OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

阪堺線のカオナシさんにクレームが来たという どうする???カオナシ

 大阪に唯一残る路面電車である阪堺線の堺区間が赤字というので存廃問題になっていて、阪堺線を応援するためにカオナシさんが活躍されています。
 どうやら阪堺線を応援する個人の方が個人的にカオナシのコスプレをして時々阪堺線に乗ってくるようです。
阪堺線 カオナシ
などで検索すると、色々なブログで紹介されています。
 私も会ったことはありませんが、以前書いたことあります。
 
■[堺]阪堺線カオナシが出現するらしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110225/p1
   
 それで、滅多にコメントがない私のブログのコメント欄に“阪堺線カオナシ”を名乗る方からコメント頂きました。
 
阪堺線の乗客から子供が怖がるからカオナシ何とかならないかってクレームが来たのだと。どうする???カオナシ
  http://sakai.areablog.jp/blog/1000026345/p10406695c.html
  
 はてこれは信憑性のある情報か、それともカオナシをかたる赤の他人のいたずらかと思いましたが、ちょっと検索してみると、同じカオナシさんを記事にした他の方のブログにも同じ日付けで同じような書き込みが幾つか見られるので、信憑性ある情報かも分かりません。
  
 本当にしても嘘にしても、いずれこのような問題が来ることが予想されました。
 上に紹介した私の過去記事でも書きましたが、やはり事情を知らずにいきなり出会うと身構えるところがあります。
 特にカオナシは黒ずくめで白い無表情な顔をしているのでホラー的な格好です。
千と千尋の神隠し』という映画は確かにアカデミー賞を受賞した日本のみならず国際的に著名な映画で、カオナシも著名なキャラクターです。
 しかし中にはカオナシを知らない人も多いはずです。
 また、確かに堺周辺のブログ界カオナシさんは話題になっているのですが、インターネットやブログをしない人は、カオナシさんの試みを知らないと思います。
 この、
1)カオナシを知らない人
2)阪堺線を応援するカオナシ運動を知らない人
 
なんかがいきなりカオナシさんに会えば、やはり怖いと思う人もいると思います。
 
 ↓カオナシさんとはこんなヒトです。  

   
 また、カオナシのコスプレの弱点は、全身を覆ってしまうところです。
 人間、隠れたものを怖がる心理があります。顔や全身を覆ってしまったら、中に何があるか不審に思うものです。
 これが寅さんだとかクレヨンしんちゃんだとかのび太くんなど、圧倒的知名度で顔がオープンだったとしたら、まだ怖さが半減したと思います。
 例えば、マントの中に武器を隠せます。
 また、赤の他人の不心得者がカオナシさんになりすまして悪事を働くかもしれません。
  
 もう一つの弱点は、声を出さないところです。
 確かにキャラの由来などを考えると声を出さないというプロデュースは正しいとは思うのですが、こういった理不尽なクレームに対しては弱いのです。
阪堺線を応援している」
という紙やハンカチに書いたメッセージは写真に撮られる時に出してくるようですが、クレームのことを考えると、始めから見えるようにしておくべきでしょう。

 企画力と勇気ある個人が実行し、好奇心と勇気ある人とのコミュニケーションによって広まった面白い試み。
 こういった試みは周囲に受け入れる度量がないと広まっていかないだろう。
 堺市にはそれを受け入れる度量があった……ということでいい話や。

……と以前書きましたが、やはりクレームが出ましたか。
 ちょっと残念です。
 しかし、物騒なこの時代、仕方のないことかもしれません。何せ災害の義捐金募金箱が盗まれる時代ですから。
 
 それで今後カオナシさんはどうするべきでしょうか。
 これは多くの人の意見を聞くべきでしょう。
 世の中には色々な考え方をする人がいるのだから、多くの人の意見を集約して最大公約数的な方法を取るべきでしょう。
  
 私個人の提案としては、参考にならないので述べるだけ述べますが参考にならないでしょう。
 何せ私の考えることは毎度毎度何から何まで少数派ばかりなので、多数派になったことありません。少数“派”というより、仲間なんていないと考える方が早くて、少数一個人です。
 
 それで私の参考意見というのは、
1)集団化、プロジェクト化
2)公開化、PR強化
   
といったものです。
 
1)集団化、プロジェクト化
  
 このカオナシ運動は、個人の方が個人的に行っているようですが、こういったクレームが来るようになると、個人の手におえる段階ではありません。
 観光ボランティアなどしかるべき組織で“堺観光カオナシプロジェクト”といった感じで取り組む段階ではないでしょうか。
 カオナシが喋らないので誤解されるというのであれば、ボランティアの方が一人横について説明するといった形も取れます。
(ストロングマシーンズ&将軍KYワカマツみたいだ)
  
2)公開化、PR強化
 
 事情を知らない人からクレームが来るのなら、徹底的にPRを強化するべきです。
 阪堺線の駅に趣旨を書いたポスターを貼る、
 周辺地区の回覧板で回す
 市の広報や市の施設でPRする
 出没場所や時間を予告しておく
 
 など、知らなくて驚いてクレームをつける人がいなくなるまで徹底的にPRして堺の住人に周知の事実として溶け込むようにするのです。
 ひこにゃんなどゆるキャラが観光客誘致に活躍中ということですが、カオナシさんに堺の観光キャラになってもらえば経済効果は抜群でしょう。
 個人の行為で始まったカオナシ運動がそこまで大きなものになれば一つのサクセスストーリーでしょう。
 いや待てよ。著作権など権利の問題があるのか。
 そこら辺、堺市ジブリ日本テレビさんの間で話し合いが必要かもしれません。
  
……と参考にもならないことをつらつら述べました。
 これはもう個人が行うには限界があるムーブメントかもしれません。
 カオナシさんは信頼のできる人や団体に相談された方がいいのではないでしょうか。
 多くの人の衆知を集めて良き解決法が得られればと願います。



■[堺]阪堺線カオナシが出現するらしい
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110225/p1
フラフラロミロミ 阪堺線の顔なし
 http://blog.aloha-ke-akua.com/?eid=212
まぐかっぷ2
初詣と路面電車の旅〜堺市編〜
  http://blog.livedoor.jp/arika31-1/archives/52101756.html
のりさんの鉄っちゃん想い出風景
 浜寺ステーションギャラリー
  http://205-161-205.at.webry.info/201105/article_6.html
堺 だいすき ブログ(BLog) //堺の街**街づくり(blog)ブログ**//
 堺の都市伝説 /阪堺線に顔なし・・・話題になっている・。01
  http://ameblo.jp/town-watch/entry-10813983682.html
日本さくら草の栽培日記と関心
 カオナシさんからコメントが届く
  http://blog.livedoor.jp/naniwasakurasoukai/archives/51576402.html
 カオナシさんにようやく会える
  http://blog.livedoor.jp/naniwasakurasoukai/archives/51579877.html
 カオナシさんを思う
  http://blog.livedoor.jp/naniwasakurasoukai/archives/51592356.html
   
堺のチンチン電車を愛する会
 http://www.sakai-toshiseibi.or.jp/aisurukai/index.html
阪堺電気軌道株式会社
 http://www.hankai.co.jp/
   

      
 阪堺電車 阪堺線&上町線 [DVD] にっぽんの旅 堺 るるぶ堺市 (国内シリーズ) ウォーカームック 堺市Walker2009→2010年版 61802-55 (ウォーカームック 154)
  
 千と千尋の神隠し (通常版) [DVD] 千と千尋の神隠し サウンドトラック 千と千尋の神隠し (徳間アニメ絵本) 千と千尋の神隠し―Spirited away (ロマンアルバム)  


    

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m