OLDIES 三丁目のブログ

森羅万象・魑魅魍魎を楽しみ・考える不定期連載ウェブログです。本日ものんびり開店休業中。

名作文学メルマガ久々の発行です

□/■/□/ 少年少女世界の名作文学ブログ・速読み版 
/□/■/   
■/□/  メルマガ: http://nazede.gozaru.jp/mmm.html
/□/  ウェブログ: http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20040404
■/    第19回配本 お久しぶりです 『三銃士』読みました 
/ ゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜
*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. *・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。. 。.:*・゜゜・*:.。.

   
 お久しぶりです。
 少年少女世界の名作文学メルマガと申します。
 2009年3月29日以来の発行となりますので、1年と8か月ぶりの発行ということになります。
 その間、日本や世界で色々なことがありました。
 皆様におかれましてもお変わりありませんでしょうか。
 私の方でも色々な変化がありました。
 そしてまた、名作文学に取り組んでみようと思ってみたわけです。
  
 このメルマガでは、時々発行して、私が読んだ名作文学について
「読んだことありますか?」
と伺うことにします。
 
 読んだことある、まだ読んでいない、
 読んでみようかな、再読してみようかな……
  
といったチェック・読書計画の参考として利用して下さい。
 もうこんなメルマガ読むつもりないよ、という方は、末尾に解除ページへのリンクがありますので、解除して下さい。
  
 さて、今回読んでみたのは、アレクサンドル・デュマの『三銃士』。
 丁度3D映画が公開されるようで。
 
三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船
  http://34.gaga.ne.jp/
 
 さてその原作、読んだことありますか?
 意外にも私は少年少女向け翻訳はおろか、映画もTVもアニメやらマンガやら人形劇まで、『三銃士』には全く縁がなく、今回初めて読んでみました。
 不惑にしての『三銃士』初体験。
 いや〜面白かった。
 波乱万丈・ダルタニャンのサクセスストーリーではないですか。
 こんなことならもっと早く読んでおくべきでした。
 特に子どもの頃に読んでいたら、もっと人生を積極的に生きてこられたかもしれません。
 お子様がおられる方は、ぜひ読ましてあげて下さい。
 映画やアニメや人形劇などを一緒に見るのもいいですね。
 色々と関連映画もあるみたいですから、見比べてみるのも面白いことかと。
 
  
『三銃士』について、ブログで感想を書いてみました。
 いやナニ、どうせ大したこと書いていません。
 どんなつまらないこと書いたか興味と時間のあるマニアックな方のみご覧下さい。
 
OLDIES 三丁目のブログ
■[名作文学]三銃士 その後の展開が気になる
  http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111126/p1
  
 三銃士 上 (角川文庫) 三銃士 中 (角川文庫) 三銃士 下 (角川文庫)
   ↑偕成社文庫版と同じなのでしょうか?
  
 三銃士〈上〉 (岩波文庫) 三銃士〈下〉 (岩波文庫) 三銃士〈上〉 (岩波少年文庫) 三銃士〈下〉 (岩波少年文庫)
↑訳者が同じですが、岩波文庫岩波少年文庫の中味は同じなのでしょうか。これは要チェックだ。
  
  
【ペロー童話とグリム童話パラレルワールドな関係】  
   
『三銃士』が掲載されていた巻には他に、ペロー童話も収録されていました。
 ヨーロッパ各地に伝わる昔話やら伝説やらをペローが子ども向けに収録したものだそうです。
長靴をはいた猫」「赤ずきん」「シンデレラ」なんかもペロー童話に入っているようです。
 後に、グリムなども同じような趣旨で童話集を編んだようです。
 そこで似たような話がどちらにも入っているようですが、微妙に違うようです。
 子どもの頃からおなじみの世界の昔話に、そんな背景があったのですか。
 不惑にして初めて知りました(遅い!)
 読み比べて違いを比較してみたい気もしますが、この年で遅すぎるような気もします。
 本当ならば、大学生の教養課程時代あたりでやっておきたいことです。
 少年老い易く学成り難し。
 というか、数年前にグリム童話がブームになった時に気付いておくべきだった。
 
 ということで今回のまとめ。
 本は本は読めるときに読むべし。後回しにするべからず。
     
 ペロー童話集 (挿絵=クラーク) ペロー昔話・寓話集 昔話の深層 ユング心理学とグリム童話 (講談社+α文庫) 大人もぞっとする初版『グリム童話』―ずっと隠されてきた残酷、性愛、狂気、戦慄の世界 (王様文庫)
 
OLDIES 三丁目のブログ
 ■[名作文学]三銃士 その後の展開が気になる
     http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111126/p1
 ■[自己啓発]紙1枚に書いてアイディアを出す方法
   すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
     http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111127/p1
 ■[日々の哲学]文化の日に図書館は閉館?!祝日開館希望のアンケート実施中
     http://d.hatena.ne.jp/nazegaku/20111103/p1  
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 あなたは
    めろんぱんより 127名(+65名)
     まぐまぐより 112名(−48) の
      
   少年少女の感性を忘れない名作読書会の一員です。
  
 参加はいつでも大歓迎です。以下のリンクからどうぞ。
 
  http://www.melonpan.net/melonpa/mag-detail.php?mag_id=006359
   
  http://www.mag2.com/m/0000118722.html
  

 ← 人気blogランキングにご協力お願いします。m(_ _)m  
      
↓また、ご意見ご感想・ブックマークなど頂けましたら励みになります。
 コメントやリンク付きTBもお待ちしております。m(_ _)m