。芸が細かい。
  
日本のベニス堺やさかい
 何でもそろう堺やさかい
  堺の自治はプライスレス♪
  
 そろばんを持ってるんだからいずれトニー谷にも挑戦してもらいたい。
(私も中学生の頃はチェッカーズ全盛期でチェッカーズ世代のはずなのにチェッカーズではなくトニー谷を思い出すとは、つくづく一貫して同世代から浮遊してレトロの世界に逃避しているなと思う。)
 
かめへん! かめへん!
 http://www.youtube.com/watch?v=OvesavkqEds
   
 このMUSIC TONIGHTのコーナーは時々出演グループが入れ替わっているようで、今回たまたま堺系バンドが2つ重なった。堺の人が知らないうちに堺がブレイクしているぞ。だから今サンテレビで2本立てなのかな?

毎週土曜日    23:55〜24:25(24:55)
*但し1/8〜2/26間は毎週各2話分放送予定
(再)毎週月曜日 18:00〜18:30

 あと、大河ドラマにちなんだ「浅井三姉妹」。
 ニコニコ画像のようにコメントが流れるのが面白い。現在ながらのメタな作り込みだ。
  http://www.youtube.com/watch?v=pcI5TMPLtrA
 
この番組の凝り方、「カノッサの屈辱」に似たテイストを感じさせる。
 嘉門達夫コミックソングで、歴史上の人物や原始人なんかがバンドを組んでプロモーションするというのもあったなあ。
    
 戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~壱 [DVD] 戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 弐 [DVD] 戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 参 [DVD] 戦国鍋TV~なんとなく歴史が学べる映像~ 四 [DVD]
  ↑途中から参戦の者はこのDVDを見て今までの復習をするんぢゃぞ!
  
 黄金の日日 (1978年)  黄金の日日 完全版 第壱集 第1回~第28回収録 [DVD] 黄金の日日 完全版 第弐集 第29回~第51回収録 [DVD]
  ↑堺の歴史といえばこれ。どこかでレンタルしてないかのう。  

※実験的模索中です。
 → 易経六十四卦イメージ記憶法 ガンダム編  http://iching.seesaa.net/


 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 戦国鍋TVの皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m