OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

傘のロッカーなんてあったのか?!

  
 雨の日に銭湯(桃太郎温泉)に行って、傘の置き場に困ってよく見ると、傘を入れられそうなロッカーが。
 

  
 傘を入れるロッカーなんてあったのですか。初めて気付きました。
 今まで銭湯に行く習慣がなく、最近たまに銭湯に行くようになって、この日初めて傘を持って銭湯に来たもので。
 
 毎日同じことの繰り返しだと経験が限られる。
 少しでも変化をつければ知らなかったことを発見できるものだと思い知りました。
  
 しかし、構造的なことを深く考察してみますと、傘についていた水滴がロッカーの奥の方でたまるのではないでしょうか。
 よく乾燥させないとカビなんかが増殖するんではないかといらぬ心配をしてしまいます。
 晴れた日に乾燥させてるんでしょうか。
 中にヒーターなんかが入っていて乾燥させる仕組みがあるのでしょうか。
 
 傘のロッカーについて検索してみても、記述されているサイトはほとんど出てきません。
 特別な名前があるんでしょうか。
 それとも、忘れられ消え去っていく存在なのでしょうか。
 そういった、忘れられ、消え去っていく存在に光を当てて記録していくのが私のサイトの一つの文化的貢献だと思っております。
(まあほとんど影響力はありませんが。)
  
  
天晴れ農園ライフ
久々の畑のついでにでっかい銭湯へ(石神井公園:富士の湯)
http://plaza.rakuten.co.jp/cafeakira/diary/200902010000/
 
「懐かしい風情の傘ロッカーが。」
「考えてみたら昔はビニール傘なんてなくて、傘も高級品だったのだ。古い銭湯で時々見かけるが、傘を入れている人を見たことはない。」
 
 ということは傘のロッカーとは絶滅危惧種なのでしょうか。
  
 傘のロッカーがないと雨の日に困るではないか。
 最近の銭湯では雨の日、傘はどこに置くのでしょうか。
  

↑香ヶ丘温泉でも存在が確認された。
 
バイクでうろうろ 湯道楽 風呂グ!
 銭湯記・堺市堺区・香ヶ丘温泉
  http://yudouraku.exblog.jp/13523679/
大阪銭湯巡り 香ヶ丘温泉
  http://michiken.web.fc2.com/kaorugaokaonsen.htm
   
   
■[日々の哲学]クリーニング屋さんのコンベアー
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110401/p1
■[日々の哲学]エアコンのデザインは進化したのか!?
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20071030/p1
■[日々の哲学]レトロなたばこ自動販売
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20100729/p1
■[日々の哲学]吊り手水と昭和30年代
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20070422/p1
■[学問][堺]プラネタリウムの閉館
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110324/p1
軒先に小さいおじさんが!?町家歴史館での謎
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10351204c.html 
   
   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 レトロ趣味の皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m