まちBBSという掲示板に書かれていて知ったのだが、阪堺線にカオナシが本当に出現するらしい。
阪堺線 カオナシ
で検索すると、色々な方が写真入りで書かれている。
どうやら阪堺線を応援する方が個人的にやっておられるようだ。
赤字のチンチン電車に
勝手に応援に来ています
ブログをしていたらのせてね
もっとお客さんが来たら
たのしいよね
阪堺線のカオナシ
パピユ王国日誌 カオナシがいた!
http://blog.goo.ne.jp/papillemark19/e/a3ffdcf88c9f414c4ffb4770ac5d4bf3
より引用
このような奇抜な企画を一人で企画して実行するとは、常人離れした企画力&行動力である。
私も仲間がいればできるかもしれないが、とても一人ではできない。
最初に実行する時はどれほど勇気がいっただろうか。
また、阪堺線を応援するためにやっているという手紙は写真を撮られる時に初めて出してくるらしい。
今でこそ事情を知った人が増えてきているようだが、事情を知る前は単なる変なコスプレをしたおかしな人、で終わってしまう。
最初にコンタクトした人はすごく勇気がいっただろう。
最初にナマコを食べて美味いことを発見した人はすごい、という話があるが、最初にカオナシにコンタクトして事情を知らせた人もすごい。
企画力と勇気ある個人が実行し、好奇心と勇気ある人とのコミュニケーションによって広まった面白い試み。
こういった試みは周囲に受け入れる度量がないと広まっていかないだろう。
堺市にはそれを受け入れる度量があった……ということでいい話や。
「カオナシ受容のプロセスに見るコミュニケーション論」
なる研究ができるで。
偉そうに評論しているが、私が何も知らないでカオナシのコスプレを見たとしても、コミュニケーションする勇気はないだろう。カオナシの中の人の勇気を見習え!という話。
このカオナシさん、今では多くの人がブログを書いて知る人も多くなっているようだが、まだまだ知らない人も多いだろう。
特に年配の方などあまりブログを見ない方は知る手段もないだろう。
いきなり会って驚かないように。
それにしてもコスプレに選んだのがカオナシとは、面白い。
確かに映画ではカオナシが電車に乗るシーンがありました。
阪堺線にカオナシは確かに合っている。
『千と千尋の神隠し』にしろジブリのアニメにしろ現代の日本人の老若男女かなりの程度で知名度があるので、カオナシというキャラも知名度が高い。
これが一部の人にしか分からないマニアックなキャラのコスプレだったら伝わりにくいだろう。
本当に色々な面から考察することができる興味深い試みではないだろうか。
日本さくら草の栽培日記と関心 そろそろ止めますカオナシさん
http://blog.livedoor.jp/naniwasakurasoukai/archives/51316771.html
「同じ話をしていても人によってはいろいろに捉えるのだなと思った。」
↑確かに、いきなり見たら驚きます。カオナシ自体ちょっと不気味なので。これがくれよんしんちゃんやドラえもんだったらもっと違っていただろう。しかしやはり阪堺線にはカオナシ。
福助電車 阪堺線に福助さんが
http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10350336c.html
■[堺]チンチン電車紀行 阪堺電車
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20071117/p1
■[堺]ロッキー電車(阪堺線)
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070327/p1
■[日々の冒険][堺]日曜喫茶室 桜舞う春 路面電車が行く
http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20080313/p1
堺のチンチン電車を愛する会
http://www.sakai-toshiseibi.or.jp/aisurukai/index.html
阪堺電車公式サイト http://www.hankai.co.jp/
アンケート実施中です。
「愛用している手帳のフォーマットは何ですか。」
http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=59924
「デジタルと併用」「使っていない」の選択肢を入れるべきでした。
残念ながら作成後修正できないのです。
← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
堺在住の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m