OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

復興の依り代にふさわしいのは IWGPヘビー戦

 5月3日に新日本プロレスIWGPヘビー級チャンピオン戦が行われる。

レスリングどんたく 2011
2011/05/03(火) 15:00 福岡・福岡国際センター

第10試合60分1本勝負 IWGPヘビー級選手権試合
(第56代王者)棚橋 弘至  VS (挑戦者)中邑 真輔

 このような時だからこそ、私は棚橋に勝ってほしい。というか、中邑には勝ってほしくない。
 というのは、中邑は反則を行う悪党軍団・CHAOSのリーダーだからである。
 CHAOSとは試合中に反則・乱入・凶器攻撃を繰り返し、試合実況を行うアナウンサーを執拗に攻撃する悪党集団である。
 確かに昔のプロレスには、アブドーラ・ザ・ブッチャータイガー・ジェット・シンザ・シークなどといった悪党レスラーがいた。
 しかし今の日本人中心のプロレスで、このような日本人中心のヒールユニットは必要なものだろうか。
   
 CHAOS等ヒール系軍団はレフェリーを攻撃したりするが、審判を攻撃して許される格闘技は他にあるだろうか。
 そのような行為がまかり通っているからプロレスは八百長だとかショーだとか言われ、一段低く見られ、市民権が得られないのだ。
 実況アナウンサーを攻撃する行為など言語道断である。そのような行為を演出として許容しているうちはいつまでたってもプロレスの市民権獲得は無理だろう。
 
 さすがに中邑自身はこういった行為には直接関与することは少ないが、そういった軍団を率いているということが問題である。
 
 かつて中邑は総合格闘技にも挑戦し、プロレスの救世主的・伝道者的存在であった。
 ボブ・サップ
「一番すげえのは プロレスなんだよ!」
とアピールした。
 そのことを思えば、悪党軍団と仲間になった今の中邑は、堕落としか思えない。
 いわば、成績も人気も一番になれないので不良グループに入ってしまった中高生とか、ビジネスで芽が出ないので違法集団や暴力集団に入ってしまった反社会的人間のようではないだろうか。
  
 人間、いくら苦しくても悪の道に入ってしまってはいけない。
 目立ちたい、チャンスを得たい、チャンピオンになりたいからといって悪の軍団に入ってしまうようでは駄目だ。
 
 そして今、日本が未曾有の震災に見舞われ、立ち上がっていこうという時である。プロレスが何ができるか、という大事な時である。
 プロレスは一筋縄でいくものでなく、十人十色の見方ができるものである。各人それぞれの意見があることは分かった上で個人的意見を述べさせてもらうと、私はこのような時こそ棚橋の方が中邑よりチャンピオンにふさわしいと思うのである。
 
 プロレスが人々を勇気付けなければいけない時である。
 明るいコスチュームを着て勝った後にエアギターを鳴らして「愛してまーす」とパフォーマンスする棚橋の方がよりふさわしくないだろうか。
 確かに総合格闘技に挑戦し、「一番すげーのはプロレスなんだよ」と言っていた頃の中邑は輝いていた。
 しかし今、ぐれて悪い集団と付き合って黒いコスチュームを着てふてぶてしい表情をしている中邑がチャンピオンになっても元気が出るだろうか。
 
 いくら苦しくても真っ当に、まじめにこつこつとやり直さなければいけない時である。
 ここで悪のチャンピオンが誕生することで、苦しくなったら生き残るために悪の道に入ってもいい、悪の道も楽じゃない、生き残るためにはそれなりの努力が必要じゃ、悪の道に入って努力の末にようやくチャンピオンになった、良かった良かった、感動した、というようなメッセージを送るようになっては良くない。
 
 棚橋がチャラい、という批判もあるが、「悪い」より「チャらい」の方がはるかにましではないだろうか。
 
 もしここで中邑がCHAOSの悪い連中を制裁して正統派に戻るのならハッピーエンドなのだが。
  
 ということで、私個人としては、日本復興の「依り代」となるべきIWGPチャンピオンには、今の中邑より棚橋の方がふさわしいと思うのである。
  
 偉そうなことを書いてしまったが、こんなことを書いている私自身はマイナス思考で陰気で、とてもチャンピオンだとか象徴だとか代表だとかになれるような存在ではない。
 関係者並びにファンの皆様にはお気に触ることも多かったと思いますが、あくまでも一プロレスファンの個人的な意見ということでご容赦下さい。
 
   
棚橋弘至
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E6%A9%8B%E5%BC%98%E8%87%B3
中邑真輔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E9%82%91%E7%9C%9F%E8%BC%94
CHAOS (プロレス)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CHAOS_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9)
   
こんな時こそのプロレス・ヒーロー論(アンチヒール論)(2)
■改革は反則・暴力なしで 寒々とする暴力革命の先
   http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110519/p1 
  
↓過去の拙い記事。文体は変わってもアンチヒールという点で一貫している。
 
■[地上波プロレス中継観戦記]7月25日(日)ワールドプロレスリング〜新日選手の悪への変身ブームにうんざり
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040802/p1
■[地上波プロレス中継観戦記]10月10日緊急プロレスSP!新日10・9両国大会
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041011/p3
■[地上波プロレス中継観戦記]10月17日(日)ワールドプロレスリング〜プロレスを冒涜する蝶野
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20041026/p1
■[地上波プロレス中継観戦記]週プロ、朝日新聞に登場
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040906/p1

  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 プロレスファンの皆様のコメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m