OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

プロレス中継で、悪役レスラーが実況席を襲う演出をどう思いますか?

 週刊プロレス8月17日号(NO.1589)の連載「私たち、命懸けなんです!」で、安田拡了氏が、新日本プロレスのTV実況解説席がヒールレスラーに狙われることについて書いている。
 
「ああ、狙われ始めた解説席。
 昔は常識人・坂口征二(現・新日本プロレス相談役)が現場にいて、そういう無礼かつ不謹慎なことは絶対にさせなかった。
 つまりマスコミとレスラーとの間には厳然とした秩序があったのだ。
 いまの日本は秩序がなく崩れかかっているが、それと同じように新日本にも秩序がなくなってきている。
 ゆゆしき事態!」

  
 わが意を得たりの指摘である。
 プロレスマスコミとプロレスは持ちつ持たれつの関係。実社会でいうと、得意先・取引先である。
 大切な取引先の社員に暴行なんて、普通の社会ではあり得ない暴挙である。
 他の格闘技やスポーツでも、放送席を襲うなんてあり得ない。
 一般社会では認められないこのような暴挙が演出として認められるのはプロレスにしかあり得ない悪習ではないのか。
 最近は鈴木軍のタイチも放送席を襲うようになったという。
 鈴木みのるがインタビュアーを不勉強とダメ出しするくらいならギミックとして許せる。高山だとか鈴木だとかはそういうことを言いそうなキャラ設定である。
 しかし軍団員が放送席を襲うことまで許すとは思わなかった。鈴木も悪いように見えてその辺はキッチリけじめをつけて一線を引いていると思っていたのであるが。
  
「いまの日本は秩序がなく崩れかかっているが、それと同じように新日本にも秩序がなくなってきている。」
 
 本当にどうなっているのだ、どうなるのだ今後のプロレスと日本は。
 
……ということで、常々不満に思っていることを述べさせて頂きます。
   
 確かに昔も悪役レスラーというのはあった。
 ブッチャー、シン、シーク、……。
 しかし彼らの悪さは非日常的で、普通の人間が真似するような類のものではなかった。
 最近のプロレスのヒールは、スケールが小さく小ぶりになっている。
 その辺の悪ガキなんかと変わらない、生意気なクソガキなんかが真似したくなるようなチョイ悪ヒールである。
 蝶野正洋あたりからそんな傾向が増えてきて、中邑真輔しかり、CIMAしかり、B×Bハルクしかり。
 しかも地味なベビーフェイス以上に華があり、オーラを発散しているので始末が悪い。
   
 一昔前なら絶対的ヒーローを引き立てるために、その敵役のレスラーが用意された。
 しかし今は、人気のあるレスラーがヒールに転向して、ベビーフェイスがその引き立て役にされている観もある。
    
 ヒデオ・サイトー(平澤光秀)や戸澤陽が海外で強くなって帰国してからヒールとなっているが、一昔前ならヒーローの凱旋帰国といった扱いになっていたのではないだろうか。
 永田裕志チャンピオン・カーニバル優勝、三冠ヘビー級挑戦と波に乗っている時に三冠戦直前に平澤の引き立て役にされてしまい、三冠奪取に失敗してしまった。
 もし永田が三冠奪取していればプロレスはもっと盛り上がっていたのではないだろうか。
   
 特にひどいのがドラゴンゲートである。
 華麗な空中戦を行う新世紀プロレス、という理念でプロレスの優良校だったドラゴンゲートが今では学級崩壊の不良DQNのような連中が偉そうにのさばり、チャンピオンベルトを強奪して勝手に正当性のない防衛戦を行うという、学級崩壊の荒れた状態になっている。
 優良校時代の級長だったB×Bハルクがグレて不良化してしまったのもひどいが、ドラゴンゲートで別格のヒーローであるCIMAがこの不良DQN軍団のトップにいるというのが一番ひどい。
  
 昔のプロレスは、悪役レスラーは本当に悪役で、正義のレスラーの引き立て役であり、勧善懲悪という基本があった。
 しかし今のプロレスは、ともすれば勧悪懲善ではないか、健全な青少年に害を与えるのではないかと危惧するくらいである。
 秩序がない、悪いことと善いことのけじめがなくなりつつある今の日本の病理を体現しているようである。
  
  
……ということで、お粗末でした。
 プロレスの見方・感じ方は人それぞれであり、模範解答はありません。
 以上述べましたことはあくまでも私個人の考え方であります。
 不快に思われた皆様には申し訳ありません。
  
 まあ私の考えが多数派に入ることは滅多にないですから、上の意見も多数派ではないでしょう。
 自分では絶対的正論を述べてベビーフェイスのつもりなのですが、現在のプロレス多数派から見れば、どうしようもない暴論を述べる悪役ということになるのでしょう。
 いや、それ以前の論外でリングに上がる資格もない(プロレスについて語る資格もない)、と言われるかもしれません。
 まあどうせ何を書いても相手にされない仲間外れなんだから書きたいことを書くまでだ。
 
 相手にされないついでに、どうせ誰も回答してくれないだろうアンケートを置いときます。

プロレス中継で、悪役レスラーが実況席を襲う演出をどう思いますか?
  http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=73047


  
時代遅れ?のヒーロー待望論!ヒールを叩いて悪役一直線!!
こんな時こそのプロレス・ヒーロー論(アンチヒール論)
■[プロレス]復興の依り代にふさわしいのは IWGPヘビー戦
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110502/p1
■[プロレス]改革は反則・暴力なしで 寒々とする暴力革命の先
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110519/p1
■[プロレス]DGの“DQNゲート”化に断固反対!
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20110710/p1
  
ヒール (プロレス)
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%AB_(%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%82%B9)
           

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントや言及TBもお待ちしております。m(_ _)m