OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

青葉の笛 討たれし平家の公達あわれ

にっぽんのうた 世界の歌
2011年 1月17日(月)
  
「青葉の笛」                  (羽崎共子)
                       (2分28秒)
          <日本コロムビア COCC−12796>


  
一の谷の軍(いくさ)破れ
討たれし平家の公達(きんだち)あわれ

    
 この物悲しい冒頭を聴くと涙腺がゆるんでくるのう。
 平敦盛平忠度について歌った歌ということじゃ。
 わしも前世で似たような境遇にあったことあるんではないか、いや、今世でも十分没落して諸行無常の悲哀を日々実感しておるわい。まさに現在のわしの心境を表している歌じゃ。
  
 しかしよく考えると、これは将来の日本人を予言しているかもしれんのう。
 先日、中国のGNPが日本のGNPを追い抜いたというニュースがあった。
 日本もハングリー精神を失って公家文化化しているとどんどん追い抜かれて没落してしまうんではないじゃろうか。
 
 思えばわしが子どもじゃった頃、日本は世界1の経済大国ということで、アメリカからもうけすぎだと非難され、アメリカの著名なビルを買ったということがニュースになったりしたもんじゃ。
 こんな時代に子ども時代を送ったわしらの世代がハングリー精神を失ってゆとり世代だと言われるのは仕方のないことかもしれん。
 しかし最近ははるかに厳しくなっておる。ハングリー精神を持った世代がもっと増えてきてもいいような気がするが。
 現在の日本の状況は十分没落平家状態じゃ。ここでハングリー精神を持って立て直さねば滅亡じゃ。 
  
 敗れし日本のビジネスマンあわれ
  
 ネットに残りし言の葉あわれ
    
 青葉の笛 (日本の物語絵本) 青葉の笛―敦盛 (お能の絵本シリーズ (第3巻))
  
二木紘三のうた物語 青葉の笛
 http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_008a.html
  
青葉の笛
 http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-aobanofue.html
 http://8.pro.tok2.com/~susa26/syoka/aobanohue.htm
  
青葉の笛(唱歌) - 小鳩くるみ
 http://www.youtube.com/watch?v=pH17W7OigbE
青葉の笛_倍賞千恵子
 http://www.youtube.com/watch?v=DrQn01ePrzQ
青葉の笛 Ver 02 (stereo for headphone)
 http://www.youtube.com/watch?v=M6mcnfa0IvQ
日本舞踊 青葉の笛
 http://www.youtube.com/watch?v=UB5FtdjkfGY

【れとろ爺】
懐メロを聴いているとどこからともなく現れ、その曲に関連するようなしないような微妙な話題を一方的にトークする。明るく元気な曲でも強引に暗くて悲しい話題に持って行って聞く人を嫌な気にさせることも多々ある。好戦的思想を嫌う平和主義者という一面もある。最近はNHK-FM「にっぽんのうた 世界の歌」界隈に出没することが多い。ブログランキングをクリックされると喜ぶ。


 ↑人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m

↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
にっぽんのうた 世界の歌愛聴者の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m