OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

堺の書店・古本屋

 山之口商店街の端にあった大小路書店さんの建物の取り壊しが行われている。
 このような光景を見ると年月の移り変わりを感じる。
 
 そういえば堺市には古書店や書店は少なくないですか?
 小学生の頃から社会の授業などで堺の名は耳にしていますが、仁徳天皇陵があったり、
南蛮貿易や堺商人・会合衆自治都市であったり、千利休与謝野晶子の出身地であったりと、
堺市は京都に並ぶ古都・歴史都市・文化都市だというイメージがありました。
 こんな歴史的・文化的な都市だからきっと書店や古本屋がそこら中に点在しているだろうと
密かに期待していましたが、いざ来てみると堺区は市役所のある中心街なのに、古書店も書店も意外と少ない
ことが分かって拍子抜けしたものです。
  
 書店でいうと、堺東の高島屋地下に紀伊国屋書店堺駅旭屋書店の二大書店チェーンがあって、さすが都会だと
嬉しかったのですが、書店の規模としては名前負けで、中規模書店並みでした。
 その後両方撤退したのですが、堺東にキャップ書店が入り、堺駅にはTSUTAYAが入って書店が戻ってきました。
(注:その後、キャップ書店さんも撤退されました。)
 このように堺東・堺駅の二大駅ターミナルにはさすがに大きな書店があるのですが、それ以外はほとんど書店不毛の荒涼地帯。
  
 堺の書店といえば懐かしい、かつて大学受験の時、大阪府立大学を受験した際に立ち寄った南海堺駅南口のショップ南海にあった小さな書店もなくなっていました。
 
 以前は南海堺駅近くにパルネットという書店チェーンがあって、ネット書店を利用する前は時々本を取り寄せてもらっていたのですが、知らない間に閉店していました。
 
 古書店に至っては、来た当初こそ、ブックス高松という古書店チェーンが幾つかありましたが、その後すぐに全て閉店してしまいました。
 古都・歴史都市・文化都市なんだから戦前から、もしくは江戸時代から続く老舗の古書店が色々あるかと思っていたのですが、古書店不毛地帯でした。
 そして唯一存在した大小路書店もついに閉店。
 
 堺市の書店チェーンといえば天牛堺書店があるが、ここはどこも店舗の規模が小さい。
 古本コーナーは各店舗で商品を持ち回って入れ替えて努力しているが。
(ここは以前、古本なのに新本だと思い込んだ店員に睨まれて、古本だと説明しても納得してもらえなかったことがある。
 現在絶版になっている版なのに。客より本の知識がないんか!もっと勉強せい!
 ということでここは嫌な記憶があるのであまり利用したくない。)
  
 古本屋といえば、ブックオフなどの新古書店と言われる店舗が堺にも進出してきた。
 そういえば一条通のGEOは老舗だな。
 御陵前ジョーシン閉店後に建物をそのまま使ってブックオフになったのには驚いた。
 今は古本屋も大規模の時代か。
  
 長瀬の近畿大学前は駅前から商店街となって古本屋も沢山ある。
 堺には大阪府立大学があるが、周辺には古本屋はあるのだろうか。遠いので行っていないので分からない。
 浅香山関西大学堺キャンパスができたのだが、周辺の景色はちょっと寂しい。
 昔の賑わいを偲ばせる閉店舗が並んでいて残念に思ったものである。
 これを機会に活気を取り戻してほしいものだ。
  
 意外と私の出身地である和歌山の方が規模は小さいけど書店は充実していたような気がする。
 iwakiとかabaといった、レンタルDVDと書店の複合店舗のチェーンがあるので、結構色々な所に店舗があったのだ。
 自動車の運転の練習をしながら気軽に立ち寄ったものです。
 あと、大学生の頃住んでいた米子市も書店のチェーンが複数あって、自転車で通う範囲に結構大きな書店が複数あったものです。
 そのことを思うと、堺市にももっと書店があってもいいと思うのだが。
 特に綾之町あたりの北部の阪堺線沿い、或いは三宝あたりにレンタルDVDと書店の複合店舗があってもいいと思うのだが。
 
 とはいえ現在はネット書店が普及している。大規模な書店が話題になる一方で、町の小さな書店は消える傾向にある。
(よく本を出す人がアマゾンキャンペーンをやってるが、そんなんやるよりも地域の中小書店を応援したれよと思うのだが、所詮は著書のない負け組の遠吠え。)
 アメリカではネットレンタルが普及したため、大手レンタルDVDチェーンが倒産した、というニュースもあった。
 和歌山に多いレンタルDVDと書店の複合店舗も、レンタルDVDがネット上でできるようになり、苦しくなると思われる。

 今後リアル書店は生き残り競争の時代になると思われます。
 もうこれ以上閉店することのないように。堺で頑張る書店の健闘をお祈りします。
  
大小路書店
 http://sakai.atcity.jp/store/view_2200.html
 http://sakai-shouren.com/shop.asp?mem_num=2200

  
キャップ書店 http://capb.hontsuna.net/category/545.html
 ↑公式サイトがなくてブログ(しかもレンタル)だけだとは。
 
山之口商店街 アスティ山之口
  http://www.yamanokuchi.jp/
  http://blogs.yahoo.co.jp/asty_yamanokuchi2010


Allright三丁目の研究会@泉南
(過去ログには堺関係の記事もあります)
   http://sakai.areablog.jp/3choume



 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 堺市在住の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m