OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

海の民の倫理に学ぶ 原発拒んだ和歌山の浜

海の民の倫理に学ぶ 原発拒んだ和歌山の浜
朝日新聞夕刊 単眼複眼 2011/06/02

 過疎の浜に原発を誘致するか、蹴るか。お決まりの“札で面を張るような”懐柔策や科学論争が入り乱れたが、最後は「漁師仲間は嫌いな相手でもシケで遭難したら助けあうんや。そんなわしらを分裂させるような話は二度と持ち込むな」と決着(けり)がつき、計画は撤回された。

 おかげで和歌山県の海岸には、いまも原発が一基もない。

 最近は、かつての誘致派も「反対してよかったな」と小声でつぶやくという。

  
「キンキのおまけ」「扇風機の裏側」と言われたりもする和歌山にこんな歴史があったのか。
 意外と反骨で骨があったんやな。誇っていいんではないか。 

 海の民は、近代のこざかしい功利主義とは異なる深い倫蓮を持つ。それこそ「今とは違う未来」への鍵ではないか。

 君は弥生人か縄文人か 梅原日本学講義 (集英社文庫) 持ち歩きペラペラ和歌山弁 (ポケ単) 
   
 原発を拒み続けた和歌山の記録 紀伊半島にはなぜ原発がないのか―日置川原発反対運動の記録 原発をつくらせない人びと――祝島から未来へ (岩波新書) 原発を止めた町 新装版――三重・芦浜原発三十七年の闘い
     
原発なしで暮らしたい
海の民の倫理に学ぶ
  http://d.hatena.ne.jp/san10moon12sun/20110603/1307113334
和歌山と原発
  http://www.snet.ne.jp/milk32/wakayamagenpatu.html
和歌山県原発がないのはどうしてでしょうか?
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1458805479
   
■[日々の哲学]テングサの歌 テングサは人類滅亡後の歌を歌うか
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120714/p1
■[日々の哲学]向こうの山に登ったら 山の向こうを廃墟にするな
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20120803/p1   
   

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m